2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡を襲う、PM2.5が通常の3倍!

中国大気汚染の有害物質「PM2.5」が日本にも飛来!、福岡で通常の3倍も観測されたという。 『中国の北京市はじめ、河北省、山東省、天津市が深刻な大気汚染に襲われている。北京市内は煙ったように視界がきかず、車は昼間でもヘッドライトを付け、高速…

原発、機関銃大幅増強

警察庁は、原発警備の為、機関銃や防弾車両を大幅増強する事に決めたと言う。 『イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、警察庁は全国の原子力関連施設の警備を強化するため、警戒に当たっている警察の部隊が使う機関銃や防弾車両な…

スロバキアの日本人差別

スロバキア2部リーグに所属していた日本人サッカー選手が、現地で人種差別を受けて生活できなくなり、帰国したことが報じられた。 『サッカーのスロバキアリーグ、MSKリマフスカ・ソバタ所属の日本人FW中村祐輝(25)は30日、自身のブログで「人種…

慰安婦非難決議に反論を!

いわゆる慰安婦問題について「人道に対する罪」だとして、米ニューヨーク州議会が非難決議をしたという。 『米ニューヨーク州上院は29日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「人道に対する罪」との表現を使って事実上、これを非難する決議案を採択した。…

日本企業は武器を売れ!

武器を輸出して問題になるケース。例えば、中国や北朝鮮など敵対国、共産圏への輸出、あるいは中国が行うようなテロリストへの小火器輸出、そういうケースは制限すべきであろうが、それ以外は認められるべきであろう。日本国内でも武器輸出禁止について前政…

やっぱり韓国人、対馬仏像盗難

対馬の仏像盗難事件で、韓国警察が韓国人の男を拘束したと発表した。 『昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像が韓国に持ち込まれていた事件で、韓国の警察は29日、仏像を盗んで売りさばこうとしていたとして、文化財保護法違反の疑いで首謀…

B2ステルス爆撃機、グアムに配備

アメリカがB2戦略爆撃機を、グアムに展開するという。北朝鮮の核実験をけん制する目的があると見られる。 『米空軍が、近くB2戦略爆撃機を、グアムを拠点に展開させることが29日、分かった。在日米軍筋が明らかにした。B2はレーダーに探知されにくいステル…

近隣諸国条項拡大?、ふざけるなっ!

自民党が教科書検定に於ける「近隣諸国条項」見直しの方針を、衆議院選挙の公約の一つとして戦った事を覚えておられるだろうか。当ブログでも期待を持ってお伝えした(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20121220/1355998246)。ところが、これについて怪しい動…

支那・朝鮮の反日宣伝が日本人を世界の敵に仕立てる

先般のアルジェリアでのテロ事件では、10人もの日本人が亡くなり、各国の犠牲者の中でも最多となった。日本人は何も悪いことしていないのに何故、こんな酷い目に遭うのだろう?、そう思う日本人は多いだろう(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/13012…

日・米・中が飛翔体を発射

27日に日本のH2Aロケット打ち上げが成功したことは当ブログでもお伝えしたが(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20130127/1359271184)、同じ日にアメリカと中国も飛翔体(ロケット、ミサイル)を打ち上げていた様だ。 『北朝鮮が長距離ロケット発射に続き…

F35詐欺

安倍総理がオバマ大統領の手土産に、先日、最高価格で4機購入を表明して話題となったF35、ところが納入される機体が訓練用レベルの機体で、実戦配備出来ない事が明らかとなった。 『日本政府が米国から2017年3月末までに引き渡しを受ける次期主力戦…

祝、レーダー衛星4号機打ち上げ成功!

日本のH2Aロケット22号機による、情報収集衛星の打ち上げに成功した。 『三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日午後1時40分、鹿児島県の種子島宇宙センターから、政府の情報収集衛星「レーダー衛星4号機」を搭載した国産ロケット「…

マリ住民虐殺

フランスの支援しているマリ政府軍が、住民を処刑しているとCNNが報じた。 『アフリカ西部のマリ紛争で人権擁護団体の国際人権連盟は26日までに、イスラム武装勢力の掃討に当たるマリ軍が武装組織とのつながりが疑われるなどの住民を虐待し、恣意的に処…

次期米国務長官、中国重視か?

ケリー次期米国務長官の「中国重視」が鮮明となり、日米同盟を軸とした米国のアジア外交が後退する事が懸念されている。 『次期米国務長官に指名されたケリー上院外交委員長は24日、上院公聴会で米中関係の強化に取り組む意向を示し、「中国重視」の姿勢を…

米中は対等、日本は?

先般、米国と中国の間で尖閣問題につき、言論の応酬があった。 『中国外務省の秦剛報道局長は20日、クリントン米国務長官が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に絡み、「日本の施政権を害そうとするいかなる一方的な行為にも反対する」と中国をけん制する発…

支那・朝鮮は反日宣伝テロ支援国家

韓国で、中国との合作による捏造慰安婦映画が撮影されている。 『旧日本軍の従軍慰安婦被害者をテーマに制作される韓中合作インディペンデント映画「音叉」(原題)の撮影が慶尚南道・密陽で本格的に始まった。 同映画は日本植民地時代に中国に連行された密…

バックファイアーに気を付けろ!

ロシアの長距離爆撃機が中国に生産ラインごと売却されるという。 『安倍政権の発足とともにアメリカ軍事関係コミュニティーでは尖閣問題をはじめ日本周辺を巡る安全保障問題に関する関心が高まっている。それらの中で、日本ではあまり取り沙汰されていない話…

日本領海で中国漁船を拿捕

外電によれば、日本の当局が、中国漁船を日本領海で拿捕したようだ。 『新華社は24日、中国の漁船1隻が日本の領海で当局により拿捕(だほ)されたと報じた。 報道によると、漁船は長崎県・五島沖で発見された。船長は取り調べを受けた後、当局により連行…

安倍総理は竹島式典、出席すべき!

島根県が「竹島の日」式典への、首相の出席を初めて要請したという。 『島根県は24日、同県が定めた「竹島の日」(2月22日)に松江市で開く記念式典について、安倍首相ら閣僚6人に案内状を送り、出席を要請したと発表した。 式典は今年で8回目で、首…

日本人が狙われた、2013年アルジェリア、そして1996年ペルー

アルジェリア人質事件で、テログループは、特に日本人を狙い犯行に及んだ可能性も浮上して来たようだ。 『アルジェリア人質事件で、犯行グループの武装勢力が事件発生時に南東部イナメナスのガス田施設の居住区に侵入した際、日揮の日本人駐在員が居住する区…

謎のカナダ人がアルジェ人質事件に関与

アルジェリア人質事件において、アルカイダ系グループの襲撃指揮に、チェダドと呼ばれる謎のカナダ人が関与していた事がわかったという。 『アルジェリアのセラル首相は21日記者会見し、過去数年で最悪の人質事件の1つとなった同国南東部イナメナス近郊の…

日本、対外情報収集機関作れ!

今回のアルジェリア人質事件、政府の対外情報収集能力の無さが露呈された。 『今回の事件で、情報収集能力の点でも課題が浮き彫りとなりました。アルジェリア軍に関する情報は乏しく、政府はまるで状況がつかめませんでした。 こうした軍事関係の情報収集に…

支那がフィリピンに反発

支那が、領有権争いを巡るフィリピンの動きに反発している。 『中国外務省の洪磊副報道局長は23日の記者会見で、フィリピンが南シナ海を巡る領有権争いで国際海洋法条約に基づく仲裁裁判所での解決を中国に提案したことに「当事国同士の折衝を通じて解決する…

日台は連携せよ

最近メディアでは、尖閣領有を主張する台湾の反日活動の模様が報じられる事が多いですが、台湾には「台湾は日本の領土」と主張する、超親日派のグループもあるそうです。 『「台湾は今、アジア支配を目指す中国の併呑危機に面している。このような事態を招き…

行き過ぎた放射性物質基準値

岩手県内の露地栽培シイタケが、国際的に見て異常なほどの行き過ぎた放射性セシウムの国内基準値のせいで、出荷制限や風評被害を受けているようだ。 『「もう続けられない」。福島第1原発事故による放射能汚染で、岩手県内の露地栽培シイタケ産地がかつてな…

看護師刺殺、こんなのは死刑でよい

浦安で起きた看護師殺害事件の被告に対し、検察は懲役25年を求刑している。 『千葉県浦安市のマンションで昨年4月、仙台市の看護師、長谷川かなえさん=当時(23)=を刺殺したなどとして、殺人や住居侵入などの罪に問われた無職、西岡大志被告(27)…

関東上空で爆発音と光

20日深夜2時頃、関東上空で大きな音と発光現象があり、目撃情報が相次いだ。 『関東地方の広い範囲で20日未明、大きな音とともに明るい流れ星(火球)を見たという目撃情報や画像、動画がネットに投稿されている。隕石(いんせき)である可能性がある。…

仏マリ軍事介入と満州事変

仏国防相が、マリ軍事介入した仏軍を北進させ、「全土奪還目指す」と語ったという。 『フランスのルドリアン国防相は20日、仏テレビに出演し、西アフリカ・マリへの仏軍軍事介入の最終目標について、イスラム過激派が占拠する「北部の完全奪還」と明言した…

米欧が火星有人飛行で協力

(ホルスト作曲 火星) 『米航空宇宙局(NASA)は16日、将来の火星有人飛行に使う新宇宙船の動力部分を欧州宇宙機関(ESA)が開発することで合意したと発表した。有人宇宙飛行に関して米国と欧州が共同開発するのは初めて。 2030年代半ばの火星…

チャイニーズ・ジャパンバッシング

上海神明電機で日本人幹部社員10人が支那人工員らに軟禁されたという(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4938.html)。中国で労働条件に不満を持った日系企業の労働者がストライキをするという事件は過去にも多発していた。しかし、今…