竹島提訴、早くやれ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 政府は「原発事故で輸入規制不当」として、韓国をWTOに提訴した。
東京電力福島第一原発事故を理由に韓国が日本からの水産物輸入を規制しているのは不当だとして、政府は二十日、世界貿易機関WTO)に対して紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請した。事実上の提訴となる。
 原発事故を受けた輸入規制で政府が他国を提訴するのは初めて。WTO紛争解決機関の会合で審議し、九月までにはパネル設置が認められる見通し。原則としてパネル設置から一年以内に裁定が確定する。韓国の輸入規制に対し政府は今年六月、WTOの協定に基づき、韓国との二国間協議を行ったが、規制撤廃に向けた見通しが示されなかったため、提訴を決めた。
 韓国は原発事故後、福島や茨城など八県で揚がる一部の水産物の輸入を禁止。二〇一三年九月には汚染水漏れを理由に、禁止対象をすべての水産物に拡大した。その他の都道府県の農水産物についても放射性物質が微量でも検出されれば検査証明書を追加で要求する、としている。
 こうした措置について、韓国側は原発から流出する汚染水から国民の健康を守るためと主張。日本側は「科学的根拠がない」などと訴えていた。
 原発事故に伴う生鮮食品の輸入規制は、タイや豪州など十四カ国が既に規制を解除。米国や中国、ロシアなど韓国を含め四十カ国・地域が現在も輸入を規制している。韓国と台湾以外は、輸入禁止品目を徐々に減らしており、現状では「韓国が最も規制が厳しい」(水産庁)という。
 世界貿易機関WTO)紛争解決制度 自由貿易推進を目的とするWTOの中に設置された機関が、加盟国同士の貿易上の紛争を解決する制度。提訴があった場合、国際法の専門家らが双方の書面による主張を検討し、是正措置を勧告するか、訴えを退ける決定をする。不服があれば1度だけ上訴できる。日本が申し立てて訴訟に至った事案は14あり、12で勝訴している。(2015年8月21日 東京新聞)』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015082102000138.html
 韓国と、無理に貿易しなくても良いんだけど・・・。


 やるなら、WTO提訴ではなく、報復として寄生虫などに汚染された韓国産海産物の輸入禁止の方だろ!(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5921.html)、と思った方も多いのではないか?
 それよりも前に、日本は、どうして竹島問題の国際司法裁判所への提訴(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20141214/1418527744)が出来ないのか?
 日本の外務省は、竹島提訴を外交のカードにすると言いながら、一向にその動きを見せない。カードにも何にもなっていないのである。
 WTO提訴のような形で韓国と対立することは出来るのに、日本は何故、韓国を国際司法裁判所へ提訴出来ないのか?
 ここには、前に書いたように、日本がアメリカから内面指導を受ける国であるという理由が強く関係していると思う(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20150815/1439654236)。
 日本は実質的に、アメリカがNOと言う事は、簡単に出来ない国なのである。そして竹島問題で国際司法裁判所へ提訴することは、恐らくアメリカが望んでいないのだ。
 では何故、WTO提訴は可能なのか?


 これは韓国の態度が自由貿易を阻害するものなので、アメリカを実質的に支配する国際金融資本の視点から見ても、世界全体のグローバルな利益を棄損していると判断されたからだろう。つまり、この問題で韓国を叩いても結果は自由貿易の推進に繋がるので、グローバル金融資本にとっては、利益になると言う訳だ。
 一方、日本が竹島問題で国際司法裁判所へ提訴することは、地域内の対立を深めるだけで、グローバル金融資本にとって何の利益もない。だから日本にさせないのだ(同様の理由で、日本は汚染海産物の報復的輸入禁止も出来ないのだろう)。
 こうして考えて見ると、アメリカと日本の関係というのは、徳川幕府と藩の関係のようなもので、一種の幕藩体制のようになっているのが分かる。
 このアメリカ幕府による幕藩体制は、日本の国益を阻害している。
 であれば、日本はこの秩序に挑戦し、新しい維新を起こさねばならない。それはアメリカ幕府による支配を壊し、日本が、日本の意思でアメリカを動かせる体制を作るために行われる必要がある。
 アメポチに配慮しつつ戦略を立てるなら、日米同盟を解消する必要は無いが、主客を逆転させ、日本が同盟の内側からアメリカを動かせるような構造を作ることを最終的に目指さねばならないのである。
 日本は、いつまでも属国で居るべきではないのだ。

 
<グローバル幕末史    単行本>


<日本は竹島問題を提訴せよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5931.html