2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が軍国主義(笑)

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国人の半数以上が日本を軍国主義だと考えている。 『日本の非営利団体「言論NPO」などが29日発表した「第3回日韓共同世論調査」によると、韓国では日本を「軍国主義」と考える人が56.9%、「覇権主義」と考え…

韓国でMERSウイルス感染を確認

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国でマーズコロナウイルスに11人が感染した。感染は更に拡大する見込みだ。 『韓国で新型コロナウイルス「マーズ(MERS)コロナウイルス」への感染者が初めて確認され、29日までに国内感染者は11人に上…

キンペーvs軍で支那暴発?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国、習近平政権が軍部のカネの流れを徹底調査する方針で、人民解放軍に激震が走っているという。 『現在、残った伏魔殿といわれる央企(国務院直属の国有企業)へ中央巡視隊を派遣する一方で、従来タブーとされて…

日米戦争から日米連携へ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 新たな米太平洋軍司令官と自衛隊のトップが会談し、日米の連携を確認した。 『日系アメリカ人として初めて、アメリカ軍のアジア太平洋地域のトップ、太平洋軍司令官に就任するハリス司令官は、自衛隊トップの河野統…

民主党「かりゆし」に反対

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 民主党が参院本会議で、沖縄の正装「かりゆし」着用を認める事に反対した。 『参院議院運営委員会は26日の理事会で、沖縄の夏の正装「かりゆしウエア」を、6月最初の本会議で上着なしに着用することの是非を協議…

戦争で脅す中国

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米が主張撤回しなければ戦争も有り得ると、中国国営紙が南シナ海問題で警告した。 『中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人工島建設の停止を要求す…

ジョン・ナッシュの死

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ノーベル賞受賞者、ジョン・ナッシュ氏が交通事故で亡くなった。 『米ABCニュースによると、米数学者ジョン・ナッシュ氏(86)が23日、米ニュージャージー州でタクシー乗車中に事故に遭い、同乗していた妻(…

第9位戦力の自衛隊

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 世界最強軍隊ランキングで、日本の自衛隊の力が第9位と評価されたそうだ。 『2015年5月19日、中国メディアの新浪が、米誌ビジネス・インサイダーの記事を引用し、米軍事専門家が発表した「世界最強軍隊ランキング…

猫食うな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国で、野良猫600匹を生きたまま熱湯に入れて殺害した男が捕まった。食用販売目的だという。 『21日付の韓国紙・中央日報は、野良猫を虐殺した男が警察に逮捕されたと報じた。男は数百匹の野良猫を熱湯に入れ…

中国に敗北、NPT文書!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 日本側が強く要請したにも関わらず「被爆地訪問」についてNPT最終文書案に盛り込まれず、中国の要請で削除されることとなった。 『国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討会議の最終文書案をめぐり、…

最古の石器、330万年前!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 人類の祖先が作った最古の石器が発見された。 『アフリカのおよそ330万年前の地層から、人類の祖先が作った最古のものとみられる石器が見つかり、人類の進化の過程で道具を使う行為がどのように発展したのか探る…

アフガン航空管制業務

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アフガニスタンの航空管制業務について、日本に財政負担求める支援要請があった。 『アフガニスタンでアメリカが担ってきた民間機の航空管制業務の予算について、アフガニスタン政府がことし7月以降の財政負担を日…

限定的敵基地攻撃能力

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アメリカ政府が、日本へ潜水艦発射型ハープーンの輸出を承認するようだ。 『アメリカ国防安全保障協力局(DSCA)は、2015年5月12日、国務省が日本へUGM-84LハープーンBlock IIミサイルと関連機器、部品、サポートなど…

橋下、来夏参院選に?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 橋下市長、大阪都構想敗れ引退宣言するも、来夏参院選に出馬をとの支持者の声。 『大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(45)が歴史的大激戦で惜敗し、政界引退を表明した。大阪市を廃止し、5つの特別区を新設する…

不可解な自殺報道

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ビルの間で女性が死亡しているのが発見された事件。顔に粘着テープが貼られアイマスクがされていた。 『16日午後、東京・港区のビルの間で顔に粘着テープとアイマスクをした女性が死亡しているのが見つかりました…

橋下引退は本物か?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 大阪都構想の挫折により、橋下氏は大阪市長の任期満了後に政界引退することを表明した。 『地域政党「大阪維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)は17日、「大阪都構想」を巡る住民投票で反対多数が確実となったのを受…

マグロウヒル問題は日本人差別!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 慰安婦について誤った記述がある米教科書問題で、マグロウヒル出版社は記述を変更しないとしている。 『マグロウヒル社は「歴史的事実をめぐって、米歴史学者たちがぶれることはない」と断言する。だが、歴史学者ら…

シャープ没落の背景

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 経営再建中のシャープは14日、2015年3月期連結決算の最終(当期)損益が2223億円の巨額赤字に陥ったと発表した(http://mainichi.jp/select/news/20150515k0000m020087000c.html)。ここまで落ちぶれた…

避難指示解除すべき!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 原発事故に伴う避難指示の解除が検討されている。 『東京電力福島第1原発事故に伴う福島県の「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」について、自民党が14日、遅くとも事故から6年後までに避難指示を解除し…

韓国の安倍首相糾弾決議

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 菅官房長官は、韓国の安倍首相糾弾決議に対し「友好国の首相を名指し、非礼だ」として反発した。 『菅義偉官房長官は13日の記者会見で、安倍晋三首相の米議会での演説に対し、韓国国会が「歴史や慰安婦問題に対す…

将軍様のマツタケ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 違法な北朝鮮産マツタケ取引は、「将軍様の意向」であることが明らかとなった。 『北朝鮮産マツタケの不正輸入事件は12日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長の次男逮捕に発展した。 専門家によると、逮捕さ…

ドローンが、泥どろ〜ん!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 栃木の田んぼでドローンが発見された! 『10日、栃木県栃木市の田んぼに小型の無人機「ドローン」が落ちているのが見つかり、警察では落とし物として持ち主を探すとともに、ドローンが落ちたいきさつを調べていま…

南京事件に決着付けろ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 南京攻略にも参加した日本軍元少尉の残した記録に関する産経の記事(抜粋)。 『日本軍は南京城内で住民を殺し、ほかの地域でも残虐行為を行った−と中国側は主張する。 しかし、その後山東省や北京近郊などの戦線で…

風船DVDとの戦い!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国からの風船を撃ち落とすため、北朝鮮が高射銃を追加設置したという。 『北朝鮮のサイバー攻撃部門が昨年より約900人増加し、約6800人規模となったことが10日、韓国軍関係者の話でわかった。 ハッカー…

逆走事故は何故報じられるか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 最近、車の逆走事故の報道を頻繁に目にするように思う。 『首都高湾岸線で79歳逆走「なぜここを走っていたのか分からない」 東京都大田区の首都高速道路湾岸線東行きのトンネルで9日午前0時15分ごろ、相模原…

イカ型ロボットでエウロパの地底湖探査

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! NASAが木星の衛星エウロパで、イカ型ロボットを使い水中探査する考えを発表した。 『米航空宇宙局(NASA)は8日、触手を備えた軟らかい体でイカのように水中を泳ぎ回る探査ロボットなど、革新的な宇宙探査…

ニコンが細胞量産

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 再生医療用細胞をニコンが量産するという。iPS細胞の生産も検討しているようだ。 『ニコンは7日、再生医療向け細胞を量産する工場を建設すると発表した。将来はiPS細胞の生産も視野に入れる。再生医療向け細…

韓国の対日挑発行為

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国軍が、竹島周辺で今月下旬に2日間に渡る軍事行動を予定している。 『聯合ニュースは6日、韓国軍などが今月下旬、竹島(韓国名・独島)周辺海上で2日間にわたって防衛訓練を行うと報じた。複数の韓国政府関係…

箱根山、大涌谷周辺に避難指示!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 箱根山、大涌谷周辺に避難指示が出された。箱根ロープウェイは運休する。 『神奈川県の箱根山に火口周辺警報が出されたことを受けて、地元の箱根町は大涌谷の半径およそ300メートルの範囲に避難指示を出すととも…

原発より交通事故の方が危険だ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ある男性が、村上春樹氏に「年間5000人近くの人が亡くなっている交通事故のほうが、原発より危険性でいえばよっぽど大きいと思います」と質問し論争になっているそうだ。それに対する村上氏の反論と、原発否定…