2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥテルテ暗殺未遂か?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ドゥテルテ氏の警備車両が爆発し、9人のケガ人が出たという。 『フィリピン大統領警護隊によると、南部ミンダナオ島南ラナオ州のマラウィ市で29日、30日に訪問するドゥテルテ大統領の警備のために先遣隊として…

国内の養鶏場で鳥インフル発生!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 新潟の養鶏場で鳥インフルが発生し、青森では食用アヒルへの感染が確認され、殺処分も始まっている。 『新潟県は28日、同県関川村の養鶏場の鶏から簡易検査で鳥インフルエンザウイルスが確認されたと発表した。青森…

韓国鳥インフルの猛威

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国で高病原性鳥インフルエンザが大流行している。韓国内では11月25日から27日の48時間、家きん関係者、車両、物品の移動停止命令が発令され、一斉消毒が行われたそうだ。 『韓国農林畜産食品部(キム・ジ…

THAADより先にやること

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 防衛省は北朝鮮対応で迎撃システムTHAADの導入検討を本格化させるという。 『防衛省は、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」導入に向けた本格検討に入った。近く若宮健嗣防衛…

カストロ死す!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! キューバ、フィデル・カストロ前国家評議会議長が死んだ。 『キューバの国営テレビは、1950年代にキューバ革命を起こし、反米の社会主義政権を半世紀にわたって率いたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25…

優しいプーチンのミサイル

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北方領土に新たにロシアのミサイルが配備された。日本との関係損なうべきでないとロシア報道官は述べた。 『ロシア政府は23日、クリール諸島(北方領土と千島列島)への新型ミサイル配備について、日本との北方領…

カモにされそうな日本

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 石原伸晃、“トランプ氏の離脱宣言”でも「TPP承認目指す」と宣言。 『石原伸晃TPP(環太平洋経済連携協定)担当大臣は、アメリカのトランプ次期大統領がTPPから離脱する考えを改めて示したことを受け、あくまで今…

支那人差別でドイツ人解雇?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ダイムラー中国のドイツ人幹部が「人種差別発言」で解任されたという。 『独自動車大手ダイムラー(Daimler)は22日、中国人に対して人種差別発言をしたと報道されている同社中国法人トラック・バス部門のドイツ人…

トランプ、TPP離脱を表明

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! トランプ次期大統領が「就任初日にTPP離脱表明」すると発表した。 『アメリカのトランプ次期大統領は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について「就任初日に離脱を表明する」と述べ、選挙戦で訴えたTPP…

福島県沖地震は脅しか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 22日早朝、福島県沖でM7.4の地震が発生。仙台港で1.4mの津波が観測された。 『日本の気象庁によると、福島県沖で22日午前5時59分、マグニチュード(M)7.4の地震が発生した。県内などで津波が観…

ロシアに食い逃げされるのか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日露首脳会談で、プーチンから経済協力「8項目は良い計画」と評価されているものの、日本側に見返りなく“タダ食い”される懸念が指摘されている。領土交渉と歩調合わせた進展が不可欠であろう。 『19日の日露首脳…

プーチン−ドゥテルテ会談の衝撃

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! プーチン大統領とドゥテルテ大統領が会談した。米をけん制したと見られる。 『ロシアのプーチン大統領は、南米ペルーで開かれているAPEC=アジア太平洋経済協力会議のサミットにあわせてアメリカ批判を繰り返す…

ロシア戦車に有線ドローン装備

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! マスコミ情報によると、ロシアで戦車に有線式のドローンをつなぐ検討が行われているという。 『戦車「アルマータ」に戦車とソフトケーブルでつながった偵察ドローンが搭載される。イズヴェスチヤ紙がモスクワ航空大…

安倍、トランプに会う

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍首相が、次期米大統領トランプと1時間半にわたる初会談を行った。いずれ再会することで一致したという。 『安倍晋三首相は17日夕(日本時間18日朝)、米ニューヨークでトランプ次期大統領と初の会談を行っ…

博多陥没事故原因、徹底究明しろ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 博多陥没について、国交相が第三者委設置し再発防止の為「原因を徹底究明」するという。 『石井啓一国土交通相は16日の衆院国交委員会で、JR博多駅前の道路大規模陥没事故の原因を究明するため、有識者らで構成…

指名手配の韓国人出国の謎

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 指名手配の韓国人が関空から出国したそうだ。見落としたと報じられている。 『だまし取られたキャッシュカードで現金が引き出された事件に関わったとして、警察が指名手配した韓国人の男が、ことし9月、関西空港か…

TPPに中露?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! TPPに、米抜きで発効目指す動きがあるという。リマAPECで協議されるという。 『米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利し、見通しが厳しくなった環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、米国抜きの…

極めて真っ当なトランプ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 大統領に決まったトランプ氏が、TVインタビューに答え、不法移民300万人を強制送還し国境にフェンスを建設すると発言した。 『米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)次期大統領は、13日放送のテレビ番組の…

安倍はTPPを完全に諦めろ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍首相はAPECの前にトランプ氏と会談してTPPの重要性を自ら訴え、更にオバマ氏とも接触してTPP承認をアピールする考えと報じられているが。。。 『安倍首相は十八〜二十日にAPEC出席のためペルーの…

オバマがTPP断念!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! オバマ政権が「TPP断念」と米報道。協定発効は絶望的と見られる。 『米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は11日、米政府が来年1月までのオバマ大統領の任期内に環太平洋経済連携協定(TPP)の議会承…

中国公安系人物がインターポール総裁に!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! インターポール総裁に初めて中国人が就任。「世界の治安維持に全力」と述べているが・・・。 『国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)は10日にインドネシアのバリ島で開いた総会で、新総裁に中国公安省の…

TPP漂流ラッキー!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! TPP承認議案について、衆院本会議での採決をめぐり攻防が山場を迎えている。 『TPP協定の国会承認を求める議案と関連法案について、自民・公明両党は10日、衆議院本会議で採決し、参議院に送る方針です。こ…

トランプ大統領の誕生!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ついにトランプ大統領が誕生した! 大変な接戦だったが、こうなる予感は何となくしていた(米大統領はどちらに?)。恐らく、政治ブログをウオッチしている皆様方もそうではないだろうか? 今回の米大統領選挙では…

劣化する日本の現場力

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 福岡で大規模な道路陥没が起きた。地下鉄工事に絡むもので3度目だという。教訓は生かせなかった。 『福岡市博多区のJR博多駅前で起きた大規模な道路陥没は、同市の地下鉄七隈線延伸工事が原因とみられる。市は地…

米大統領はどちらに?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米大統領選、先物市場ではクリントン氏勝率予想が上昇しているという。 『8日の米大統領選投開票を前に、米アイオワ大学の大統領選先物市場で、民主党大統領候補ヒラリー・クリントン氏の勝利予想が高まっている。…

現代アート+無知+イベント=恐怖

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! おがくずが絡んだ木製ジャングルジムを電球で照らした現代アートが、出火して死傷者を出した。 『6日夕、東京の明治神宮外苑で行われていた「東京デザインウィーク」という現代アートの展示イベントにおいて、中に…

日印原子力協定に期待

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日印原子力協定が結ばれる。 『日本、インド両政府は、日本からインドへの原子力発電所関連の資機材や技術の輸出を可能とする原子力協定に署名する方針を固めた。 11日に東京で開催する安倍首相とモディ首相によ…

中国の接待攻勢

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! パナソニックは、海外で接待受けた90人超を処分したと発表した。数年間で2000回以上接待を受けたそうだが・・・。 『パナソニックは5日、接待を受けることを禁じる社内規定に違反したとして、テレビ関連の調…

サムスン洗濯機の大量リコール

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国サムスンが、スマホに続き米で洗濯機280万台をリコールするという。 『米消費者製品安全委員会(CPSC)は4日、米国で販売されている韓国サムスン電子製の一部の洗濯機、280万台を対象にしたリコール(…

人間植物?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 人間と植物の細胞融合に、世界で初めて成功したそうだ。「進化の謎を解く手がかりに」なるという。 『人間と植物の部分的な細胞融合に世界で初めて成功したと、大阪大学が10月24日に発表した。植物の染色体が、ヒト…