2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球新報の不適切

既にご存知の事と思うが、沖縄防衛局長の不適切発言についてである。この件で、与野党、閣僚、マスコミ、皆一斉に田中沖縄防衛局長を非難した。ところが、私には、どうにも腑に落ちないのである。 そもそも田中沖縄防衛局長は、どのように問題発言をしたのか…

中国が支援して建設したインドネシアの橋、10年で崩落

中国の支援により作られたインドネシア最長のつり橋が突然倒壊し、多くの犠牲者を出す大惨事が発生したという。 『インドネシア・東カリマンタン州サマリンダのマハカム川に架かるインドネシア最長のつり橋「クタイ・カルタヌガラ橋」が26日夕、突然崩落し…

玄葉、日帰り訪中に飛行機チャーター代1200万円!!

『国民の税金をなんだと思っているのか。玄葉光一郎外相(47)が、バカ高いチャーター機を使って訪中したことに批判が噴出している。 23日日帰りで中国を訪問した玄葉大臣。大新聞テレビは「外相訪中 異例の厚遇」などとヨイショしていたが税金の無駄遣…

月面着陸地点、NASAが立ち入り禁止?ホントは月に行って無いの?

月面着陸地点は「米の財産」であるため、NASAが立ち入り禁止案を出しているという。 『人類が初めて月に降り立った米アポロ計画での着陸地点を「歴史的遺産」として立ち入り禁止にする指針を米航空宇宙局(NASA)が検討していることがわかった。国連…

中国、韓国、ロシア、北朝鮮、米国が保有するクラスター爆弾、日本だけ保有禁止の理不尽

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! クラスター爆弾規制が、結局合意できなかったという。 『不発弾となって市民の命を脅かすクラスター爆弾の規制を巡ってスイスのジュネーブで開かれていた軍縮会議は、アメリカや中国などの大量保有国にどこまで厳し…

「もんじゅ」の必要性

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 第二次世界大戦における日米の戦いは、エネルギー資源を巡るものであった。石油を自給できなかった我が国は、米国主導のABCD包囲により石油供給の道を断たれ、やむなく米国との戦争に突入したのである。 その経…

未だ避難を続ける32万9千人

政府は24日、震災で、今も避難を続ける方の数を発表した。 『政府の東日本大震災復興対策本部は24日、震災による避難者数を、17日時点で32万8903人と発表した。 これまで把握できていなかった岩手、宮城、福島の3県内の仮設住宅などにいる避難…

国際宇宙ステーション、ロシア頼みに不安、日本はHTV−Rの実現を急げ!

日本が参加する国際宇宙ステーション計画で、ロシアの宇宙計画にトラブルが続き、今後の計画に不安があるという。 『22日に地球へ帰還した古川聡宇宙飛行士(47)が長期滞在した国際宇宙ステーション(ISS)で、新たな課題が浮上している。ISSを往…

オービス?Nシステム?取り締まり機にVサインした速度超過男を逮捕

道路上で速度超過を繰り返し、自動速度取り締まり機にVサインで写っていた男が逮捕されたという。 『自動速度取り締まり機にVサインで写り、速度超過を繰り返していたとして、県警交通捜査課などは二十一日、道交法違反(速度超過)の疑いで、市原市古市場…

北朝鮮スパイ組織「韓国をまるごと乗っ取るためのあらゆる方策」、日本は大丈夫か?

韓国で摘発されたスパイ組織について、全容解明が進んでいると言う。msn産経ニュースに記事があったので紹介する(長文だが、リンク切れになる事もあるので『』に全文を引用した)。 『韓国で今年夏、北朝鮮によるスパイ組織「旺載山(ワンジェサン)」が…

過剰な放射能除染活動にはマイナス面がある

IAEAが、過剰な除染活動についてマイナス面を指摘したという。 『国際原子力機関(IAEA)の専門家チームは15日、福島第一原子力発電所外の広範囲に汚染された地域の除染に関する最終報告書をまとめ、日本政府に提出した。被ばく線量の低減に効果的…

インド、射程5千キロのミサイル発射実験へ

インドが中国全土を射程に収める、射程5千キロのミサイル、アグニ5の発射実験を行う予定という。 『【バンコク=新居益】インド政府は、核弾頭搭載可能で中国全土を射程に収める弾道ミサイル「アグニ5」(射程5000キロ・メートル)の発射実験を、来年…

「金を稼ぎに密入国」朝鮮人、空き巣50件に関与

警視庁に窃盗で逮捕された韓国籍の朝鮮人を取り調べたところ、日本に密入国して、空き巣などを繰り返していた事がわかったという。 『民家に侵入して金品を盗んだなどとして、警視庁捜査3課は窃盗や住居侵入の疑いで、韓国籍の無職、申(シン)斗(トゥ)●…

木星の衛星エウロパに五大湖と同じくらいの大きさの地底湖があるとさ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 『【11月17日 AFP】謎多き木星の衛星エウロパ(Europa)の地下に、北米の五大湖と同じくらいの大きさの地底湖が存在する可能性を指摘した論文が、16日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。 米航空宇宙局(…

北朝鮮、IL28爆撃機により空対艦ミサイル発射試験を行う

北朝鮮が、イリューシュンIL28爆撃機からスティックス・ミサイルを発射する試験を行ったという。IL28・・・ちょっと懐かしい・・・確か小学生か、中学生の頃(数十年前)、私は、タミヤ模型から出ていたプラモデル、1/100スケールのIL28を…

11月15日を忘れるな!

あまりにも、公平性を欠いた状況での試合だった。 『<W杯アジア3次予選:日本0−1北朝鮮>◇C組◇15日◇金日成競技場 敵地そのものだった。サッカーの日本代表が15日夕、北朝鮮戦に臨んだ平壌の金日成競技場では、バックスタンドに「チョソン イギョラ…

議員全員のメール、見られ放題だった!

暫く前から、衆議院議員のパソコンに対するサイバー攻撃が話題となっていたが、この件で議員全員のメールが盗み見されていた可能性があることが判明したと言う。 『衆院議員のパソコンが外部からの攻撃でウイルス感染した問題で、衆院は14日、このパソコン…

TPP参加して、煮ても焼いても死なない狂牛病に汚染された米産牛肉を買え!だってさ

『【ホノルル時事】野田佳彦首相は12日午後(日本時間13日朝)、ホノルル市内のホテルでオバマ米大統領と会談した。首相は環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に向けて関係国と協議に入る方針を伝達。大統領は「首相の決断を歓迎する。これからの協議…

TPP参加すれば日本も本格的銃社会へ(2)

以前、「TPP参加すれば日本も本格的銃社会へ」(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20111016/1318781990)との記事をブログに書きました。野田がTPP参加の方針のようなので、その危険性を再度、考察したいと思います。 私は、TPP参加により、日本の厳し…

野ブ田、APEC首脳会議でオバマ米大統領にTPP交渉参加方針伝達へ 

少し言葉を濁したようだが、やはり交渉参加、既定路線変わらずか。以下はmsn産経ニュースより。 『野田佳彦首相は11日夜、官邸で記者会見し、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「交渉参加に向け関係国との協議に入る」と表明した。民主党内…

新型アシモが韓国でも話題に、「素晴らしいが、ただの玩具では」とか・・・

新型ASIMOが韓国でも話題になったそうだ。報道された記事を紹介する。 『ホンダは8日、新型の二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」を発表した。周囲の状況に合わせて自らの判断で行動するシステムを搭載した新型アシモは、人の動きや状況に合わせ…

疾走し飛び跳ねる新型アシモで、爆弾三勇士だ!

上海事変も収まらぬ昭和7年2月22日、上海郊外の廟行鎮(びょうこうちん)の鉄条網を突破すべく、日本陸軍独立工兵第18大隊の江下武二一等兵、北川丞一等兵、作江伊之助一等兵の3人が、破壊筒を持って敵陣に突入、「帝国万歳」と叫んで爆死し、進撃の…

装甲歩兵!?サイバーダイン社、原発作業用ロボットスーツを開発

つくば市にあるサイバーダイン社(http://www.cyberdyne.jp/)が原発作業用ロボットスーツを開発したそうです。しかし、私が着目するのは別の点です・・・これは、防衛用装甲歩兵の試作版になるのではないか!? 「重さ約40〜50キロのタングステン製の防…

横田めぐみさん、平壌に在住

拉致被害者である横田めぐみさんが、2005年まで平壌で生活していたと週刊朝鮮が伝えたと言う。以下は朝鮮日報の記事である。 『週刊朝鮮は7日発売号で、1977年に工作員により新潟県から北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(47)とみられる女性が、…

シャラポアの「声」論争

女子テニスのマリア・シャラポワ選手のプレー中のうなり声に、世界1位の女子トップ選手がクレームをつけたとして論争になっているそうだ。NEWSポストセブンに作家の山下柚実氏の見解が示されているので紹介したい。 『シャラポワ選手が発するうなり声で…

北朝鮮消滅

「2020年代に北朝鮮は存在しない」とする報告書をロシアの研究機関が作成したと言う。 『ロシア政府に対外政策を助言する「世界経済・国際関係研究所(IMEMO)」が9月にロシア政府に提出した報告書で、「2020年代に北朝鮮は存在しない」と分析…

キケン、国家百年の大計を誤らせる、皇位継承見直し論

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 宮内庁長官が皇位継承見直し「緊急性高まる」との発言をしたと言う。 『宮内庁の羽毛田信吾長官は27日の定例記者会見で、女性皇族が結婚により皇室を離れる現行の制度について、「女性皇族の方々が結婚に近い年齢…

米国で第442連隊(日系人部隊)出身者に最高勲章が送られた

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! この時期のこのニュースは、TPP問題に関する米国の牽制の意図があるかもしれない。けれども紹介しておこう。 『【ワシントン時事】第2次大戦中、米軍に加わった日系人に米国民最高の「議会勲章」を授与する式典…

福島2号機の小規模核分裂くらいで挫けるな!

福島原発2号機で、小規模臨界の可能性があり、キセノンを検出したという。 『東京電力は2日未明、福島第一原発2号機の原子炉内で溶けた燃料が核分裂反応を起こしている疑いがあるとして、反応を抑えるためにホウ酸水を注入した。核分裂反応が連鎖的に続く…

超モンスター銀河発見、「オロチ」と命名す!

『国立天文台などの研究チームは1日、くじら座方向に約118億光年離れた宇宙で、1年に数千個のペースで星を生み出す「モンスター銀河」より10倍以上明るい「超モンスター銀河」を発見したと発表した。モンスター銀河の頂点に立つとして、日本神話に登…