中国のネットスパイ活動


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 SNSの偽アカウントを使い、中国が諜報活動しているとドイツ情報機関が指摘したという。
『世界で4億人ものユーザーがいるとされるビジネス向けソーシャルネットワーキングサービス「LinkedIn(リンクトイン)」。その偽アカウントを使って、中国がドイツの官僚や政治家たちから大量の情報を集めていると、ドイツの情報機関が指摘した。BBCなどが12月10日報じた。
 調査結果を発表したのは、情報機関のドイツ連邦憲法擁護庁。BBCによると、「情報源」として利用された可能性のあるドイツ人は、少なくとも1万人にのぼるという。ハンス・ゲオルク・マーセン擁護庁長官は「中国側の活動がドイツの政治家たちをむしばんでいる」と指摘した。
 擁護庁は、特に活発にドイツ人の政治家や官僚らに接触していたLinkedInの偽のアカウントは8つあったとし、若手医師や経済コンサルタントシンクタンク職員などを名乗っていたという。いずれも実在しない人物だった、と擁護庁は結論づけた。
 ニューヨーク・タイムズによると、こうした疑惑について、中国外務省の陸慷報道官は「根拠のない全くの噂」と否定。その上でドイツ側に対し、「責任のある発言と行動を求める」と牽制した。(2017年12月14日 ハフィントンポスト)』(http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/13/fake-account-linkedin-by-china_a_23306801/
 このくらいのことは、中国なら当然やってるだろう。
 恐らく日本も、中国からスパイ活動されまくりだろうな。
 大体、日本ではLINEがまるごと韓国にスパイされている可能性が高い。その他のSNSサービスも、多分CIAやNSAに傍受されて分析されているだろう。
 現代に於いて、諜報手段は昔より多様化している。ネット空間が世界各国スパイ活動の主な場になってさえ居るのだ。
 偽アカウントで誰かになりすましてスパイ活動するというのは、中国の情報機関以外にも北朝鮮とかがやってそうだ。SNSで繋がっている相手がスパイじゃないかどうか、一度良く確認して見る必要があるかも知れない。
 ネットスパイ工作に要注意!



<ネットスパイを警戒しろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6927.html