2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過ちは繰り返しません?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! シリア、アレッポの激戦地で子供らを診療し、「赤ひげ先生」と呼ばれていた医師が空爆死した。 『【アレッポ(シリア北部)AFP=時事】戦闘が続くシリア北部アレッポ近郊の病院で、数多くの子供たちを救ってきた…

中国の危ない海上原発

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 海に浮かぶ原発を、中国が20基建設する計画を立てた。 『利用するのは発電能力50〜100メガワットの小型原子炉で、同様の原子炉は大型原子炉の代替として米国や欧州でも検討が進む。大型原子炉と同じ技術を使…

宇宙探査競争に負けるな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ハッブル宇宙望遠鏡が準惑星「マケマケ」の月を発見したという。 『米航空宇宙局(NASA)は26日、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、太陽系外縁部にある準惑星「マケマケ」の周りを回る衛星を初めて発見したと…

国連による沖縄県民差別!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 国連が「沖縄の人々は先住民族」だとしたことに、自民議員が「民族分断工作だ」と猛反発した。政府も「撤回働きかける」という。 『国連の人種差別撤廃委員会が2014年9月に沖縄の住民を「先住民族」と承認する…

縄文人は平和的

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 縄文時代を調べたところ、暴力死亡率は1.8%で“平和”だったことが分かったという。「戦争は人間の本能」というのは誤りなのか? 『縄文時代には、暴力による死亡率は1.8%と極めて低かった――そんな研究成果を、…

朝鮮戦争は911方式で再開する

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! CIAとアルカイダが協力しているという記事を見た。まあ、今では良く知られている話だが。 『ニューヨーク・タイムズ紙によって、CIAとサウジアラビアが長年にわたり、協力関係にあったことが明るみになった。…

挑発に怒るオバマ

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! SLBMを発射した北朝鮮に対し、オバマが「挑発的行動だ」と非難した。 『北朝鮮が今月23日にSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)とみられる飛翔体1発を発射したことに対し、アメリカのオバマ大統領は挑発的な…

最低な鹿嶋市議、逮捕

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 小学女児をホテルで強姦した容疑で、茨城県鹿嶋市の市議が逮捕された。 『小学校高学年だった女子児童を暴行したとして、茨城県警は24日、強姦(ごうかん)などの疑いで同県鹿嶋市議高村典令容疑者(46)を逮捕…

相次ぐインフラ事故

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 宮城で21日、変電所設備撤去中のトラブルで、9万戸が停電する事故があった。 『東北電力によると、21日午後1時18分ごろ、宮城県南部で大規模な停電が起き、約9万戸が停電したが、午後3時10分までに全戸…

オバマ、英国のEU残留を懇願

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 英国は欧州との緊密な関係を維持するよう、オバマ米大統領が英紙に寄稿したという。 『オバマ米大統領は21日付の英デイリー・テレグラフ紙に掲載された論説で、英国は国際的なテロとの戦いを支援するため、欧州の…

首相、靖国参拝しない愚

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍首相は、靖国神社の春季例大祭への参拝を見送り、供物を奉納した。 『安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉…

表現の自由、ずれた記事

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「表現の自由」国連調査に絡めて、人権を軽んじる政府の体質を批判した記事を読んだ。以下の記事である。 『日本では今、国民の「知る権利」が脅かされてはいないか。政府の情報公開は十分か。そんな現状把握のため…

日ロ首脳会談中止と熊本地震

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 15日。日ロ外相会談の結果、首脳会談後に平和条約交渉開始することで方針が一致したとの報道あり。 『岸田文雄外相は15日、ロシアのラブロフ外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。5月6日で調整している…

地政学的要因で頻発する地震

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アフガンから九州まで世界的に大地震が連鎖している。これは地球活動が活発化していることを表しているのか? 『2016年4月16日、中国青年網は記事「アジア太平洋の国々に“連鎖強震”、地球活動は活発期へ」を掲載し…

不可解な地震

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 気象庁は、熊本で頻発している巨大地震について「経験則から外れた地震」であり、3カ所で別々に発生していると発表した。 『16日未明に熊本県熊本地方を震源とする、推定マグニチュード(M)7・3の地震で、気…

熊本の惨状

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 昨日に続き、未明にも熊本で相次ぐ地震。16日朝の時点で、閉じ込め53件、生き埋め23件など新たに拡大する被害が報告された。 『菅官房長官は16日朝の非常災害対策本部会議後の記者会見で、熊本県を中心に同…

平成28年熊本地震の謎

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 熊本でM6.5地震が発生。震源付近には活断層があるという。気象庁は「横ずれ型」の地震と説明している。 『熊本県で震度7を観測した地震について、専門家は「内陸の活断層が動いて起きた地震。熊本県内を北東−…

田母神氏逮捕

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 公選法違反の疑いで、元空幕長・田母神俊雄容疑者が逮捕された。 『おととしの都知事選で運動員に違法に報酬を支払ったとして、東京地検特捜部は田母神俊雄元航空幕僚長を公職選挙法違反の疑いで逮捕しました。 事…

日本核武装は危険なのか?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! トランプの日本核武装論に対し、ケリーが「危険だ」と応じた。 『アメリカのケリー国務長官はテレビ朝日とのインタビューで、共和党のトランプ候補が日本の核保有を容認する発言をしたことについて「危険で浅はかだ…

ロシア・オウムの謎

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ロシアのオウム真理教拠点を、ロシア捜査当局が一斉捜索した。 『ロシアの捜査当局は、首都モスクワなどにあるロシアのオウム真理教の信者の滞在先など20か所以上を一斉に捜索したと発表し、信者がロシアなどで活…

「謝罪しない」米の本音

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「ケリー長官は原爆投下を謝罪しない」と米メディアが伝えたという。 『G7(主要7カ国)の外相がこの後、広島の平和公園を訪問する予定です。この訪問を巡り、アメリカのメディアは、ケリー国務長官が原爆投下につ…

ファルコン9成功の軍事的意味

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 宇宙船を打ち上げた米スペースX社のロケットが、洋上着陸に成功した。 『米スペースXは八日、国際宇宙ステーションに取り付け、風船のように膨らんで居住空間となるモジュール「BEAM」を搭載したドラゴン宇宙…

日本株離れは何故か?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 海外投資家が日本株から離れている。2015年度の売り越しは6・4兆円にもなった。 『海外投資家の日本株離れが目立ってきた。財務省が8日発表した2015年度の対外・対内証券売買契約状況によると、外資系金…

潜水艦からドローン

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 潜水艦からドローンを海上に放ち、潜望鏡の代わりにすることが提案されている。 『潜水艦は海中にいても海上が見られるように潜望鏡がついていますが、使うためにはわざわざ海面近くまで浮上しなくてはいけません。…

TBSの奇怪な言い分

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! TBSは「視聴者の会」がスポンサーへの圧力を示唆したことにつき、「民主主義への挑戦」で看過できないと主張した。 『TBSは6日、「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSの昨年の安保報道に対して疑義を呈…

パナマ文書なるもの

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! パナマ文書問題に関連し、オバマが、課税逃れは国際的な大問題だと指摘した。 『オバマ米大統領は5日、ホワイトハウスで声明を発表し、タックスヘイブン(租税回避地)の利用者を暴露した「パナマ文書」に関して、…

田母神氏は嵌められた!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 田母神氏は、問われている選挙資金流用問題につき「僕は指示も承認もしていない」と語った。 『元航空幕僚長の田母神俊雄氏の政治資金を巡る事件で、自らの陣営が選挙運動員に現金を配っていたことを認めた。東京地…

マインドコントロール監禁犯罪

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 少女誘拐監禁事件は、犯人が少女に「君は捨てられた」などと思いこませ、無力感を植え付けて支配していたことが分かった。 『寺内容疑者は、14年3月10日、少女の自宅の前で声をかけ、車に乗せて連れ去ったとさ…

神奈川県唯一の木造校舎が全焼

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 神奈川県で最も古く相模原市文化財であった木造校舎が全焼したという。 『3日午前5時ごろ、相模原市緑区青根の市立青根小学校(須藤ゆかり校長)から出火、木造2階建ての校舎約1300平方メートルが全焼した。…

オバマは分かってない!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 核保安サミットで、オバマがトランプの日本核武装論を批判したという。 『オバマ米大統領は1日、米ワシントンで開かれていた核保安サミット閉会に際しての記者会見で、共和党から大統領選に出馬を表明している実業…