2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコの格安ボトル水、アメリカの水道水だったと話題に!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! コストコで売られた格安ボトルウオーターについて、原材料表示に「米国の水道水」 と書かれていることが話題となり、「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議を呼んでいるそうだ。 『アメリカ発祥の会員制量…

調査ポイントのズレ?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 読書しない大学生は45%を超え、過去最高だという。 『大学生の1日の読書時間は平均でおよそ29分で、全く読まない学生の割合は45%を超えて、これまでで最も高くなったことが大学生協でつくる連合会の調査で…

犯罪は忘れるべき?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「忘れられる権利」を巡り、さいたま地裁が逮捕歴の削除を認める決定をした。 『インターネット検索サイト「グーグル」で自身の逮捕に関する記事の検索結果の削除を男性が求めた仮処分申し立てで、さいたま地裁(小…

頑張れ高浜原発!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 高浜原発4号機が、きょう再稼働される予定である。 『関西電力は、福井県高浜町にある高浜原発4号機を、26日夕方、再稼働させると発表しました。 高浜原発4号機は、先月29日に再稼働した高浜原発3号機と同…

ジカウイルス作製に成功

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 国立感染研がジカウイルスの作製に成功したと発表した。 『国立感染症研究所(東京)の田島茂主任研究官らのチームは23日までに、中南米などで流行が拡大している感染症「ジカ熱」の原因となるジカウイルスの作製に…

米中プロレス時代?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 対北安保理決議で「重要な進展あった」と米中外相が述べた。 『北朝鮮が強行した核実験と長距離弾道ミサイル発射に対する国連安全保障理事会の制裁決議案を巡り、米国のケリー国務長官と中国の王毅外相は23日、ワ…

米朝極秘接触していた!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 核実験前に米朝が極秘接触したが「平和協定」で折り合いがつかなかった、との報道が流れた。 『北朝鮮が先月の核実験の前にアメリカ側と極秘に接触していたことが分かりました。水面下で平和協定締結をめぐる駆け引…

白頭山大爆破!!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮の核実験によって、白頭山が噴火する可能性があると韓国の大学教授がネイチャーの姉妹誌に発表した。 『「北朝鮮がより大きな規模の核実験を行うと、中国との国境に近い白頭山が噴火する可能性がある」。こん…

フィジーに気象兵器攻撃か!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 瞬間風速90メートル!、フィジーを史上最大規模のサイクロンが直撃している。 『南太平洋の島国フィジーに20日から21日にかけて大型サイクロン「ウィンストン」が直撃し、ロイター通信などによると、少なくと…

水素吸入救命治療

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 心停止の患者に水素を投与することで脳ダメージを軽減できることがわかったという。今後、臨床研究が開始される。 『心筋梗塞などで心停止状態になった患者に水素ガスを吸わせることで、寝たきりになるなどの後遺症…

露、イランへ防空システム提供

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ロシアメディアがイラン軍参謀本部から入手した情報によると、露防空システムS300がイランに向け出荷されたそうだ。 『「明日ロシアはイランにS-300システムの最初の出荷を行う」イラン軍参謀総長補佐官ムスタ…

祝アストロH「ひとみ」

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! H2Aによる天体観測衛星アストロHの打ち上げに成功した。軌道投入に成功したアストロHは、新たに「ひとみ」と命名された。 『ブラックホールなど宇宙の謎に迫る日本の新しい天体観測衛星が17日午後5時45分…

日本よ世界から騙されるな!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 元米軍将校が「アメリカはISISに化学兵器を提供」していると述べたという。ラジオイランが伝えた。 『アメリカ軍の元将校が、テロ組織ISISが保有する化学兵器はアメリカにより提供されているとしました。 …

マスコミこそ権力

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「千何百億円、NHKまた建て替える。冗談じゃない」と高市総務大臣がNHK放送センターの建て替え問題を批判した。 『高市総務大臣は、NHK放送センターの建て替えについて「受信料で賄われるので、国民に説明責…

丸裸にされる日本

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 豪向けの潜水艦は「輸出仕様でない」と日本大使が述べた。 『オーストラリアの次期潜水艦選定に関し、草賀純男駐豪大使は、日本が建造を提案する豪州向け潜水艦は先端技術を注ぎ込んだもので、「低品質の輸出仕様で…

中印、汚染で死者!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 劣悪な環境が原因で、世界で毎年550万人もが死亡しているそうだ。 『環境汚染のため毎年550万人が死亡している。その半数はインド人と中国人である。米国企業ヘルス・エフェクツ・インスティテュート(ボストン…

インフルエンザ流行の模様

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 東京都がインフルエンザ流行警報を出した。 『東京都内でインフルエンザの患者が急激に増えていることから都は12日、インフルエンザの「流行警報」を出し、手洗いやうがいなど予防の徹底を呼びかけています。 東…

「まだ食べられるのに」と朝日新聞

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「まだ食べられるのに、なぜ捨てるの?」品質管理で無駄になる食品について朝日新聞が言っている。 『本来食べられるものが廃棄される「食品ロス」。先月明らかになった廃棄食品の横流し問題で、その一端が浮かび上…

悪が勝つ日本社会

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 何の落ち度もない年下の上村遼太君を、残虐な方法で殺害した少年に対して、懲役9〜13年の不定期刑判決が下された。 『川崎市の河川敷で、当時、中学1年の上村遼太君が殺害された事件で、横浜地裁は、殺人などの…

北ミサイル技術の完成

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮ミサイルが地球周回軌道に2物体を送り込んだ事を米が確認した。 『米メディアによると、北朝鮮が「地球観測衛星の打ち上げ」と称して7日に実施した事実上の長距離弾道ミサイル実験で、地球近傍の宇宙空間を…

TBSマラソン取材でコース乱入!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! TBSのスポーツ取材班がマラソン取材でコースに進入し、ゴール直前の優勝選手に音声担当が並走してマイクを差し出すという事件があった。 『7日に行われた別府大分毎日マラソンを取材したTBSスポーツ局は8日…

偽装のイタリア!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! イタリア警察が、硫酸銅をまぶしたオリーブや偽オリーブ油を押収したそうだ。 『イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示され…

シュレディンガーの猫

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ミクロの世界で起きている量子の「重ね合わせ」という現象が、人が認識できるマクロレベルのスケールでも起きている・・・、その可能性が昨年末ネイチャーに掲載されたある研究論文によって示唆された。理論的に予…

北ミサイル発射と台湾大地震

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 北朝鮮は本日7日、長距離弾道ミサイルの発射を強行した。 『政府は、北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイルについて、「午前9時31分ごろ北朝鮮の西岸から、1発、沖縄県地方の方向に発射された」と発表しました。…

欠陥機F35

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米軍報告によると、F35戦闘機に多数の「欠陥」が見つかっており運用予定に影響が出る模様だという。 『米軍が開発中の次世代ステルス戦闘機「F35統合打撃戦闘機(JSF)」に、依然として危険な欠陥が多数残ってい…

九条改正より核武装を!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 参院選では憲法九条の改正を含め争点にすると首相が言及した。 『安倍晋三首相は四日午前の衆院予算委員会で、夏の参院選で戦力の不保持を規定した憲法九条二項の改憲を争点にするかどうかについて「自民党は憲法改…

メカニカルドーピング

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 自転車世界選手権で初めて「メカニカルドーピング」が発覚した。 『自転車に「隠しモーター」「機材ドーピング」と波紋 舗装されていないオフロードコースを走る自転車のシクロクロス世界選手権(ベルギー)に出場…

遠い平和

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 和平協議には「期待できない」として、シリアの人々が行く末を悲観している。 『【2月2日 時事通信社】シリア内戦終結に向け、スイス・ジュネーブで2年ぶりに開始された国連主導の和平協議。仲介するデミストゥラ…

英、ヒト受精卵遺伝子を編集

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 英当局が、研究目的でのヒト受精卵遺伝子編集を許可した。 『英国の研究チームは1日、研究目的で行うヒト受精卵の遺伝子編集に対し、当局からの許可が下りたと発表した。一方、この作業で使用される技術が、遺伝子…

宝くじシステムのトラブル

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! システムトラブルで宝くじの抽せんが停止したと報じられた。 『全国自治宝くじ事務協議会によりますと1日予定していた数字選択式の宝くじの「ロト6」と「ナンバーズ」がシステムトラブルのため抽せんができない状…