2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲惨バス事故には原発停止も関係する

多数の死傷者。群馬県内の関越自動車道上り線で高速バスが防音壁に衝突した。運転手は「居眠りしていた」と話しているという。行楽へ向かう旅が、一転して地獄の様相を呈した。バスが真っ二つに裂かれる悲惨な事故である。亡くなられた方のご冥福をお祈りし…

中国への工場進出ブーム完全終了

中国に工場を作る企業はバカです。 『「世界の工場」とされた中国から企業の撤退や事業縮小が始まっている。背景にあるのは人件費の高騰が大きいが、中国独自のさまざまな規制や参入障壁、参入後の競争の激化に知的財産権の問題なども残る。 ボストン・コン…

祝・大陸棚拡大!、大日本復活の時は今

『政府は27日、日本の大陸棚を約31万平方キロ・メートル拡大することが国連の大陸棚限界委員会に認められたと発表した。 日本最南端の沖ノ鳥島(東京都)の北方など政府が太平洋に設定した4海域で、日本の国土面積(約38万平方キロ・メートル)の約8…

マッカーサー憲法はポイ捨てOK

『自民党は27日、サンフランシスコ講和条約の発効によって日本が主権を回復して28日で60年を迎えるのに合わせ、憲法改正草案を発表した。現行憲法で不明確な自衛隊の位置付けに関し、9条に「国防軍を保持する」と明記。国旗・国歌を尊重する義務を定め、「国…

韓国の妄動を叩きつぶせ!、「日本海」改名工作

『23日からモナコで開催している国際水路機関(IHO)総会で、韓国が「東海」との併記を求めている日本海呼称問題について論議が行われた。しかし日韓双方とも従来の主張を譲らず、結論は25日に見送りになった。複数の韓国メディアが報じた。 韓国は日本海…

北朝鮮、韓国に武力行使を通告、渡航は危険!

聯合ニュースによると・・・。 『北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部は23日、「逆賊一味の絶え間ない挑戦を壊滅させるため、我が革命武力の特別行動をすぐに開始する」と韓国に通告した。朝鮮中央通信が報じた。 発表は特別作戦行動小組が行い、「革命武力の特…

中露同盟による対日圧力形成

『中国国営新華社通信によると、中国とロシア両国の海軍による合同軍事演習が22日、山東省青島沖の黄海で始まった。演習は27日まで。両国が合同演習を始めた2005年以降、最大規模とされる演習には、中露の軍事的接近を印象づけて、アジア太平洋地域…

韓国芸能界ウラのウラ

『芸能界デビューを志望する少女らに4年間にわたって性的暴行を加えていたとして、韓国警察は18日までに強姦(ごうかん)容疑でソウルの芸能事務所社長(51)を逮捕した。事務所に所属する男性アイドルグループのメンバーを加担させた疑いもある。この…

自衛隊PKO、南スーダン戦線異常あり!

『陸上自衛隊が国連平和維持活動(PKO)で展開している南スーダンとスーダンの間で衝突が激化している問題で、田中直紀防衛相が治安情勢の徹底調査を指示したことが20日、分かった。田中氏は現地調査団の派遣も検討するよう求めたが、調査団を送れば2…

日本も攻撃圏、韓国ミサイルと「日本海」呼称変更工作

韓国が実戦配備済みのミサイルが公開された。 『韓国国防省は19日、北朝鮮全域を射程圏に収める新型巡航ミサイル「玄武3」と弾道ミサイル「玄武2」を公開し、実戦配備済みであると発表した。北朝鮮の軍事的な挑発行動を踏まえて、対抗手段の存在を示すこ…

放射能汚染中国製自転車かご「原発事故と無関係」を言わないフジ 

コバルト60入りの中国製自転車かごが発見された。以下は毎日新聞の記事。 『文部科学省は18日、ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)製の自転車「ジョブノ」の、少なくとも86台のかごから放射性物質のコバルト60が検出されたと発表した。かごは中国…

放射能汚染に起因する突然死が急増?、デマ増加

福島原発事故後に突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞が増加しているという報告があるようだ(http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601)。先月行われた第76回日本循環器学会でも、東日本大震災後に、心不全や脳卒中などが有意に増え…

歴史通2012年5月号

雑誌「歴史通2012年5月号」に、本ブログにコメント頂いているcoffeeさんご出席の座談会が掲載されているので、早速購入してみた。以下目次である。 皇室の危機 ■西尾幹二 ご病気の正体 「雅子妃問題」の核心 ■竹田恒泰 なぜ「天皇」を教えないのか ■岡…

筋違いな「遺棄化学兵器」の話

『中国・吉林省敦化市で2004年、旧日本軍が遺棄した砲弾の毒ガスで負傷した中国人の少年2人が、日本政府に慰謝料など一人当たり3300万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は16日、請求を棄却する判決を言い渡した。 小林久起裁判長は「被害のあ…

絶対にやめろ!、日中韓FTA

『鹿野農相は14日、韓国の徐圭龍(ソギュヨン)農林水産食品相、中国の韓長賦・農業相と相次いで会談した。 日中韓3か国による自由貿易協定(FTA)の締結に向け、早く交渉入りすべきだとの考えを示した。鹿野氏は「重要品目に配慮しながら、3か国が利益…

中国茶に違法農薬

『中国は世界最大のお茶の生産国だが、世界最大の農薬使用国でもある。環境保護団体グリーンピースは、農薬使用が問題を引き起こしていると指摘する。(2012年04月13日 ロイター)』(http://www.47news.jp/movie/international_national/post_2856/) グリ…

北朝鮮のミサイルは撃墜された?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! さて、北朝鮮のミサイル発射実験失敗とのニュースが世界に流れた。 『北朝鮮は13日午前7時39分、人工衛星打ち上げと称して予告していた長距離弾道ミサイル発射実験を実施し、失敗した。ミサイルは同国北西部の…

高知県が大型地下シェルターを検討

高知県が地下シェルターを計画中という。 『内閣府の有識者検討会が先月末に発表した南海トラフでの巨大地震の想定を受け、高知県は6日までに、沿岸部の住民が津波から避難するための「地下シェルター」計画についての検討会を発足させる方針を決めた。同県…

脂肪肝、メタボ、糖尿病にホタルイカがイイ?!

ホタルイカに血中脂質を低下させる効果があるという。 『“春の美味”に驚きの効果が見つかった。富山短期大学と香川大学農学部などの研究グループが、いまが旬のホタルイカに脂肪肝を改善する効果があることを明らかにしたのだ。研究をリードした富山短期大学…

イギリスと核ミサイル共同開発を秘密協議してほしい

イギリスと防衛装備の共同開発を巡り話し合いがなされている。 『英国のデビッド・キャメロン首相(45)は、10日からの訪日を前にロンドンの首相官邸で読売新聞と単独会見し、日英首脳会談で合意する見通しの防衛装備の共同開発を含め、対日投資を増やし…

財宝探しの日本人、フィリピンで殺害される

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 『フィリピンにある日本の在セブ出張駐在官事務所は9日、中部セブ州サンレミジオで日本人男性が5日未明に射殺されたことを明らかにした。地元メディアによると、この男性はホンダ・マコトさん(57)で、2人組により…

幽霊船の処分は簡単

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 先月、東日本大震災により津波に流されたとみられるイカ釣り漁船「漁運丸」が、カナダ沖で漂流しているところを発見され、話題になっていた。しかし約1年かけて漂流したこの船、持ち主も曳航に多額の費用がかかる…

タイタニック号と大きな嘘

今月でタイタニック号沈没から100年になるらしい。ユネスコが沈没したタイタニック号を水中文化遺産保護条約の保護対象とするという。 『国連教育科学文化機関(ユネスコ)は5日、今月で沈没から100年を迎える英豪華客船「タイタニック」について、海底の…

フォークランド紛争、アルゼンチンを支持したい

フォークランド諸島(マルビナス諸島)の帰属を巡るイギリスとアルゼンチンの対立。先月末の記事。 『展開力欠く英 アルゼンチン強気 【ロンドン=木村正人】南大西洋のフォークランド諸島にアルゼンチンが侵攻し、実効支配する英国が奪回したフォークランド…

現れたHAARPリングと爆弾低気圧

日本列島を縦断した爆弾低気圧は、北日本に大きな爪痕を残して行ったようだ。 『全国に暴風雨や猛吹雪をもたらした低気圧は4日午後、オホーツク海に抜けた。気象庁によると、低気圧の中心気圧は4日午後3時に最低の950ヘクトパスカルまで発達。北海道や…

「どぶ油」3200トン押収、中国

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 下水から回収している事でその名がついた「どぶ油」。中国では、そうした廃油が今も大量に出回っているようだ。 『新華社電によると、中国公安当局は3日までに、浙江省で食肉処理後の豚や牛の皮、内臓から油を抽出…

放射線の高い地域でも気にせず外に出る方が健康に良い

じっと座っていると死亡のリスクが高まるそうだ。1日11時間以上座る人では死亡リスクが40%以上増大するという研究結果が発表された。 『より健康になるためには、立ち(立位)時間を増やす必要のあることが、新しい研究で示された。座る(座位)時間が…

韓国、国民数千人を監視す!

『【ソウル=加藤達也】韓国政府機関の国務総理室が、反政権的な国民や盧武鉉前政権下で就任した政府系企業の幹部らの素行を盗聴や尾行などで組織的に監視・調査していた疑惑が浮上、11日の総選挙の投票を前に左派・革新系の民主統合党など野党側は追及姿…

F35選定の意思決定プロセスを徹底検証しろ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! F35の量産化が2019年頃になるという。 『【ワシントン時事】米国防総省は30日、F35戦闘機の開発、生産費の総額は約3957億ドル(約32兆円)で、2010年末の見積もりより約4.3%増加すると発…