2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮総連系団体を家宅捜索

『北朝鮮へのパソコン不正輸出事件で、警視庁公安部は28日、外為法違反容疑の関係先として、東京都文京区にある在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」を家宅捜索した。 公安部は7日、北朝鮮にノート型パソコン…

エルメスも敗れる、中国知的財産訴訟

『フランスのエルメス・インターナショナルが「エルメス」の中国語名と似た商標の登録抹消を求めていた訴訟で敗訴した。複数の中国紙が報じた。 エルメスの中国表記は「愛馬仕」。広東省のアパレルメーカーが1995年に「愛瑪仕」という商標を衣服用に登録…

河村市長、南京事件発言「撤回しない」を貫け!

一部で撤回したかのようなミスリードも見られる河村市長の南京発言を巡る報道だが、河村市長は「撤回しない」ことを明言している。 『南京事件(1937年)をめぐる名古屋市の河村たかし市長の発言に対し、南京市などが反発を強めている問題で、河村市長は…

ホルムズ海峡、自衛隊のP3Cで監視!?

『イラン情勢の悪化でペルシャ湾の出入り口のホルムズ海峡が封鎖された場合の対応を検討している日本政府は、東アフリカ・ソマリア沖で海賊対策のため派遣している海上自衛隊のP3C哨戒機で警戒、監視する案の検討に入った。野田佳彦首相はすでに同案の報…

NHKディレクターが麻薬所持

『NHK職員のディレクターの男が今月、ハワイのホノルルに到着した際、違法薬物を所持していたとして現地の当局に身柄を拘束されていたことがわかりました。警視庁は現地に捜査員を派遣するとともに、男の帰国後、麻薬取締法違反の疑いで逮捕する方針です…

中国人研究者、データを捏造

『東京工業大(東京都目黒区)は24日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から委託された燃料電池用触媒の開発研究で、中国籍の男性研究員(35)がデータの改ざんや捏造(ねつぞう)をしていたと発表した。研究者は不正行為を認めており、…

中国産胡椒から最強発癌物質アフラトキシン!

天然物としては最強の発ガン性を持つといわれるアフラトキシンが、中国産胡椒(こしょう)から検出された! 『厚生労働省は22日、中国から輸入されたホワイトペッパー(白こしょう)から、強い発がん性のあるカビ毒「アフラトキシン」が検出されたと発表し…

F35の導入中止も・・・

『レーダーに捕捉されにくい最新鋭ステルス戦闘機F35をめぐり、日本政府が今月、価格の高騰を理由に導入中止もあり得るとの考えを米側に伝えていたことが分かった。複数の米政府関係者が明らかにした。 関係者によると、日本側は2013会計年度(12年…

青森の雪で被曝?、沖縄デマ騒動

沖縄で行われるはずだった、子供向け雪遊びイベントが中止されたそうだ。 『那覇市は21日、海上自衛隊第5航空群(那覇市)が青森県から持ち帰った雪を使い、市内で23日に予定していた子ども向け雪遊びイベントの中止を決めた。 東日本大震災で市内に避…

南京大虐殺の幻

『中国外務省の洪磊副報道局長は20日の定例会見で、名古屋市の河村たかし市長が「南京(大虐殺)事件はなかったのではないか」と発言したことについて、「そのような見解には同意できない」と不快感を示した。 洪副局長は「南京大虐殺には動かぬ証拠がある…

アメリカが恐れた、日本のインフルエンザウイルス研究

『米政府が生物テロに悪用されるとの懸念から、一部の掲載削除を求めていた強毒性鳥インフルエンザウイルスの研究論文をめぐり、世界保健機関(WHO)は17日、ジュネーブで開かれた緊急会議で、論文の全面公開の公益性を認める一方、安全管理への配慮か…

金正男、金欠でホテルを追い出される

『昨年12月に死去した北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の長男、正男(ジョンナム)氏(40)が宿泊費が払えずに滞在先のマカオで高級ホテルから追い出されたとロシアの週刊紙「論拠と事実」(電子版)が15日、報じた。 ホテル関係者が同紙に対し、「…

粛清か?、北朝鮮要人搭乗ヘリ墜落

『故金正日総書記の誕生日(2月16日)を迎え、住民に配るプレゼントを載せて黄海沖の島に向かっていたヘリコプターが墜落し、金奉哲(キム・ボンチョル)商業相、平安北道商業局長など5人が死亡する事故が発生したと、北朝鮮内部の消息筋が伝えてきた。 この…

日本を20分で消滅させる・・・ロシア

ロシア空軍機5機が8日、日本の領空に接近する挑発行動を行った。航空自衛隊は戦闘機をスクランブル発進させた。そして日本の外務省はロシアに対し抗議を行った。しかし、全く相手にされなかった模様。 『ロシアの軍事専門家はこのほど、「ロシア空軍がその気…

韓流グループの入管難民法違反ほう助の男、書類送検

『短期滞在資格でライブ活動をしていたとして、韓国のアイドルグループのメンバーが入管難民法違反(資格外活動)の疑いで書類送検された事件で、警視庁組織犯罪対策1課と新宿署は15日、グループの活動を助けたとして、同法違反ほう助の疑いで、韓国籍の…

韓国、4大プロスポーツ全てで八百長疑惑

『14日付の韓国紙・朝鮮日報などは、バレーボール男子プロリーグの八百長事件を調べている検察当局が、プロ野球やバスケットボールでも八百長が行われていたとのブローカーの供述を確保し、捜査を開始したと報じた。 韓国では昨年、プロサッカーのKリーグで…

韓国“ぼったくり”タクシー

ヤフーニュースに掲載された中央日報日本語版の記事。 『違法‘コールバン’の運転手が日本人観光客をソウル東大門(トンデムン)から忠武路(チュンムロ)まで乗せて33万ウォン(約2万5000円)を請求したという中央日報の記事と関連し、国内外で批判の…

国民を騙した民主党

『岡田副総理は10日の記者会見で、民主党が2009年の衆院選政権公約(マニフェスト)に明記した2013年度までの国家公務員総人件費2割削減について、達成は難しいとの認識を示した。 岡田氏は「2割と書いたが、これを数で出そうとすると解雇しない…

日本の道

イランに戦争の危機が迫っている。政府は、ホルムズ海峡封鎖に備え、タンカーに護衛艦を付け、掃海艇を派遣することにつき、自衛隊に対処案を作るよう指示したようだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000086-san-pol)。 日本に輸入される石…

1日も早くiPS細胞による難病治療を!

京都大学の山中先生が開発したiPS細胞を用いた研究で、また新たな現象が発見された。 『遺伝性の腎臓病のマウスから作製したiPS(人工多能性幹)細胞が増殖するときに病気の原因遺伝子を自ら修復するケースがあることを、京都大再生医科学研究所の多田…

第一次大戦最後の従軍者死す

『第1次世界大戦の従軍者で唯一の存命者とされる英国人女性、フローレンス・グリーンさんが4日、英南東部ノーフォーク州の介護施設で死去した。110歳だった。地元メディアが8日報じた。 グリーンさんは1901年、ロンドン生まれ。第1次大戦終戦直前の18年9月、…

多国間軍事演習「コブラ・ゴールド12」始まる

アジア最大級の軍事演習、コブラ・ゴールドが今年も始まった。 『米軍とタイ軍を中心にタイで毎年実施されている多国間軍事演習「コブラゴールド」が7日、始まった。7カ国の1万3000人が参加し、17日まで、タイ東部チョンブリ、中部ロッブリ、東北部…

北方領土を奪還できるようにする!

↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします! 2月7日は「北方領土の日」だという。 これは1855年2月7日、日本とロシアが日露通好条約を結び、国後、択捉、歯舞、色丹の北方四島を初めて公式に、しかも平和的に日本領と確定した史実にちなんでいるそうだ…

ソフトバンクのiPhoneは山手線が苦手

『iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果』という記事を読んだ。以下抜粋。 『・・・ソフトバンクとauの2台のiPhone4Sを手に、1月26日に実際に山手線に乗り込んで通話品質を比較し、結果をまとめてみました。…

韓国、国際電話投票1億回工作

韓国が、済州島の世界7大自然選定のために「電話投票を1億回」したという。 『昨年12月22日、韓国の済州島がスイスのニュー・セブン・ワンダーズ財団(New7Wonders)が選ぶ「世界7大自然景観」に最終確定した。済州島の選定について、韓国では正体不明の主管…

フジデモの効果

近頃ネットで「フジテレビ韓流撤退か!?」というウワサがあるという記事があった。 『このウワサのネタ元は、フジテレビが昼間に放送している韓流ドラマの放送時間帯の変更にあった。しかし実際の「韓流α」枠は来週からも健在で月曜日から金曜日まで毎日14:0…

オーストラリアも「や〜めた」、F35

『日本が導入を決めている最新鋭の戦闘機F35について、アメリカ政府が先週、アメリカ軍への調達を一部、先送りすると発表したのを受けて、オーストラリア政府も、導入を予定していたF35の購入価格が高騰するおそれがあるとして、調達のスケジュールを…

日本、世界初メタンハイドレート掘削へ!

『石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は2日、次世代のエネルギー資源として期待される深海底の「メタンハイドレート」から天然ガスを取り出す世界初の海洋産出試験に着手すると発表した。今月中旬に愛知県渥美半島沖で掘削作業を開始し、来年…

ロシア無人火星探査機、粗悪品で失敗

『タス通信によると、ロシア宇宙庁のポポフキン長官は31日、予定軌道に投入できず太平洋に落下した火星探査機「フォボス・グルント」について、搭載したコンピューター2台が宇宙線の影響で誤作動を起こした可能性が高いと発表した。 長官は、マイクロチッ…