2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコン二位じゃダメだ!

日本の誇るスーパーコンピューター。現時点で世界第二位(あの女のせいだ!)の実力を持つ「京」が本格稼働を始めた。 『理化学研究所のスーパーコンピューター「京(けい)」(神戸市)が28日、本格稼働した。 医療や防災、ものづくりなど国が進める戦略プ…

幻想の日中国交正常化

昨日が、日中国交正常化40周年目に当たる日だった。日中首脳間の祝電の交換も行われず、最早、この9月29日という日は、忘れ去られるべき忌まわしい日となったようだ。 『国交正常化から40年を迎えた日中両国は、これまで両国の首脳間で交わされてきた…

陰謀の影に女あり

アメリカの話。 『ウサマ・ビンラディン暗殺作戦を成功裏に成し遂げるにつき、重要な役を果たしたのが「ジェーン」と呼ばれる女性であった。ニューズウィーク誌の評論員エリー・レイク氏が、最近刊行された作戦参加者の回想録を引用しながら伝えた。 「作戦…

海保、志願者2.5倍増「尖閣効果」!

『海上保安官を養成する海上保安学校(京都府舞鶴市)の学生採用試験申込者数(春入学分)が今年は7708人に上り、前年の約2.5倍となったことが分かった。申し込み状況を明らかにした第3管区海上保安本部(横浜市)は(1)公務員人気(2)海上保安…

米も中国企業警戒

オバマが安全保障上の理由から、特定の中国系企業に事業中止命令を出したと言う。 『【ワシントン時事】オバマ米大統領は28日、中国系の電力開発企業ラルズ・コーポレーションに対して、同社が行っているオレゴン州での風力発電開発プロジェクトを中止するよ…

「日本が盗んだ」強盗中国、何を言う!

中国に盗人呼ばわりされる覚えは無い!、盗もうとしてるのはお前だろ、中国! 『【ニューヨーク=吉形祐司】中国の楊潔チ(よう・けつち)外相は27日夜(日本時間28日午前)、国連総会で一般討論演説を行い、日本政府による尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国…

軍用ゴキブリには気を付けろ!

アメリカでゴキブリのサイボーグ化に成功したそうだ。 『[ローリー(米ノースカロライナ州) 26日 ロイター] 米ノースカロライナ州立大学のアルパー・ボズカート准教授は、現在「サイボーグ・ゴキブリ」の開発に打ち込んでいる。 ゴキブリの触覚に電極を…

比、中国から日本企業引き抜き

『中国メディア・中国新聞網は27日、フィリピン政府が複数の日本企業と連絡を取り、中国の工場をフィリピンに移転するよう働きかけていることを伝えた。 記事は、フィリピン貿易産業省のパンリリオ次官が26日に「現在15社の日本企業と連絡を取り、最優遇の条…

ナチスの仏像の秘密

大戦前夜、ナチスの探検隊がチベットで発見した仏像。実は1000年前に隕石を彫刻して作った珍しいものだった事が、最近分かったと言う。 『【パリAFP=時事】第2次世界大戦勃発前夜の1938年、秘境だったチベットに足を踏み入れたナチス・ドイツの…

中国産から日本産へ

学名、Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)。学名に日本の名前が入った鳥、トキ。残念ながら日本の野生種のトキは絶滅した。現在、日本で繁殖が進められているトキは、中国産のトキなのだ。これについて、日本産トキの凍結保存細胞から、再び日本産トキ…

中国、新型ICBMの脅威

中国が新型核ミサイルを配備することで、同国の核戦略が変わる可能性があるとの指摘。 『【ワシントン=古森義久】米国政府は中国が最近、発表した新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)と潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試射を両者の実戦配備を可能に…

極右?、安倍さんが?(笑)

安倍さんのどこが極右なのか?、相変わらず韓国マスコミは、言語の意味内容を勝手に変質させるような、ずれた事言ってんだよな。 『【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは26日、自民党新総裁に安倍晋三元首相が選出されたことを速報で伝えた。「極右」として警…

3億年間忘れないで・・・

日立が石英ガラスを使い、3億年でも消えないデータ保存技術を実用化したという。 『日立製作所は24日、半永久的にデジタルデータの保存が可能な技術を開発したと発表した。フラスコなどに使われる石英ガラスにコンパクトディスク(CD)並みのデータを3…

爆心地のビールは飲めるか?

ちょっと興味深い記事を見つけたので紹介する。 『核戦争が勃発し、核爆弾が投下されたとする。水道は止まり、飲み水はない。近所のコンビニの建物は爆風で吹き飛んでしまった。だが、コンビニの跡地には、かつてそこで販売されていた缶飲料が散らばっている…

中国、偽の核機密情報

中国から漏洩された核戦略を記した極秘文書が、実は、中国専門家を欺く為の欺瞞文書だったという。 『中国に2回武官として勤務した元陸軍大佐で、中国の核についての著書もあるラリー・ウオーツェルが、ディプロマット誌のウェブサイトに8月7日付で「中国の…

韓国弾道ミサイルの脅威

韓国の弾道ミサイルについて、米国が射程距離の延長を認めた。 『韓米両国はミサイル指針交渉で、現在300キロメートルに制限されている弾道ミサイルの射程距離を800キロメートルに延ばす一方、弾頭重量は500キログラムに据え置き、射程距離が長い場合、弾頭…

新型核実験と1週間で核武装

米国は核実験を行い核戦力の維持に努めている。 『米国が、核兵器の性能を調べる新たなタイプの核実験を8月下旬にしていたことが22日、分かった。同様の核実験は4〜6月に5回目を実施していたことが判明したばかり。これで少なくとも6回行われたことにな…

サムスンを核攻撃する・・・!

アップル創業者の故スティーブ・ジョブズは、生前、サムスン電子との特許紛争を核戦争に例えていたという。 『「核戦争をする」。アップル創業者の故スティーブ・ジョブズが死去(昨年10月5日)する1カ月ほど前に述べた言葉だ。 ジョブズが戦争をすると…

中国の挑戦に応じよ!

中国が軍事的アピールを続けている。 『中国の国営・中国中央テレビは21日、人民解放軍が、東シナ海で行った、沖縄・尖閣諸島への上陸を想定しているとみられる軍事演習の様子を伝えた。詳しい日時や場所は明らかにされていないが、演習は、陸海空軍が連携…

尖閣、今がチャンスだ!

米国のパネッタ国防長官に続き、キャンベル国務次官補も尖閣が日米安保の対象内と確言したようだ。 『【ワシントン=山口香子】カート・キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は20日、上院外交委小委員会の公聴会で証言し、尖閣諸島について、「…

JDAM搭載F22で訓練

JDAM(ジェイダム、統合直接攻撃弾)は、非誘導爆弾に精密誘導能力を付加できる装置である。このジェイダム弾搭載の米ステルス戦闘機F22ラプターが、嘉手納で訓練している様子が目撃された。 『【嘉手納】米軍嘉手納飛行場で20日午後3時半ごろ、6…

滑稽な中国

中国の主張は、言い掛かり以外の何物でもない。真面目な話、滑稽だよ。 『「小日本(日本人の蔑称)を殺し尽くせ」。中国各地で発生した反日デモでは、差別用語や過激で下品な表現のプラカード、スローガンがあふれた。一方で暴力行為をいさめたり、デモ現場…

企業は中国を捨てよ!

中国の反日暴動で日本車に乗った支那人が暴行され半身マヒになった(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120921/mcb1209212101033-n1.htm)。中国の暴動は、当局により扇動され組織化された計画性の高い暴動だったので、ドライバーをボコるのも、最初から計…

タイムズは中国寄り

尖閣問題、国際社会で何故日本は守勢なのか?、アメリカに「守ってください」ばかりで、日本の国際PRが後手になっているのが理由らしい。 『気になる「ニューヨーク・タイムズ記者たちも中国寄り」 キャスターのテリー伊藤と東大のロバート・キャンベル教…

日米同盟どうした!

『中国海軍のフリゲート艦2隻が、尖閣諸島の北北西およそ150kmの海域に展開していることがわかった。尖閣国有化以降、周辺海域での中国海軍の動きが具体的に明らかになったのは、初めてとなる。 日本政府筋によると、中国海軍のフリゲート艦2隻は、19日夕方…

竹島対応が甘すぎた!

尖閣危機を招いたのは、李明博の竹島上陸に対する日本の対応が甘すぎたからだった! 『【北京=矢板明夫】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化を受け、中国で一連の強硬な対抗策を主導しているのは、胡錦濤国家主席ではなく、中国共産党の次期総書記に内…

中国市場諦めろ!

まだ中国を「市場」と認識して諦めない日本企業があるようだ。 『しかし、13億人を抱える市場としての中国の重要性は変わらない。ユニクロは、中国を軸としてアジアでの販売拡大を計画しており、中国戦略について、「現時点で方針に変更はない」(幹部)と…

核戦争に勝利する

米国国家安全保障文書館に保存されていた文書の一部が公開され、1980年代に、ジミー・カーター政権がソビエト連邦との核戦争を真剣に想定していたことが初めて分かったという。 『1980年7月25日にカーター大統領が署名した大統領指示第59号は、核戦争の…

湖底の四式中戦車

四式中戦車とは、大東亜戦争末期、戦局逆転の期待を担いながら戦場に出ることなく終戦を迎えた旧日本陸軍の戦車である。それ以前の日本戦車とは一線を画し、最初から対戦車戦闘を念頭にして、長砲身の75ミリ戦車砲を備え、米軍の主力戦車であるシャーマン…

中国、被害責任取りませんだとさ

『沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国の反日デモで、日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は17日の定例記者会見で「その責任は日本が負うべきだ」と述べた。今後の反日デモについて「事態が深刻化するかど…