宝くじシステムのトラブル


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 システムトラブルで宝くじの抽せんが停止したと報じられた。
全国自治宝くじ事務協議会によりますと1日予定していた数字選択式の宝くじの「ロト6」と「ナンバーズ」がシステムトラブルのため抽せんができない状態になっているということで復旧を急いでいます。
 全国自治宝くじ事務協議会によりますと、1日午後6時45分から予定されていた数字選択式の宝くじの第1041回の「ロト6」の抽せんと第4329回の「ナンバーズ」の抽せんがシステムトラブルのためできなくなったということです。システムのトラブルは今も続いているということですが、協議会から業務を委託されているみずほ銀行によりますと、1日の夜のうちの抽せんを目指して復旧を急いでいるということです。
■抽せん会場では
 東京・中央区にある宝くじドリーム館では1日午後6時45分からロト6の公開抽せん会が開かれ、数人の宝くじファンが会場を訪れていたということです。しかし、システムトラブルのため抽せんが行えず、会場に集まった人たちは午後10時前までに帰ったということです。
 宝くじドリーム館にいるみずほ銀行の担当者は「お客さまには大変ご迷惑をおかけしました。システムトラブルの原因はまだ分かっていないが、復旧すれば抽せんを行いたい」と話しています。(2月1日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160201/k10010393711000.html
 怪しい・・・!!


 宝くじなんて滅多に買わないので、抽選方法なんて全く気にした事はなかったが、今は結構複雑な仕組みになっているようだ。
 記事にもあるが、ロト6を始め数字選択式全国自治宝くじ(ロト7、ロト6、ミニロト、ナンバーズ)の抽選は東京と大阪の宝くじドリーム館で行われているという。抽選機として、電動攪拌式遠心力型抽せん機(愛称:夢ロトくん)が使用されているそうだ(当選番号を決定する抽選機について)。
 それらの内、一体システムの何がトラブルを起こしたのか、記事では明らかではない。勿論、抽選は全て公正に行われているものと想像するが、システムトラブルなんて話を聞くと、抽選番号をウラで操作する仕組みでもあるのか?、と疑ってしまう。イカサマの可能性である。
 巨額の金が動く。。。
 もしも何らかの不正を行う仕組みを関係者間で謀議して作り出すなら、例えばケネディ大統領の暗殺なんかよりは、少ない手間暇でイカサマを実行できそうな気がするのだ。そう考えると、今の世の中、悪い事を考え出す奴が居ないとも限らない。何か不正のタネが潜んでいるのでは、、、と疑いの目で見てしまう。
 結局、ギャンブルとか宝くじとか、基本的に怪しげなものだ。真面目な民衆を騙すものでもある。
 手を出さない方が無難だと思うのだ。

 
<偶然世界     文庫>


<ギャンブルに手を出すな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6112.html