日ロ首脳会談中止と熊本地震


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 15日。日ロ外相会談の結果、首脳会談後に平和条約交渉開始することで方針が一致したとの報道あり。
岸田文雄外相は15日、ロシアのラブロフ外相と東京都内の外務省飯倉公館で会談した。5月6日で調整している安倍晋三首相のロシア訪問後に、双方の外務次官級による平和条約締結交渉を早期に始める方針で一致した。(毎日新聞2016年4月15日)』(http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/010/111000c
 だが16日未明、熊本で二度目の大地震が発生した(16日未明のM7・3が「本震」、28時間前は「前震」だった 気象庁「予測困難」と釈明)。
 その日遅く、ロシアメディアのスプートニクから突然、以下の報道が。
「安倍首相の訪ロ中止は、アメリカの圧力による」・・・、えーっ??
『ロシア外務省報道官が、来月に予定されていた日本の安倍総理大臣のロシア訪問の中止を明らかにし、これはアメリカの圧力により行われたとしました。
 ロシア外務省のザハロワ報道官は、16日土曜、ロシアトゥデイのインタビューで、来月予定されていた安倍首相のロシア訪問中止について、「日本は圧力を受けており、この訪問を中止するよう勧告を受けていた」と語りました。
 ザハロワ報道官はまた、「この圧力はロシアと日本の政府関係者の連絡を制限し、二国間関係を縮小している」と述べました。
 さらに、「アメリカ当局は以前、日本に対して、ロシアの政府関係者といかなる会談も行うべきではないと語っており、この行動は困難な形で行われていたが、アメリ国務省報道官は最近、もし日本とロシアの政府関係者による会談が行われても、何の問題もないと表明した。このことにより、日本とロシアの外相会合の開催のゴーサインが示されていた」と述べました。
 ロシアのラブロフ外務大臣は、15日金曜、東京を訪問し、日本の岸田外務大臣と会談する中で、安倍首相のロシア・ソチへの訪問と、プーチン大統領との会談について合意しましたが、日本のメディアによりますと、アメリカのオバマ大統領は、安倍首相に連絡し、ロシア訪問を中止するよう求めたということです。
 アメリカとロシアの関係は、この2年間、クリミア問題をめぐって緊張していました。
 アメリカはロシアに対する数段階の制裁を行使し、同盟国に対しても、ロシアへの制裁を行使する政策に従わせました。 (4月16, 2016 スプートニク日本)』(http://parstoday.com/ja/news/japan-i6265


 話を整理しよう。
 こういうことである。15日の日ロ外相会談の結果、「5月6日で調整している安倍晋三首相のロシア訪問後に、・・・平和条約締結交渉を早期に始める方針」と確かに発表されたのだ。にも関わらず翌16日土曜にザハロワ報道官は、「安倍首相の訪ロ中止」は「アメリカの圧力」と発表した。
 そして15日の外相会談と、16日土曜のザハロワ報道官の会見の間にあったのが、16日未明の熊本大地震(二番目の大きな揺れ)!
 15日の外相会談の結果が、たった一日の間に覆える。それを伝えるロシアの報道官は、事情が変わった原因について「アメリカの圧力」と言った。その間あったのは地震だけなのだから、これはもう「アメリカの圧力=大地震」としか読めないではないか(平成28年熊本地震の謎)。
 その上、この話を補強する情報もある。
 それは、安倍首相に宛てて海外から送られたメッセージに関する報道だ。
安倍晋三首相は18日夜、自身の交流サイト「フェイスブック」で、熊本で相次ぐ地震に関して「海外から温かい支援やメッセージが寄せられている。米国にはオスプレイで食料など支援物資を届けていただいた。プーチン露大統領、キャメロン英首相、モディ印首相など海外の多くの首脳からはお悔やみ、お見舞いのメッセージをいただいた」と報告した。また、「[熊本頑張れ。日本頑張れ。]日本の古い友人である台湾からのメッセージにはとりわけ励まされた」とつづった。(2016.4.19 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/politics/news/160419/plt1604190002-n1.html
 これ、オバマの名前が無いぞ。なんで無いの?
 米国に関する言及はあるが、オバマ大統領について、安倍は全く言及してない。アメポチ安倍のこと、もしもオバマから連絡があれば、真っ先に語る筈だろう、、得意げに、、それが無いのである。プーチンやキャメロンの名は、あるにも関わらず。
 ざっと報道を探って見たのだが、オバマが日本に哀悼の意を表しているという報道は見つからなかった(熊本地震で各国首脳らが追悼の意 支援の申し出も)。
 オバマ熊本地震について何か言ったという報道は、一つも無いのである。米カービー報道官が日本を支援すると述べた事実が伝えられるのみ(米政府「いかなる支援も用意」 熊本地震)。これじゃ、中国の報道官が形式的に語るのと、同じレベルじゃんね、米国も。
 どう思うか?、ニュースの尻尾を読み取ると、オバマが「訪ロするな、日ロ首脳会談止めろ」と安倍に強烈な圧力を掛けた疑惑が浮かぶ。つまり、、、
 熊本地震を起こして、、?!

 
<気候を人工的に操作する    単行本>


<米国は日本に圧力掛けるな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6192.html