2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュンダイ自殺広告に英国で批判

英国で放送した韓国ヒュンダイ自動車の自殺広告に批判が殺到、謝罪したと報じられた。 『2013年4月26日、BBC中国語版は記事「自殺広告で怒り買う、韓国ヒュンダイ自動車が謝罪」を掲載した。 問題となったのは水素燃料電池車版ヒュンダイix35の英国向けコマ…

CIAとアフガンと戦後日本

CIAが、アフガン大統領府に現金を買い物袋で提供しているという。 『米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は28日、米中央情報局(CIA)がアフガニスタン大統領府に、米ドルの現金をスーツケースやリュックサック、買い物袋に入れて届けるなどの方法…

ロボット兵現る

人型2足歩行ロボットを米軍が開発中である。 『迷彩服とガスマスク姿の人型ロボット「PETMAN」が、人間そっくりに動く動画が公開された。奇妙な動きで有名な4脚ロボット「BigDog」のメーカーが、米国防総省の支援を受けて開発しているものだ。 災害現場で彼…

核爆弾を貰え!

アメリカが、イタリアに備蓄した90発の核爆弾を近代化するという。 『アメリカが、イタリアに備蓄している自国の核爆弾およそ90発を、新型化、知能化します。 イタリアの通信社AGIの報道によりますと、アメリカ国防総省はヨーロッパとイタリアに備蓄…

宇宙を制する者は地球を制す

小惑星を月付近に誘導して直接探査するNASAの計画について。 『無人宇宙機で小惑星を月周辺まで誘導し、宇宙飛行士がそこに赴いて直接探査する。そんな野心的なミッションがNASAの来年度予算案で公表された。 10日に公表されたNASAの2014年度予算概算要…

最強の戦争計画を作れ!

拉致被害者の家族が、16年間の活動で集めた1029万もの署名が、安倍首相に手渡された。 『北朝鮮による拉致被害者の救出を訴える集会が27日、都内で開かれ、家族が16年間の活動で集めた1029万人分の署名を安倍首相に手渡し、改めて一刻も早い問…

韓国に非難決議出せ!

韓国国会が日本を非難する決議案を採択したという。 『韓国国会の外交統一委員会は26日、日本の閣僚と国会議員の靖国神社参拝や、歴史認識をめぐる安倍晋三首相の発言を非難する決議案を採択した。 決議案は「非理性的な行動や発言は、未来志向の韓日関係…

戦争賛美しないと、国が駄目になる

靖国神社は戦争を賛美する神社だとか、韓国や中国が言ってるらしい。 それで?、もしも、そうだとしたら何が問題なの? 韓国は戦争賛美してないの?、中国は戦争賛美してないのですか? 韓国や中国には、戦争を賛美する施設、沢山あるよね。国威を発揚し、戦…

うるせー韓国、黙れ!

歴史認識で韓国が怒っている。 『麻生太郎副総理ら閣僚や国会議員の靖国参拝に続き、安倍晋三首相が侵略の定義は国によって異なるとの趣旨の発言をしたことを受け、韓国で反発が強まっている。双方の歴史認識の溝が改めて表面化し、韓国側の不満が爆発した形…

中国は、超軍国主義国家

中国が2隻目の空母を建造するという。中国海軍副参謀長によれば「次はより大きく」とのこと。 『中国国営の新華社は23日遅く、中国海軍の宋学・副参謀長の話として、中国が2隻目の空母を建造すると伝えた。中国初の空母「遼寧」よりも大型化するという。…

路上弁当で生物兵器テロも可能な現状

東京都が22日、衛生面で問題があるとして路上弁当の検討会を発足したという。 『都内の路上で販売されている「ワンコイン弁当」がなくなるかも!? 東京都が22日、衛生面で問題があるとして検討会を発足した。今夏にも販売禁止の可能性があるため、東京…

日本に来なくていいよ

靖国神社参拝を巡り、韓国外相が訪日を取りやめたという。 『韓国外務省当局者は22日、今週後半に予定されていた尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を取りやめたことを明らかにした。安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納し、麻生太郎副総理兼財務相ら複数…

TPPと米テキサス工場爆発事件

米テキサス州の肥料工場爆発について。 『 17日夜に米テキサス州の肥料工場での大規模な爆発を引き起こした一連の出来事はまだはっきりと解明されていないが、工場に保管されていた爆発性の高い硝酸アンモニウムが有力な原因である可能性が高い。 ウエスト・…

四川大地震再び

中国四川省でM7の地震があり、犠牲者が出ている模様だ。 『中国地震局ネットワークセンターによると、四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチュード(M)7・0の地震が起きた。震源の深さは13キロ。同省当局は、この…

日本への核攻撃

米専門家が、小型船を使った北朝鮮による日本への核攻撃の可能性を指摘した。 『北朝鮮の弾道ミサイル開発について米科学者、ヘッカー元ロスアラモス研究所長は18日、日本に到達可能な核弾頭を搭載した弾道ミサイルの実用化にはまだ時間がかかると指摘し「…

人から人へ?、鳥インフル

中国当局によると、鳥インフルが人から人へ感染するタイプに変異している可能性があるという。 『中国で拡大中の鳥インフルエンザ(H7N9型)感染問題で、中国疾病予防コントロールセンターの馮子健主任は17日、上海市などで「限定的な人から人への感染…

核を持て!

16日の衆議院予算委員会集中審議で西村眞悟議員が外交・安全保障に関する質問を行った。 この中での、西村眞悟議員と安倍内閣総理大臣の核に関するやり取りの一部。 西村眞悟議員「・・北朝鮮は核を開発して、あれは本気で撃つ気で開発しとると、思うなら…

日本海に大油田

佐渡沖で石油・天然ガスの試掘開始されたとのこと。国内最大級の油田の可能性があるという。 『経済産業省は15日、新潟県の佐渡島沖で、石油・天然ガスを掘り出すための調査(試掘)を始めたと発表した。国内最大級となる成田空港10個分の広さの海底に埋…

パンデミック寸前か、支那!

支那の鳥インフルが拡大、感染者は60人に達している。 『中国河南省で、鳥インフルエンザ「H7N9型」に2人が感染したことが確認された。同省での感染は初めて。また、上海市では新たに2人が死亡し、中国国内の感染者は計60人、死者は計13人になっ…

敵基地攻撃手段を持て!

自民党の石破茂が、敵基地攻撃能力を検討すべきと述べた。 『自民党の石破茂幹事長は14日午前のフジテレビ番組で、弾道ミサイルなどの攻撃を未然に防ぐための敵基地攻撃能力について「自衛権として法的に確認されている」と指摘した。その上で「実際にはそ…

台湾新幹線で爆発物

台湾新幹線に爆発物が仕掛けられ、起爆装置が作動し乗客600人が退避したという。 『台湾の高速鉄道(新幹線)で現地時間の12日午前9時過ぎ、走行中の列車内で起爆装置が作動中の爆発物が見つかり、途中の新竹市駅に緊急停車し、乗客600人を退避させ…

核武装に向かう韓国

韓国の与党内では、「韓国も核武装すべき」との意見が相次いでいるという。 『韓国国会の国防委員長を務めた与党セヌリ党の元裕哲(ウォン・ユチョル)議員が12日「自衛権の範囲内で、韓国も核武装すべきだ。核拡散防止条約(NPT)からの脱退も不可能なわけ…

ドバイ警察、アヴェンタドールをパトカーに採用

ドバイ警察が、パトカーにランボルギーニアヴェンタドールを採用したという。 『アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察は、新型のパトカーにイタリアの高級車スポーツカー、ランボルギーニ「アヴェンタドール」を採用、11日にその写真をツイッターなどに…

核爆弾で小惑星を回避

ロシア政府が、核爆弾で小惑星衝突を回避することを検討しているというお話。 『ロシア政府は12日、地球への隕石(いんせき)や小惑星の衝突を防ぐため、小惑星へのビーコン(発信器)取り付けや、メガトン級の核爆弾の使用を検討していることを明らかにした…

世界最古、料理に使われた縄文土器

日本の遺跡から出土した縄文式土器から煮炊きした痕跡が見つかり、料理に使われた世界最古の土器だと日英チームが発表した。 『帯広市の大正遺跡群「大正3」遺跡で発掘された約1万4千年前の縄文式土器片の焦げ跡に、サケなどの魚を煮炊きしたとみられる脂…

鳥インフルは中韓混合ウイルス

支那での拡大が進む鳥インフル、どうやら支那大陸と朝鮮半島のウイルスが混合して出来たものらしい。 『中国で感染者が相次ぐ鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の遺伝子を解析した結果、上海市に隣接する浙江省に生息するカモと韓国の野鳥の遺伝子が入…

ミサイルは発射直後に撃墜すべきだ!

北朝鮮が、ムスダン始め複数のミサイルの発射準備を進めているという。 『複数の韓国メディアは10日、北朝鮮が新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約2500〜4千キロ)2発を同国東部の江原道元山付近に配置しているほかに、北方の咸鏡南道でミサ…

ミサイル日本側へ、舐めてる!

北ミサイルが、あすにも「日本側に発射」されるという。防衛省はPAC3を配備したそうだ。 『度を超した瀬戸際外交を続ける北朝鮮が10日以降、日本側に向けてミサイルを撃つ可能性が出てきた。発射するのは米グアムを射程に収める新型中距離弾道ミサイル…

韓国は安全なの?、外務省

北朝鮮が「韓国の外国人は退避計画を」との談話を発表した。 『北朝鮮は9日、首都ソウルなど韓国内の外国人に退避計画を作成するよう警告した。「戦争が起これば、韓国にいる外国人に被害が及ぶことは我々は望んでいない」としたうえで、「朝鮮半島情勢は核…

サッチャーの死に冷ややか、アルゼンチン

フォークランドの恨みが残るアルゼンチンでは、鉄の女、マーガレット・サッチャーの死去は冷ややかに受け止められた。 『1982年、南大西洋の英領フォークランド(アルゼンチン名・マルビナス)諸島の領有権をめぐって英国と交戦したアルゼンチンの国民は…