2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総裁、退役艦の活用を提言

『自民党の安倍晋三総裁は29日午前、都内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の実効支配強化策に関し「今から(海上保安庁の巡視船増強のための)予算をつけても、船ができるのは2年後だから間に合わない。退役した自衛艦を海保に移し、即応予備自衛官を…

顔認証?、板橋主婦殺害男を特定

警視庁は、板橋の主婦が帰宅直後に殺害された事件に関与したと見られる20代の男を特定し、事情聴取するらしい。 『21日に東京・板橋区のマンションで主婦が殺害された事件で、以前、別の窃盗事件で逮捕された20歳代前半の男が事件に関わった疑いがある…

火星に8万人移住する

『【ワシントン共同】米宇宙ベンチャー・スペースX社の創業者で最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は27日までに、地球から火星に8万人を移住させる将来構想を明らかにした。今世紀前半の実現を目指している。米宇宙専門メディアの「スペース…

おかしな脱原発主義

選挙を前に、思いついたように脱原発主義者が合流している。 『滋賀・嘉田由紀子県知事が「脱原発」を政策に掲げた新党・日本未来の党(略称:未来の党)を立ち上げる方針を表明するなど、第3極のうち「脱原発」を軸とした結集する動きが活発になっている。…

恐怖、新種殺人ウィルス

空気感染する新たな致命的ウィルスが出現したという。ロシアのメディアが伝えた。 『学者らが、大気や水を伝って感染する、人の命に関わる新たなウィルスが登場したことを発表した。これはエボラ出血熱の最も重い形態のひとつである。90%の感染者が死亡する…

中韓に親しみ感じない

『内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」で、中国に「親しみを感じない」と答えた人の割合が前年比9.2ポイント増の80.6%となり、1978年に同じ質問を始めてから最も高かった。韓国に「親しみを感じない」と答えた人も23.7ポイ…

だめだ維新の会は、TPP推進

維新の会が、公約としてTPPへの交渉参加を明記するらしい。益々おかしな方向に! 『日本維新の会の松井一郎幹事長は25日、衆院選政権公約を29日に発表し、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加を明記する意向を明らかにした。 大阪市内で記者…

英国人仏僧の反中国焼身自殺

フランスのチベット僧院でイギリス人僧侶が焼身自殺した。チベット仏僧達と同じく、中国のチベット侵略に抗議する焼身自殺と見られる。 『2012年11月15日午後4時50分ごろ(現地時間)、フランスのトゥルーズから40キロ程離れた場所にあるゲルク派の「ナーラ…

石原総理をダシにする橋下

「石原総理見たい…その下で僕が暴れる」と橋下が言っていたとか。 『日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は19日、衆院解散後初めての街頭演説を地元・大阪からスタートし、4会場で声を張り上げた。17日に太陽の党と合流し、石原慎太郎代表を迎えたば…

石原維新の会、核武装するとハッキリ言え!

『日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し「日本は核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいい。これも一つの抑止力になる。持つ、持たないは先の話だ」と述べ、核兵器保有について研究すべきだとの考えを示し…

米中露韓北に包囲される日本

中国軍少将が、日本への対抗上「米韓ロと統一戦線を結べ」と述べたらしい。中国メディアが伝えた。 『2012年11月17日、中国軍事科学学会常務理事兼副事務局長の羅援(ルオ・ユエン)少将は南京図書館で、「周辺安全環境とソフトパワー建設」と題した講演を行…

人肉から作った人肉丸

人肉を原料にしているとして韓国を騒がせた健康食品「人肉丸」、この製品を成分分析したところ、やはりヒトの遺伝子が検出されたとのこと。「人肉丸」は中国製だそうだが、偽物ではなかったようだ・・・。以下、韓国のニュース。 『死体を材料に作ったとされ…

731部隊カードをちらつかせる中国

今はまだ、中国はこのカードを使っていない。靖国問題カードや、南京事件カードといった政治的ムチを振るうだけで、日本を痛めつけることが出来るからだ。だが、それらのムチが、もし効かなくなってきたら・・・このカード、731部隊カードも当然、中国は…

石原はヒンデンブルク

『亀井静香国民新党前代表は3日、テレビ東京の番組で、新党結成を目指す石原慎太郎前東京都知事と日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の連携について「原発、消費税、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)についての合意もなく、一緒にやろうと言っても新…

韓国、北京集団万引事件

韓国らしいと言えば、韓国らしいニュースだが・・・。以下、翻訳記事。 『最近、中国北京を訪問した韓国の高校生30人余りがコンビニで商品を奪って逃げる強盗行為をする物議をかもしたなか、損害賠償金を出して合意したと伝えられた。 17日、現地有力都市ジ…

韓国、セマウル金庫事件

韓国らしいと言えば、韓国らしいニュースだが・・・。サーチナが伝えた。 『ソウル陽川警察署は14日、セマウル金庫に勤務する28歳の女性行員を、18億ウォン(約1.3億円)を横領した疑いで逮捕したことを明らかにした。同金庫の役員らは、容疑者が横領した事…

覇権主義者、習近平は日本の敵

中国共産党の総書記に就任した習近平について、産経の記者が「覇権主義のにおいがする」と評している。 『【北京=川越一】沖縄県・尖閣諸島をめぐって対立を深める日本をはじめ、中国の拡張を警戒する諸外国にとっては、保守色を鮮明にした習近平総書記の外…

捨て身の野田、悪しき企てを打破せよ!

党内で野田降ろしの声も高まる中、野田の最期の悪あがきとしての解散総選挙宣言。だがしかし、これは、本当に悪あがきだけで終わるだろう。 『野田佳彦首相は14日夜、衆院選の争点について、「経済、エネルギーの問題とか、しっかりとマニフェスト(政権公約…

来たぞ12月16日投票だ!

政府民主党は、衆議院選挙の日程を、12月4日公示、16日投票とする事に決めた。 『衆院選 来月16日投票へ−野田政権は、14日夜、政府・民主三役会議を開き、自民党が野田総理大臣が提案した定数削減などに協力する方針を決めたことを受けて、衆議院選…

ドラえもんの原子炉が消された!

ドラえもんから「原子ろ」が消えていた!、ネットでは「やりすぎ!」との声、J-CASTニュースが伝えた。 『子どもから大人まで大人気の「ネコ型ロボット」ドラえもん。これまで、動力は体内の「原子ろ」で作られているとされていた。 その「原子ろ」が、最近…

太陽の塔!

石原新党「太陽の党」がいよいよ結党される。この党名、石原慎太郎の出世作、映画化もされた小説「太陽の季節」と、それから日の丸をイメージして決めたんだろうなあ・・・と思ったんだけど、なんか引っかかる。そうか、あれか、大阪万博「太陽の塔」、岡本…

橋下、核武装しない

日本維新の会の橋下は、核武装について公言することに否定的な見解を示したそうだ。 『新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は8日、次期衆院選での連携協議を進める石原慎太郎・前東京都知事が月刊「文芸春秋」11月号で、尖閣諸島を巡り緊張が高まる…

真紀子の朝鮮学校無償化

本当に無償化やるつもりなら許されないよ。 『田中文部科学相が朝鮮学校の高校授業料無償化の実現に意欲を見せている。 野党には無償化に慎重な意見が強く、批判を浴びるのは必至だ。政府は3大学の不認可問題に続く混乱を招きかねないと懸念している。 「閣…

韓国ミサイル、日本を狙う!

韓国軍は、日本の軍事力に対しミサイル攻撃を含む「3軸体制」で対応する戦略だと韓国の新聞が伝えた。 『哨戒艦「天安」爆沈事件(2010年3月)後、予備役軍人および民間の軍事専門家を集めて結成された国防先進化推進委員会は、10年12月に李明博(イ・ミョ…

日本人お断りの中国

中国が北京国際マラソンへの日本国籍での参加を「不可」とした。 『今月25日に開かれる北京国際マラソンの組織委員会は9日、同マラソンに日本国籍の選手は参加できないことを明らかにした。日中関係の緊張を受け、選手の安全を考慮したためだという。昨年…

危険、人権擁護法案が!!

政府が、人権擁護法案を今国会に提出することを閣議決定したぞ! 『政府は9日午前の閣議で、法務省の外局に人権救済機関「人権委員会」を設置する法案を今国会に提出することを決定した。同日午後に提出する。同法案は、人権侵害に対する救済や予防を目的に…

悪の帝国、中国

中国は悪の帝国である。これは比喩でも何でもなくて、現実にそうなのである。とりわけそれは、チベットへの弾圧に顕著だ。現代中国の悪行は、ナチスドイツか、或いはスターリンのソ連に匹敵する。 『【ダラムサラ(インド)AFP=時事】インド北部ダラムサラ…

殺人鬼美代子の夫は「鄭」

まだまだ全容に不明な点の多い、殺人鬼角田美代子を中心とした尼崎の大量殺戮事件。この程、美代子の夫である鄭頼太郎らが、新たに共犯者として逮捕された。 『兵庫県尼崎市の連続遺体遺棄・行方不明事件で、県警は7日午前、同居していた橋本次郎さんの遺体…

中国軍の脅威はアジア最大

『中国が今週公開したステルス戦闘機「J―31」について、アジアの専門家は、中国の軍事力をアジアで最強に押し上げるプログラムの一部になる、との見方を示した。 中国メディアによると、「J―31」は31日に、中国北東部の遼寧省にある瀋陽飛行機工業集…

究極の家

核爆弾から流行病までも防げるような、究極の防災住宅がアメリカで注目を集めているという。 『■いざとなれば屋上からヘリで脱出! アメリカではハリケーン・サンディが猛威を振い、多くの被害が出た。地球上ではハリケーンや台風といった熱帯低気圧の被害を…