2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛権発動しろ!

北朝鮮機関紙が「1号戦闘態勢」は、全面攻撃予告であり、横須賀、三沢、沖縄に対する攻撃準備も出来ていると報じた。 『北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞(電子版)は31日、北朝鮮軍最高司令部が先に「1号戦闘勤務態勢に入る」と表明したことに関し「核戦争…

中国はアップルがお嫌い?

中国で「アップルは我々を差別している」として、中国メディアが連日の批判報道を繰り返しているという。 『中国の新聞・テレビで連日、米アップルの中国の消費者に対するサービスが悪いと批判する報道が続いている。 問題の発端は、3月15日に放送された…

米空母、中東から移動

北朝鮮へ軍事的圧力を掛けるため米空母が中東から移動してきたという。 『北朝鮮が韓国、米国への挑発の度合いを強める中、米海軍がアラビア海などで展開していた空母「ジョン・C・ステニス」を、インド洋や西太平洋を担当する米海軍第7艦隊の管轄エリアに移…

北の危険な核遊び

北朝鮮がアメリカに対して核先制攻撃を示唆している。頭おかしいんじゃないの? 『北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は27日付の社説で、「1号戦闘勤務態勢」への突入を宣言した前日の軍最高司令部の声明について、「実際の軍事行動にはわれわれの自主権…

平和な戦争状態

北朝鮮は、南北が戦時状態に入ったと表明した。 『朝鮮中央通信(KCNA)は30日、北朝鮮が隣国韓国と「戦争状態」に入ったと伝えた。 KCNAは「今後、北朝鮮と韓国に関するいかなる問題も『戦争状態』に準じて処理される」とし、さらに「戦争でも平…

情けなく見える靖国参拝見送り

中国が、安倍首相の春季例大祭に合わせた靖国参拝見送りを評価したと報じられた。 『中国外務省の洪磊副報道局長は29日の記者会見で、安倍晋三首相が春季例大祭にあわせた靖国神社参拝を見送る意向を固めたことについて「日本は歴史を正視することによっての…

大学入試TOEFL問題の重大性

自民教育再生本部で進められていた、入試にTOEFLが必須とした方針に異論が続出し、了承が先送りとなったとのこと。 『自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)は28日の会合で、すべての大学入学と卒業に英語運用能力テスト「TOEFL(トーフル…

韓国スパイ、ロシアで活動

韓国スパイが、ロシアのミサイル技術を盗んだとの記事。 『韓国の宇宙ロケット分野における栄光は多くの点でロシアの技術に拠っている。そして、その中には盗用されたものも含まれる。このようなセンセーショナルな結論が、韓国紙「朝鮮日報」に掲載された告…

お前が不当だ、韓国

竹島の領有権を主張した日本の外交青書の記述に、韓国が「不当な主張」だと文句を付けてきた。 『日本政府が2013年度版外交青書に「竹島は日本の領土」と明記する方針との報道を受け、韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は28日の定例会見で「わが固有…

北のニセ核実験説

北朝鮮の核について、ニセ核実験説が囁かれている。 『「自国の核計画を放棄した国々は[悲劇的な結末]を迎えている」 北朝鮮・朝鮮中央通信社が、核実験の正当性をこのように伝えた。計画を放棄した国々とは、カダフィのリビアとフセインのイラクのことだ…

韓国籍の男、強盗強姦容疑で逮捕

乱暴し現金奪う7件の事件に関与したと見て、警視庁が強盗強姦容疑で韓国籍の男を逮捕した。 『女性宅に侵入し、乱暴して現金を奪ったとして、警視庁立川署は27日までに、強盗強姦(ごうかん)容疑で、千葉県市原市東国分寺台、韓国籍の会社員金用将容疑者…

避難しない方が良かった原発事故

原発避難のストレスで、老人介護施設の死亡率が2.7倍になった事が明らかにされた。 『東京電力福島第一原発事故で避難した老人介護施設の入居者は、一年間の死亡率が事故前の約二・七倍だったとの研究結果を、渋谷健司東京大教授らが二十七日付米オンライ…

日本と北朝鮮の強力な結び付き

総連建物を落札した宗教法人の僧侶は、訪朝時、総連建物を今後も使えるようにして欲しいと依頼されたという。 『在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部(東京都千代田区)の土地・建物の競売で、45億1900万円で落札した宗教法人「最福寺」(鹿児…

また言葉遊びの北朝鮮

北朝鮮が「第1号戦闘勤務態勢」を宣言したという。それが何を意味するかは、良く分かっていない。 『北朝鮮の軍最高司令部は26日、米本土や韓国、ハワイなどにある米軍基地へのミサイル攻撃を示唆しつつ、戦略ロケット軍部隊などを「1号戦闘勤務態勢に突…

P−1哨戒機、1号機納入

川崎重工製の国産哨戒機P−1の1号機が、海上自衛隊に納入された。 『川崎重工業は26日、岐阜県各務原市の岐阜工場で海上自衛隊の次期哨戒機「P1」の1号機の納入式を行った。長谷川聡社長は「緊張が高まる周辺海域での哨戒・監視任務を十分に果たせる…

道徳の時間に教育勅語を教えて欲しい

文科省が、道徳の教科化に関して検討を前倒しするとの事。 『文部科学省は、道徳教育を学校の正規の教科とする時期を、2018年の学習指導要領改定時から前倒しする方向で検討する。 いじめ問題解消につなげる狙いがあり、4月上旬に設置する有識者会議「…

変な物輸入したら輸入元に責任が掛かるよ

イタリアブランドの欠陥自転車で転倒し、重い後遺症が認定された事件で、輸入元に1億8900万円の賠償命令が出された。 『自転車の欠陥が原因で転倒し、重傷を負ったとして、茨城県つくば市の男性らが自転車を輸入した「サイクルヨーロッパジャパン」(東…

日本の核武装力は高い

韓国は核開発の条件を既にクリアしているし、日本のレベルはそれ以上であると中国が報じた。 『北朝鮮による核実験で朝鮮半島が再び緊張状態に陥るなか、韓国でも核武装論が登場した。韓国メディアは13日、韓国のウラン濃縮権を維持するため、政府は「米韓原…

子宮頸がんワクチンで被害

子宮頸がんワクチンの被害を訴える連絡会を、被害者の母親らが発足させた。 『子宮頸(けい)がんの予防ワクチンを接種した後に、重い副反応が出たとして、被害者の母親や支援者ら約50人が25日、「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」を設立した。厚生…

韓国、性接待スキャンダルが拡大

韓国で性接待疑惑が拡大し、複数高官関与説で一大スキャンダルに発展しているという。 『韓国政府高官らが、女性と関係を持たせる「性接待」を建設会社経営者(52)から受けていた疑惑が拡大、「特大スキャンダル」(韓国紙)に発展している。就任直後の法…

習近平、冗談はほどほどに

習近平がロシアで、尖閣諸島に関し日本を牽制する目的で、「戦後の秩序守る」と、戦勝国の世界支配を強調する講演を行ったという。 『ロシア訪問中の中国の習近平国家主席は23日、モスクワ国際関係大で講演し「(中ロ両国は)第2次世界大戦の勝利で得た成…

海自飛行艇、インド輸出へ

「中国牽制にもなる」として、日本政府が海自飛行艇US−2のインド輸出手続きに着手したそうだ。 『政府が、海上自衛隊に配備している水陸両用の救難飛行艇「US−2」をインドに輸出するための手続きに着手したことが23日、分かった。インドは日本側に救…

韓国民3分の2が核武装派

CNNによれば、北朝鮮の核威嚇を受けて、韓国で核武装の世論が台頭し3分の2が支持しているという。 『ソウル(CNN) 北朝鮮の相次ぐ核実験や核攻撃の威嚇を受け、韓国で核武装を支持する世論が高まっている。2月の世論調査では回答者の3分の2が、…

警察の劣化が酷い

神奈川県警が、106件もの事件を何もせず放置し、時効が成立していた事がわかった。 『神奈川県警の警察署で、告訴された事件など106件が検察庁に送致されないまま放置され、時効を迎えていたことが分かりました。 神奈川県警によりますと、伊勢佐木署の刑…

TPP減収農家への補填は、TPP違反じゃね?

農水省や自民党が、農家が利用できる共済制度を拡充し、TPP参加後、減収した農家に対する損害補填を検討しているという。 『環太平洋経済連携協定(TPP)に日本が参加した場合に備え、農林水産省や自民党が、打撃を受けた農家の収入を補填(ほてん)す…

誤報、サイバーテロは韓国国内から?

サイバーテロ事件について、ハッキング不正プログラムが中国経由から送られたとするのは、誤りだったと韓国が発表した。 『韓国の主要放送局と金融機関のコンピューターサーバーが一斉にダウンした事件について、原因となった不正プログラムは韓国内で生成さ…

劇を見せられ騙され操られる日本人

韓国紙によると、北朝鮮兵12人が中国へ脱北したものの、中国当局により強制送還されたそうだ。 『22日付の韓国紙・朝鮮日報は、中朝国境を警備する北朝鮮軍兵士12人が今月初め、武装したまま中国に脱出し、中国軍に拘束され強制送還されていたと報じた…

中国女スパイあれこれ

32歳年下の中国人女性に核情報漏らしたとして、ハワイ在住の元米軍の将校が逮捕されたという。 『米ハワイの連邦地検は19日までに、米軍の核兵器に関連する機密情報を恋愛関係にあった中国人女性(27)に漏らしたとして、元陸軍将校の男(59)を国防…

訪韓者が激減中

韓国へ訪問する日本人の減少が止まらないとの報道。円安と北朝鮮が主な原因とされる。 『韓国金融投資業界と韓国観光公社は20日、2013年1−2月の累積訪韓者数を発表し、日本人は40万7600万人で前年同期よりも20%以上減少したことを明らかにした。複数の韓国…

中国、サンテック倒産は計画的か?

中国の太陽電池最大手、サンテックパワーが破産したという。 『新華社電によると、中国江蘇省無錫市の中級人民法院(地裁)は20日、太陽電池中国最大手の尚徳太陽能電力(サンテックパワー)の破産手続きを開始することを決定した。過剰供給に伴う市況の悪化…