日本株離れは何故か?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 海外投資家が日本株から離れている。2015年度の売り越しは6・4兆円にもなった。
『海外投資家の日本株離れが目立ってきた。財務省が8日発表した2015年度の対外・対内証券売買契約状況によると、外資系金融機関の海外支店などを通じて投資家が日本株を538・5兆円買ったのに対し、売った額は544・9兆円で、差し引き6・4兆円の「売り越し」だった。
 海外投資家による売り越しは欧州危機に見舞われた11年度以来で、リーマン・ショックが起き、8・1兆円の売り越しとなった08年度以来の規模だった。
 東京株式市場では売買の6割以上を海外勢が占め、その動向は株価に大きな影響を及ぼす。14年度は「アベノミクス」の効果もあって5・4兆円の買い越しだったが、15年度は、15年12月から16年3月まで売り越しが続いている。(2016年04月08日 YOMIURI ONLINE)』(http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160408-OYT1T50172.html
 日本経済に期待できない。


 一言で言えばそうなる。海外投資家は、そう見る。
 勿論、現在の世界的な株安の影響はある。しかし、バブル崩壊から今に至る日本の根本的な株安を考察すれば、恐らくそれだけの影響では無いのは推測がつく。
 例えば、EUが出来た時、我々はどういう期待をしただろうか?、今や落ち目のEUだが、それが出来た時、アメリカに対抗しうる勢力が出来ると期待し、そこに世界の人々が投資したのだ。
 つまり、単に経済圏としてだけではなく、強大さ、即ち、勝ち且つ生き残る強さに期待したのである。
 ならば、日本株から海外投資家が離れるというのは、日本の生存に対して疑問があるから、逃げ出しているという側面もあるのだ。
 なら何故、日本はそう見られるか?


 最近の日本の行動を振り返れば良く分かる。それは日本の指導者が属国志向だからである。自主独立への気概が無い。海外投資家は、敏感にそれを感じ取り、日本から資金を引き揚げたのである。
 考えても見たまえ。自国の運命を自国民が決定できず、核抑止力すら持たず、明日核攻撃で破壊されるかも知れない国に、誰が投資すると言うのか?、習近平オバマの気持ち次第で、簡単に消滅するかもしれないのが、今の日本なのである。
 そうした不安があるから、海外の投資家は逃げ腰なのだ。
 もし日本が自主独立を志向し、核武装を宣言すれば、海外投資家は安心する。忽ち日本は株高になるだろう。
 日本を株高にしたければ、核武装することだ。
 大体、明日、核攻撃され破壊されるかもしれない会社に、誰が投資するんだ。子供でも分かる。
 腰抜けの政治家ばかりだから、日本が株安になるのだ!

 
超大国の自殺    単行本>


<日本に核武装を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6182.html