2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5外出禁止、なんで環境基準の倍?

環境省はPM2.5対策で暫定指針を決めたが、70マイクログラム超えで外出自粛を指示する事にしたという。 『中国の深刻な大気汚染で日本への飛来が心配されている微小粒子状物質PM2.5について、環境省の専門家会合は27日、大気中濃度の1日平均値が1立方…

外国人犯罪者の増殖を防げ!

路上で20代の女性刺されて死亡した事件で、ルーマニア国籍の少年が捕まった。 『28日午前2時前、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、「女性が倒れている。コートに血が付いている」と通行人の男性から110番があった。警視庁武蔵野署員が駆け付けたと…

2年以内に首都圏直下型地震の可能性

2年以内に首都圏直下型地震が発生すると、専門家が驚くべき予測をしているという。 『「ドン! というすごく大きな音がしました。近くでガス工事でもやっていて、そこが爆発したのかなと思ったくらいです」 芦ノ湖近くにある飲食店の従業員は、2月10日に起…

日本は、レアアース超大国

南鳥島のレアアースを調査したところ、一部で中国の約20倍の高濃度の泥が見つかったと言う。 『小笠原諸島にある南鳥島沖の海底の泥に、極めて高い濃度のレアアースが含まれていることがわかった。中国の鉱山で採掘されるものと比べて十数倍から20倍にも…

蒋介石が捨てた尖閣

蒋介石は、尖閣諸島を「要らない」と言っていた。 『尖閣諸島をめぐる日中関係の緊張は収まる気配がない。中国は従来、尖閣諸島は「古来、中国の固有の領土」であり、「日清戦争のときに盗み取られた」と主張。中国外務省は、「第2次世界大戦後、[カイロ宣…

衝撃「水道水飲むな!」群馬

群馬の水道水から病原性原虫が検出され、煮沸して飲めと注意が出されているという。 『群馬県企業局は26日夜、県営浄水場の県央第一水道(榛東村)で浄水した水道水から、下痢や腹痛の原因となるおそれがある病原性原虫「ジアルジア」を検出したと発表した…

仏像強奪、韓国を国際司法裁判所へ提訴しろ!

韓国の裁判所が、日本から盗まれた仏像について「返還できない」とする仮処分を出した。 『長崎県の寺から盗まれ、韓国で見つかった仏像について、韓国の裁判所は、もともと所蔵していたと主張する韓国の寺の信者らの請求を認めて、仏像が日本に渡った経緯が…

韓国、中国に「人文同盟」提案

韓国政府が中韓関係を強化する目的で、中国に「人文同盟」を求めているという。 『2013年2月22日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は「人文同盟」というキーワードを打ち出し、中国との関係強化に向け、中国側と調整中であるという。これにより中韓関係の…

洗脳、年間10時間の韓国竹島ウソ教育

韓国の小中学校で、年間10時間の「竹島」授業をすることに義務付けたという。 『日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に関し、韓国の教育科学技術省は26日までに全国の小中高校に対し、同島は韓国の領土だと教える授業を年間10時間程度行う…

昭和24年、謎の今市大地震

昨日、栃木県北部で震度5強の地震があった。 『25日午後4時23分ごろ、栃木県北部を震源とする地震があり、日光市で震度5強、那須塩原市と福島県檜枝岐村、群馬県沼田市と片品村で震度4を観測した。総務省消防庁によると、負傷者はいなかった。発生か…

致死率50%の結核が流行

欧州、中央アジアで致死率50%の結核が流行しているとして、WHOが警告している。 『ロイター通信などによると、世界保健機関(WHO)は、抗生物質など従来の薬が効かない多剤耐性結核(たざいたいせいけっかく=MDR)や超多剤耐性結核(ちょうたざいたい…

報復?、韓国産、売るな買うな、食べるな危険、ゴミ箱へポイ!

韓国民間団体が、日本製品の不買運動を開始すると言う。島根県、竹島の日の報復らしい。 『韓国の約600万人の自営業者らが加盟する民間団体「路地裏商圏生存消費者連盟」は25日、3月1日から日本製品の不買運動を始めると発表した。島根県が22日に「竹島の…

武器輸出三原則は、超大国でなければ守れない

先日の、F35部品輸出関する北海道新聞の社説がひどい。 『紛争地域に武器を売ってもうけるような国にはならない―。半世紀近く守ってきた平和国家としての「国是」とも言える理念が揺らいでいる。 政府は、米国などとの共同生産に参加する予定の最新鋭ステ…

TPP交渉参加?、説明足りない・・・

以下は、NHKによるTPP参加のメリットとデメリットの解説。 『TPPに参加した場合、自動車や電気製品など日本の輸出産業にとってはメリットが期待されます。たとえば、日本からアメリカに輸出する際、乗用車には2.5%、テレビには5%の関税がかけ…

男性不況?、軍事力増強しろよ!

男女雇用機会均等法により女性の求人が増えた結果、男性の職場や求人が減り、男性の価値が下がるという「男性不況」が進行している。 『昨年来、「男性不況」という言葉が話題に。男性不況とは、男性向きの仕事が減り、女性向きの仕事が増えた結果、労働力を…

中国食品は危険、安心の食材は「福島県産」

中国が、公式文書の中で、環境汚染により癌が多く発症する地域が存在する事を認めたという。 『中国環境保護省が地方当局に通達した文書で、がんなど重度の内臓疾患が集中的に起きる「癌(がん)症村」の存在を認めていたことが分かった。健康被害が地域で多…

F35飛行停止

アメリカで、F35のエンジン部品に亀裂が見つかり、飛行が全面停止になったという。 『米国防総省は22日、最新鋭ステルス戦闘機F35のエンジン部品に亀裂が見つかったため、米軍が運用する全てのF35の飛行を一時停止すると発表した。F35は日本も…

日本も武器を売れ!

IDEX2013展でロシアが輸出用戦闘車両をアピールしたとのこと。 『17日、アブダビでは世界最大の国防展示会IDEX2013がオープンした。今年は59カ国から1112社が参加している。ロシアからの製品はあわせて1000平方メートルにおよぶフロアに展示…

「強い日本」米で演説、首相

『訪米中の安倍晋三首相は22日昼(日本時間23日未明)、ホワイトハウスでオバマ米大統領と初の首脳会談に臨む。強固な日米同盟を確認し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加に向けて詰めの協議をする。首脳会談後は米戦略国際問題研究所(CSIS…

技術協力ふざけんな!、PM2.5対策

日中がPM2.5対策を巡り初協議、技術協力推進で一致したという。 『中国の大気汚染をめぐる日中両国政府の協議が22日、北京の環境保護省で行われ、両国間で実施している大気汚染抑制のための技術協力を引き続き推進するとともに、さらなる協力の可能性を…

違法!、尖閣ブイ直ちに撤去しろ!

中国が、尖閣周辺の日本のEEZ内に、データ収集用の特殊なブイを設置し、海自の動きを探っているという。 『中国が沖縄県・尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置したことが21日、分かった。設置場所は排他的経済水域(EEZ)の境界線である「日中中…

支那が再度のレーダー照射を警告

中国軍少将が、人民日報で再びレーダー照射をすると予告しているという。 『中国が再度のレーダー照射を“予告”してきた。人民解放軍系学術団体に所属する少将が機関紙に寄稿し、東シナ海で日本の艦船へ射撃管制用レーダーを照射した上で「危険な行動に出れば…

「竹島の日」政務官派遣に激怒、やっぱり韓国

島根県主催の「竹島の日」開催なら対抗措置をとると韓国が、日本の政務官派遣に警告を発したという。 『韓国外交通商省の報道官は21日の定例記者会見で、島根県が22日に松江市で「竹島の日」の式典を開催し、安倍政権が高官を出席させれば、韓国政府が対…

最悪だった旧正月中の大気汚染、中国

中国で旧正月中の大気汚染を測定したところ、74都市でのPM2.5の平均濃度が426マイクログラム/立方mにも達したという。 『中国環境保護省は18日、今月9から15日までの旧正月連休中の全国74都市の大気汚染状況を発表した。肺の奥深くまで達…

隕石防御システム、ロシアが模索

隕石落下で被害を受けたロシアが、防御システムを模索しているという。 『ロシア・ウラル地方で起きた隕石(いんせき)落下を受け、世界一の国土面積を持つロシアでは、隕石など宇宙の飛来物から国民を守る防御システムの必要性を訴える声が高まっている。防…

よし!、敵基地攻撃能力保有検討、いいぞ!

北朝鮮の核ミサイルに対抗するため、敵基地攻撃能力保有へ政府・自民党が本格検討を開始する方向だという。 『自民党は19日、防衛力整備の基本方針「防衛計画の大綱」を今年末に改定するのに伴い、敵基地攻撃能力の保有に向けた本格的検討に入った。北朝鮮…

超大国日本を実現するメガフロート

日本の企業連合が、ブラジル沖にメガフロートを建設する計画を進めている。 『IHIや三菱重工業など造船・重機大手を中心とする日本企業連合は、ブラジル沖で海底油田採掘地と陸地との中継地点となるメガフロート(大型浮体式海洋構造物)の建設計画を進め…

異常な川崎市、朝鮮学校支援を継続

川崎市が、朝鮮学校への支援を、現物支給に変えて継続するという。 『川崎市の阿部孝夫市長は19日の定例記者会見で、市内の朝鮮学校2校に対する今年度分の補助金のうち未執行の計約300万円で、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(行方不明時13歳)の…

朝鮮学校、高校無償化の対象にしないよう省令改正

文部科学省は、朝鮮学校を高校無償化の対象としない方向で、20日に省令改正を行うという。 『下村文部科学相は、朝鮮学校について、高校無償化の対象としない省令改正を、20日に行うことを明らかにした。 下村文科相は「朝鮮学校について、本来のわが国の…

PM2.5で外出自粛も、環境省指針

大気中のPM2.5が高濃度の場合、外出自粛を促すなどの指針案を環境省が検討している。 『中国から日本に飛来する大気汚染物質である微小粒子状物質(PM2.5)について、環境省は18日、大気中の濃度が高い日に外出や換気などを控えるよう、自治体が住民…