イスラエルが秘密トンネルを攻撃


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 イスラエルが、ガザから秘密に掘られたトンネルを攻撃したニュース。
イスラエル軍は、パレスチナ暫定自治区ガザ地区からイスラエル領内に向けて秘密裏に掘られていた地下トンネルを攻撃しました。この攻撃でパレスチナ武装勢力の戦闘員ら12人が死亡し、武装勢力側は報復も辞さない構えを示しています。
 イスラエル軍は30日、南部のキスフィムで、パレスチナ武装勢力ガザ地区から秘密裏に掘っていた地下トンネルを空から攻撃し、破壊したと発表しました。
 パレスチナ側によりますと、この攻撃でガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスや別の武装勢力イスラム聖戦」の戦闘員ら合わせて12人が死亡したということです。イスラエルは、こうした地下トンネルは、パレスチナ武装勢力イスラエルを攻撃する際に使われていると見ていて、3年前に同様のトンネルをイスラエル軍が攻撃した際には、パレスチナ側が報復としてロケット弾を発射し、大規模な戦闘に発展しました。「イスラム聖戦」は今回の攻撃を受けて出した声明で、報復も辞さない構えを示しています。
 パレスチナ側では、ハマスがことしの12月までにガザ地区の行政権限を暫定自治政府側に返還することで合意し、10年にわたる分断の解消に向けた機運が高まっていますが、今回の事態がこの動きに水をさすおそれもあります。(10月31日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205201000.html
 空からの攻撃でトンネルを破壊するのは難しい。
 この攻撃の是非は兎も角、どのような攻撃が行われたかについて、世界の軍事関係者は注目するだろう。
 特に現在、アメリカによる北朝鮮攻撃の可能性が大きな話題とされる状況では尚更だ。
 北朝鮮は、軍事施設の殆どを地下に構築している。
 アメリカ軍は、地下施設を破壊するバンカーバスターを持っているが、その効果は未知数だ。本当に、北朝鮮全ての地下施設を発見し、正確に攻撃できるのか?、不確定要素がある。
 そういう状況だから、イスラエルが、どのように秘密トンネルを発見し、正確な位置を特定して、それを爆撃で破壊出来たのか。各国の軍事関係者は詳細を知りたがる筈だ。
 これは、我が国の安全保障にも関係する話である。
 日本も情報を集めるべきだろう。



<日本も軍事情報を集めよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6858.html