2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国新型戦車に、技術的トラブル

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 『韓国軍の次世代型戦車K2(通称・黒ヒョウ)のパワーパックが最近実施された試験評価でまたも技術的問題を露呈したことが、29日までに分かった。パワーパックとは、エンジンと変速機を一体化した重要なパーツだ。 …

白鳥(しらとり)事件

古き陰謀は、過去の人々と共に歴史の闇に消え、新たな陰謀がまた、新しい社会の枠組みを作る・・・・。 『60年前、札幌で警察官が殺害されたいわゆる白鳥事件で、指名手配中の「最後の容疑者」が亡命先の中国で死亡したことが分かりました。 死亡が判明し…

国産ステルス実現へ静かな一歩

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 三菱重工が、次世代戦闘機開発へ向けて先進技術実証機組み立て作業を開始したと言う。 『三菱重工業は28日、次世代の国産戦闘機開発に向け、先進技術を研究する実証機の組み立てを飛島工場(愛知県飛島村)で始め…

支那人産業スパイ、情報1万件盗む

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 『大手工作機械メーカーの中国人の社員が設計図面のデータを不正に取得していたとされる事件で、この男は1万件以上のデータを入手していたことがわかりました。警察は産業スパイ事件の可能性もあるとみて調べてい…

死刑は数千人、中国

『国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは27日、2011年の世界の死刑執行数が少なくとも676人に上り、前年の527人を上回ったと発表した。ただ、この数字には死刑執行が幅広く行われているとされる中国は含まれていない。 アムネスティに…

外資の森林買収、さらなる規制を!

外資の水源地買収につき、規制強化を求め15自治体が国に意見書を出しているという。以下、引用記事。 『外資による水源地の森林買収が相次いでいる問題で、規制を強めた昨年4月の森林法改正以降も、15の自治体(広域連合を含む)が国にさらなる規制を求…

謝罪で相手の不快感は消えない

東大などの研究によると、謝罪で怒りの衝動は消せるが、不快感は抑制できないことがわかったと言う。難解な長めの記事だが、引用する。 『東京大学(東大)大学院総合文化研究科の岡ノ谷一夫 教授と、科学技術振興機構(JST)戦略的創造研究推進事業 ERATO型研究…

北朝鮮、迫撃砲で公開処刑

『 韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示し…

敵、韓国の脅威が増大!

韓国が、保有する弾道ミサイルの射程を500キロに延長することで、米国と合意する見込みだという。さらには、射程1000キロまでの延長を目指し協議する模様だ。 『韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、米国との協定により300キロに制限さ…

日中衝突は不可避

レコードチャイナに、「尖閣問題、日本が中国に屈服するカウントダウンは始まっている」とする挑発的なタイトルの記事が掲載された。 『2012年3月19日、香港の政治学者・林泉忠(りん・せんちゅう)氏は「尖閣諸島をめぐる対立、日本が屈服するカウントダウ…

インフル薬、期限切れで大量廃棄

国や地方自治体がパンデミックに備え備蓄していたインフル薬が、期限切れとなり大量廃棄されるとのこと。 『新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備え、国と都道府県が蓄えている抗インフルエンザ薬の有効期限切れが迫っている。中部6県では…

国家衰退戦略を採用する日本の官僚

「国家衰退戦略」とは私の造語である。だが私は、日本国の官僚たちが、国家衰退戦略を密かに推進していると疑っている。 日本には大きな潜在力がある。例えば、メタンハイドレートや海水中のウラン採取などの資源。しかし、こうした資源開発の進捗が遅いのは…

暗黒大陸中国、高速鉄道建設の闇

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国の北京・上海線高速鉄道建設で、230億円もの不正流用が明らかとなったという。 『中国会計検査署は19日、昨年6月末に開業した北京―上海の高速鉄道建設で、総額17億5300万元(約231億円)の不正な入札や流用…

日中韓歴史情報戦争の時代

「日本人と韓国人の先祖は湖南人」、こんな説を中国の大学教授が発表したと中国メディアが伝えた。 『2012年3月13日、「湖南人は日本人と韓国人の先祖の一部」―。湖南省の法律顧問で、湖南大学法学院院長の杜鋼建(ドゥー・ガンジエン)教授が地元で開かれた…

米軍による人体実験

米軍での話。以下引用です。 『米国ピッツバーグ在住の退役軍人ティム・ジョセフ氏(63)は、陸軍兵だった1968年にメリーランド州エッジウッドにある兵器庫に配属された。当時18歳だったジョセフ氏は、現地に到着するや否やその場所に違和感を覚えた…

中国、尖閣で日本の領海を侵犯

『中国外務省の劉為民報道局参事官は16日の定例記者会見で、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺で中国の海洋調査船が日本領海内に入ったとの日本側発表について、「正しくない」との認識を示し、「正常かつ定期的な巡視活動だ」と反論した。 中国国家…

ベトナム、南沙諸島に僧侶派遣

中国と領有権を争う南沙諸島に、ベトナムが僧侶を常駐させることを決めたと言う。 『ベトナム政府は、中国などと領有権を争う南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島に、仏教の僧侶6人を派遣する方針を決めた。中国が1988年3月14日に同諸島の赤瓜礁(あか…

軍艦らしい軍艦巻き

愛知県立芸術大学の学生さんが、卒業制作に軍艦巻きを作ったそうです。 『愛知県立芸術大学デザイン科の学生・中村真由香さんによる卒業制作「軍艦巻き」がTwitterなどで話題になっている。軍艦巻きとは一般的に海苔で巻いた酢飯の上にイクラやウニなどを乗…

チェルノブイリより1桁小さい土壌汚染

『文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質の分布などの調査結果をまとめた報告書を公表した。報告書は、1986年のチェルノブイリ原発事故による土壌汚染の範囲と比較し、「影響範囲は、チェルノブイリ事故に比べ1桁程度小さい水準…

嘘つきは地獄行き

千葉県、延命寺所蔵「地獄極楽絵図」を絵本にした「絵本 地獄」(http://uraraehon.exblog.jp/11934501)が大ブームだという。 『大人でさえはらわたをえぐられるような凄惨シーン満載の[絵本 地獄](風濤社刊)が、いま大ブームになっている。東村アキコ…

3.11から学ぶべきこと

未曾有の大災害から一年。日本は未だ傷ついたままだ。 亡くなった方々に、しばし黙祷−。 あの日、日本人が学んだのは「想定外」に備える必要があるということ。 想像を超えた地震や大津波、原発事故に日本は翻弄された。だが、それは本当に「想定外」であっ…

辛い食べ物を食べると早死にする

最近の研究によると、染色体末端部の「テロメア」と呼ばれる部分の長さが、寿命の長さと関係するそうだ。 『染色体末端部の「テロメア」と呼ばれる部分の長さが、寿命と関係があることを英国・グラスゴー大の研究チームが小鳥の「キンカチョウ」を使った実験…

本当の虐殺、東京大空襲

昭和20年3月9日22時、警戒警報発令、二機のB29が東京上空に飛来したが房総沖に退去した。しかし、それは日本側を安心させるための策略だった。東京都民が安心した10日、深夜00時、最初の爆弾が投下された。二時間にもわたる地獄の様な爆撃作戦…

外国人が多過ぎる

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! サルコジは言った。「フランスには外国人が多過ぎる」と。 『フランスのサルコジ大統領は同国のテレビ局のインタビューで移民の増加に言及し、「国内に外国人が多過ぎる」と発言した。 インタビューはフランス2テレ…

離島命名、腰が引けてるぞ!

『政府が日本の排他的経済水域(EEZ)の基点となる離島23カ所を国有財産化していたことが6日、分かった。国有財産法に基づき昨年8月、南西諸島などに位置する離島を海上保安庁の「国有財産台帳」に登録した。EEZの基点となる離島をめぐっては、名…

開発系日本企業は、国際特許出願数を増やせ!

『世界知的所有権機関(WIPO)が5日発表した特許協力条約(PCT)に基づく2011年の国際特許出願件数(速報値)は、中国通信機器大手の中興通信(ZTE)が企業別で1位となり、2年連続首位だった日本のパナソニックは3年ぶりに2位に後退した。総出願件数は前年比…

え゛っ、習ってない漢字、学校で使っちゃダメ?

『<最近、自分の名前であっても学校で習ってない漢字を使ってはならないと先生が指導するという。おかしい。だって名前の漢字はすべて学校で習うとは限らない。ならばいつまでも自分の名前は漢字で書けない。名前は親が指導し、学校では友達の名前を読める…

プーチン大統領再び

『ロシア大統領選の投票が始まりました。4年ぶりの返り咲きを狙うプーチン首相が過半数の票を得て当選する見通しです。 ロシアの一番東では日本時間の午前5時から投票が始まっています。今回大きく変わったのが、投票所の監視カメラの中継映像です。個人で…

戦争は「絶対悪」ではない

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 全ての戦争は絶対悪・・・この主張は、日本のマスコミ、メディアにおいて、人気がある考え方だ。けれども、これを個人に置き換えてみれば、全ての暴力は絶対悪、と言っているようなものだ。 もし暴力が絶対悪であっ…

河村市長、南京事件否定発言、撤回しないと念押し

以下はニュース情報より。 『AKB48の姉妹グループ「SKE48」の中国公演が延期となった。愛知・名古屋市の河村 たかし市長の発言が波紋を広げている。 名古屋市の河村市長による、いわゆる「南京大虐殺」を否定する発言は、AKB48の姉妹グループで、名古屋を中…