2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党は核武装主張せよ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 共産党の志位委員長が「いま米軍の下で自衛隊が暴走している」と延べ、警戒心を顕わにした。 『■共産党・志位和夫委員長 戦争法案の成立を前提に(防衛省内で)具体化の検討をやっていたことが明るみに出た。全国約…

敵としての国連

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 潘国連総長が中国の抗日行事に出席する。 『北京の抗日戦争勝利記念行事に潘基文(パン・ギムン)事務総長が出席すると国連が発表し、日本政府が国連に懸念を伝えた問題で、潘氏は「国際社会にとって過去から学び、…

五輪ロゴ、全く納得できない!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 問題となっている東京五輪のエンブレムについて、大会組織委員会があらためて会見を開き説明した。 『2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は28日、デザインの原案を初めて公表し、…

欧州流移民対策か?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 27日、欧州で移民問題に関わる恐ろしい事件が報じられた。 『トラック荷台に移民の遺体数十体、オーストリアの高速道路で オーストリアの高速道路で27日、放置されたトラックの中から数十体の遺体が見つかった…

パククネの戦略

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! アメリカからの不参加要請を蹴飛ばし、朴韓国大統領は、中国で行われる抗日記念行事へ参加して軍事パレードも参観すると決定したようだ。 『韓国大統領府は26日、北京で9月3日に開かれる「抗日戦争と世界反ファ…

ロシア、ICBM発射実験

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ロシアが大陸間弾道ミサイル(ICBM)、「トーポリ」の発射実験を行った。 『ロシア戦略ロケット軍は8月22日、アルハンゲリスク州で大陸間弾道ミサイルRC−12M「トーポリ」の発射実験を行った。演習場で…

高まるドイツ戦車需要

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ウクライナ紛争でドイツ製戦車が注目されている。 『ウクライナ紛争が通常戦力による抑止の不備を露呈する中で、北大西洋条約機構(NATO)の東欧加盟国がドイツの重兵器の購入に「明確な関心」を抱いている。ド…

こうのとり5、ドッキング成功!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 19日に打ち上げられた日本の宇宙輸送機こうのとりが、国際宇宙ステーションISSへのドッキングを完了した。これで、こうのとりによる輸送ミッションは、5回連続の成功となった。 『国際宇宙ステーション(IS…

ロシアに軽く見られる日本

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! ロシアのメドベージェフ首相が択捉入りしたことにつき、日本政府は駐日ロシア大使を呼び抗議したという。 『政府は22日、ロシアのメドベージェフ首相による北方領土・択捉島入りに強く抗議し、8月末で調整してい…

日本型教育の輸出?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 海外から「規律養う」として注目され、日本型教育の輸出を希望する声があるという。 『掃除当番や学校給食、全国一律のカリキュラム――。そんな特徴を持つ日本型教育を世界に「輸出」する仕組みづくりに、文部科学省…

抗日記念行事、汚染の危険性

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国が予定している抗日勝利70年行事について、天津爆発事故に起因する汚染の可能性により、参加予定国が不安を表明しているという。 『中国・天津市の大規模爆発で毒性の高いシアン化合物による環境汚染が相次い…

竹島提訴、早くやれ!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 政府は「原発事故で輸入規制不当」として、韓国をWTOに提訴した。 『東京電力福島第一原発事故を理由に韓国が日本からの水産物輸入を規制しているのは不当だとして、政府は二十日、世界貿易機関(WTO)に対し…

慰安婦が必要な国連PKO

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中央アフリカで、国連PKO要員による性的暴行事件が発生している。 『国連のマエストラッチ報道官は19日、中央アフリカ共和国で展開中の国連平和維持活動(PKO)の兵士に対し、未成年者を含む3人の女性が強…

五輪ロゴ問題の法と倫理

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 佐野研二郎氏の妻が、トートバッグ問題と五輪エンブレムは無関係と強調し、報道陣に理解を求めた。 『東京五輪のエンブレムやサントリービールのキャンペーン用トートバッグのデザイン盗用疑惑の渦中にあるデザイナ…

タイ爆発事件の謎

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! バンコクの爆発で19人死亡、邦人男性1人が重体だという。 『タイの首都バンコクで17日、観光客で賑わう繁華街で爆発物が爆発し、これまでに外国人観光客3人を含む少なくとも19人の死亡が確認され、負傷者も…

サンフランシスコで抗日!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 米、サンフランシスコの中華街に「抗日博物館」が開館したという。 『米サンフランシスコ市内にある中華街に15日、日中戦争に関する写真や映像などを展示する博物館が開館した。地元の華人が中心となってつくり、…

英国人を罵倒してみる

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! イギリスは対日戦勝70周年の記念行事を行った。 『英国各地で15日、対日戦勝記念70周年の式典が開かれた。 ロンドンの教会での記念ミサにはエリザベス女王夫妻やキャメロン首相が出席し、英連邦諸国を含め7万人以…

内面指導受ける日本

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 「日本はすべての国の模範」であるとして、アメリカは、戦後70年談話を歓迎すると発表した。 『安倍晋三首相が発表した戦後70年談話について、米国家安全保障会議(NSC)は14日、歓迎する意向を表明した。…

70年「配慮」談話

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍首相が戦後70年談話を出した。 『70年談話「独自の新たな謝罪は示さず」 欧州でも報道相次ぐ 英ロイター通信は14日、安倍首相が過去の「村山談話」や「小泉談話」を念頭に「繰り返し、痛切な反省と心からのお…

佐野氏バック、取り扱い中止

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! サントリーは、自社が配布している、五輪ロゴデザイナー佐野氏デザインのバッグについて、取り扱いの中止を発表した。 『サントリービールは、2020年東京オリンピックの公式エンブレムをデザインした佐野研二郎…

燃料気化爆弾?、中国大爆発!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 中国天津市で起きた爆発事故の威力は、火薬24トン分に相当するという。 『中国天津市の工業地帯で現地時間12日夜、大規模な爆発が発生した。国営メディアは、17人が死亡し、約400人が負傷したと報じた。 …

元首相、勝手に土下座外交!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 韓国で鳩山元首相が、西大門刑務所の跡地モニュメントに、ひざまづいて謝罪したという。 『【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館…

馬鹿げたマスコミの戦争観

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! この時期、テレビや新聞は戦争、戦争。 今年は安保法案の件と、ポツダム宣言受諾70周年が重なっているせいか、特に報道がおかしい。 ハッキリ言って、うんざりする。 何か、どの報道も視点がかなりおかしい。もう…

臨界2年ぶり

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 再稼働を果たした川内原発1号機が「臨界」に到達した。 『九州電力は11日午後11時、再稼働した川内原子力発電所1号機(鹿児島県)について、核分裂が安定的に続く「臨界」状態に達したと発表した。同日午前10時半…

暴挙!、70年談話で「おわび」

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍総理は、戦後70年談話に「おわび」を盛り込む方針を固めたそうだ。 『安倍総理大臣が14日に発表する戦後70年談話に「植民地支配」や「痛切な反省」に加え、過去の村山談話や小泉談話に盛り込まれてきた「侵略…

「偽」記憶遺産?

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 戦前、日本が政策的に保護していた上海ユダヤ難民について、日本の保護という史実を伏せて中国が記憶遺産申請の準備を進めている。 『【上海=河崎真澄】戦前に欧州を追われ、上海に逃れてきた3万人近いユダヤ難民…

日本の秘密兵器

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 旧陸軍の秘密機関、登戸研究所で開発された秘密兵器の資料などが、明治大学平和教育登戸研究所資料館で展示されているそうだ。 『終戦直前に進められた秘密兵器の開発の実態などを伝える企画展「NOBORITO1…

中韓はモンスタークレーマー

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 安倍首相の計画する戦後70年談話で、日本が「お詫び」するかどうか、議論がなされている。しかし、こうした議論が日本人内向きの心情面からなされていることに大変な危うさを感じる。最も重大に考えるべきは、中…

原爆投下、ロシアが非難

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 広島、長崎への原爆投下について、ロシアが米国を非難している。 『ロシアが、米国による広島・長崎への原爆投下の犯罪性を強調する反米キャンペーンを展開している。クリミア併合やウクライナへの軍事介入で対ロ制…

高校に新科目創設

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 選挙権が18歳から与えられることを受けて、高校教育に新科目「公共」「歴史総合」などを設けることが提言された。 『2020年度から小中高校で順にスタートする新学習指導要領について、文部科学省は5日、22…