2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国、日本にガスは売りません

『米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は30日、米国産天然ガスの輸出を求める日本政府に対し、オバマ米政権が輸出の許可を当面見合わせる方針を伝えていたと報じた。米議会や米産業界から、輸出を認めることで天然ガスの価格上昇を招く恐れがあ…

辞任?、生活保護不正受給問題ごまかすな!

河本準一が、岡山市の観光大使を辞任したというが・・・。 『母親の生活保護受給を認め謝罪した「次長課長」の河本準一が岡山県津山市から任命されている同市観光大使の辞任を申し出たことが29日、所属事務所への取材で分かった。市は対応を協議しており、…

玄葉、中国スパイ書記官を何とかしろ!

スパイと思われる中国書記官が、日本側の出頭要請にも関わらず帰国してしまった事件。件の中国書記官、松下政経塾に在籍したことがあり、玄葉外相との接点も取りざたされた。 『警視庁公安部がウィーン条約で禁じられた商業活動をしていたとされる在日中国大…

河本、テレビ出ちゃダメじゃね?

あんたらバカァ?、河本擁護派。 『河本準一、降板させず 日テレ「特に問題なし」 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が今年4月まで生活保護を受給していた問題で、河本が「火曜サプライズ」(火曜午後7時)にレギュラー出演している日本テ…

韓国内の日本資産、全て引き揚げよう

韓国で対日個人請求が活発化しており、解決は難しいという。 『戦時中に徴用された韓国人元労働者が未払い賃金と慰謝料の支払いを日本企業に求めて韓国内で提訴する動きが表面化した。韓国最高裁が24日、個人請求権の消滅を定めた65年の日韓請求権協定の…

は?、過払い生活保護、返還は違法?

謝罪会見があったものの、生活保護を巡る河本準一の態度には納得がいかない。そんな中、恐らく河本準一も着目したであろう事件が、福岡で起こっていた。 『大野城市のミスで過払いになった生活保護費について、全額返還を命じる決定をしたのは違法として、同…

忘れ去られた温暖化・・・

以下は5月24日付、読売新聞の社説。 『「2020年までに1990年比で25%削減」という日本の温室効果ガス削減目標は、速やかに撤回すべきだ。 3年前に鳩山元首相が国連の会合で打ち出したこの無謀な目標が、どれほど非現実的か。それを如実に示し…

四川核地震で義援金流用疑惑!?、中国

阪神淡路大震災、スマトラ沖地震、それから中国四川大地震、そして東日本大震災、これらの地震について検索すると、ネット上では人工地震説を唱える多くの記事を見つけることができる。 先日、2008年の四川大地震は、核爆弾を使った人工地震であったとの…

対日戦に備える韓国を支援する日本

『韓国国防省報道官は21日の定例記者会見で、中国との間で、韓国軍と人民解放軍が物資などを相互に融通できる協定の締結交渉を行っていると明らかにした。 朝鮮戦争(1950−53年)で戦った中韓が軍事分野での協定を締結すれば初めてとなる。 韓国は日…

米民間ロケット成功、日本も遅れるな!

『米宇宙ベンチャーのスペースX社は米東部時間22日午前3時44分(日本時間同日午後4時44分)、民間企業の宇宙船として初めて国際宇宙ステーションへのドッキングを目指す無人補給機ドラゴンを、ケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)から自社のフ…

サムスン、日本人技術者引き抜き放題の真実

『韓国サムスングループが日本人技術者の引き抜き攻勢を強めている。巨額の赤字に苦しむ国内電機各社による事業縮小と人員削減。開発環境や処遇が悪化すれば優秀な技術者が自ら会社を離れても不思議はない。 日本が先行する技術が人材とともに流出すれば、大…

ウイグル、靖国サプライズと中国の反発

先日、東京で行われた世界ウイグル会議は、日本にとって重要な意味を持つものであった。 『ウイグル人活動家、ラビア・カーディル氏が議長を務める「世界ウイグル会議」が14日、東京で代表大会を開いた。中国政府・外交部の洪磊報道官は同日の会見で、会議開…

注意すべき韓国紙の日本語版記事

ヤフーやグーグルなどのニュース・サイトを見ていると、東亜日報、中央日報、朝鮮日報などの韓国紙の日本語版デジタル記事が、比較的多く使われているのに出会う。そうしたサイトでは、日本の新聞のデジタル記事と一緒になって、韓国紙などの日本語版記事も…

米軍による無差別攻撃が容認される理由

『米統合軍参謀大学(バージニア州)で、過去の歴史に照らし、一般のイスラム教徒に対する無差別攻撃が容認され得るとの講義が行われていたことが17日までに明らかになった。「前例」として第2次大戦時の広島や長崎への原爆投下、東京やドイツのドレスデ…

陸自の最新NBC偵察車

『陸上自衛隊は16日、核・生物・化学兵器が使用された事態に備えて、3月から導入した「NBC偵察車」をさいたま市北区の大宮駐屯地で初公開した。1台あたり約7億円で、原子力発電所での事故やテロの発生にも利用できる。 これまでも陸自は核や生物兵器…

タリバンが大仏破壊を反省した件について考える

『アフガニスタンの旧タリバン政権時代、独自の解釈に基づくイスラム原理主義を適用し、女性を抑圧するなどの恐怖支配を敷いた宗教警察(後の勧善懲悪省)のカラムディン元長官が16日までに、カブール市内で共同通信と単独会見し、2001年3月のバーミ…

汚すぎる美人市議

美し過ぎる市議として話題になった、タレントの立川明日香さん(27)。埼玉県新座市議として2月に当選したが、生活実態が無いとして市選挙管理委員会から当選無効を言い渡された。立川市議は不服を申し立てているが、その言い分がちょっと・・・。 『埼玉…

F35未完成、書類上で引き渡し!?

またしても驚愕のF35関連ニュース。 『日本が導入を予定している最新鋭戦闘機F35の納期遅れが懸念される中、米側は、日本への納期を書類上順守する代わりに機体は未完成のまま米国内で管理する見通しとなった。米国防総省関係者が明らかにした。日本に…

だから旧日本軍の毒ガスじゃないって!!!

昨日に引き続き、神栖市のヒ素事件の件を取り上げる。以下は東京新聞の記事。 『有機ヒ素に汚染された井戸水を飲んだ茨城県神栖市の住民三十九人が健康被害を受けたとして国と県に計約一億円の損害賠償と原因究明を求めた裁定で、国の公害等調整委員会(公調…

産廃を「旧日本軍のせい」にするマスゴミ

中国の遺棄化学兵器の問題が出始めたころ、絶妙のタンミングで同時並行で騒がれていた茨城県神栖市のヒ素汚染問題(旧日本軍毒ガス弾問題として報道された)。この程、公害等調整委員会は、国の責任無しと認定した。 『茨城県神栖市の井戸水が有機ヒ素に汚染…

前例無し?、同時多発竜巻?

『茨城県つくば市など3地域で6日に発生した竜巻について、気象庁は11日、三つの竜巻はそれぞれ「スーパーセル」と呼ばれる巨大積乱雲から生じていた可能性があると発表した。三つともほぼ同時に発生したという。こうした例は過去にほとんどなく、同庁は発生…

ゲームが「中国を侮辱」とか・・・中国で売ってませんが、何か?

『2012年5月9日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、日本のスクウェア・エニックスから販売されたプレイステーション3、XBOX360用ゲーム「ケイン アンド リンチ2:ドッグ・デイズ」に中国を侮辱している内容が含まれているとして中国のネットで話題とな…

北は空振り、南は破綻

北朝鮮が宣言していた「革命武力の特別行動」は、一体どうなったのか(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120424/1335272262)。北の特別行動予告との関連性は明らかでないが、先日から北朝鮮によるGPS妨害のニュースが流れている。 『北朝鮮からの妨害電波…

竜巻にも安心、節電にもなる究極対策

大規模災害にも生残性を高める・・・企業にリスク対策が求められる災害が相次いでいる。5月6日の竜巻被害は、家屋2000棟以上にも及ぶことが報じられた(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000065-jij-soci http://headlines.yahoo.co.jp/h…

韓国・中国で人肉ビジネス人気

中国産「人肉カプセル」なるものの密輸が後を絶たず、韓国が対策を強化したという。 『死産の赤ん坊の肉を乾燥させてつくった粉末入りカプセルが中国から韓国に密輸入される事件が後を絶たない。韓国関税庁は7日までに、粉末の検査強化など対策を発表した。…

国民競争して韓国と協力する日本、国民協力して日本と競争する韓国

最近、ニュースを読むたびに脱力感が増してくる。 例えば、ソウルの慰安婦博物館開館のニュース。日本統治時代の慰安婦に関する資料などを集めた「戦争と女性の人権博物館」がソウル市内に完成し5日、開館式が行われたとか。在日韓国人の歌手が歌を披露した…

原発全面停止なんてバカな事はヤメロ!

本日5月5日、日本で稼働中の原発がゼロとなる。再稼働の見込み無し(http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120504t75003.htm)。原発全面停止は日本経済に恐るべき打撃を与える。わざわざこんな事をするのも日本衰退戦略の一つなのか?(http://d.haten…

対露交渉には戦争意思の形成が必要

露政府高官が北方領土問題に関し、日本に譲歩するような「歴史的機会はもはやない」と発言したそうだ。忌々しい。 『国営ロシア通信は3日、北方領土問題について「(日本にとっての)歴史的機会はもはやない」とする匿名の大統領府高官による発言を伝えた。…

北核開発費、配給されるトウモロコシ8年分

北朝鮮が現在までに、核兵器の開発に使った費用を計算すると、中国産トウモロコシ価格に換算して1980万トンに相当するそうだ。 『北朝鮮が現在までに、核兵器の開発に使った金は65億8000万ドル(約5271億円)に達し、北朝鮮はすでに3基以上のウラン原爆…

原発全面停止は外国人労働者の増加を招く

46名が死傷した関越道での悲惨なバス事故に関し、新たにショッキングな事実が分かった。何と、ドライバーの男が元中国籍で、通訳なしには日本語も満足に出来ない状態だと言うのだ。そして、この衝撃的な情報は、例の如くNHKを始め、TVニュースでは報…