次期米国務長官、中国重視か?



 ケリー次期米国務長官の「中国重視」が鮮明となり、日米同盟を軸とした米国のアジア外交が後退する事が懸念されている。
『次期米国務長官に指名されたケリー上院外交委員長は24日、上院公聴会で米中関係の強化に取り組む意向を示し、「中国重視」の姿勢を鮮明にした。オバマ政権がアジア重視戦略に基づいて進めている米軍再編に対しても、中国に誤解を与えていると疑問視しており、日米同盟などを軸とする米アジア外交が後退する可能性もある。 
「中国側は、米国が彼らを取り囲もうとしているのかと言っている」。ケリー氏は公聴会で、日中が争う沖縄県尖閣諸島南シナ海での中国の海洋進出への対処方針を聞かれ、オーストラリア北部に米海兵隊がローテーション(巡回)駐留することなどを挙げ、中国への軍事的けん制に真っ向から反対した。
 ケリー氏をよく知る関係者によれば、同氏はもともと対中融和派とされる。今回の公聴会で、米中間の経済的な懸案事項に言及しながらも、不透明な軍事費の増額や人権問題に踏み込まなかったところにそうした姿勢がにじみ出ている。また、「アジア重視」のスローガンが「欧州や中東などとの関係を犠牲にしてはならない」とも戒めた。
 ケリー氏が際立っていたのは、アジア外交の方針を述べる上で、日米同盟など域内の同盟関係への取り組みについて全く言及しなかったことだ。オバマ政権が重視している東アジアサミットなど多国間の協力の枠組みにも触れなかった。
 クリントン国務長官も2009年1月の指名公聴会で中国を重要な存在と指摘したが、それ以上に「日米同盟はアジア地域における米外交の礎石だ」と表明。就任後の最初の外遊で日本を訪問するなど日米関係を重視し続けてきた。
 24日のケリー氏の指名公聴会は約3時間40分続いたが、次期国務長官の口から「日本」という言葉は一度も聞かれなかった。(2013/01/25 時事通信)』(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013012500711

 時事通信は脅かしているだけなのかもしれないが、米国が親中にぶれるのかどうか、これは日本にとって極めて重大な事だ。もし、米国が中国への配慮を重視するなら、尖閣の運命は決まった。中国の物になる。米国の深いコミットメントなしに、日本独力で尖閣を維持する力は、今の日本には無い。日本は、米国の核を含む戦略的パワーを背景にして、初めて中国と対峙できるのだから。
 戦術軍として自衛隊の力が優れているとか、そんな事は、全くこの関係に影響を及ぼさない。核超大国中国が核で恫喝して来た時、日本独力で中国に対処する事は、軍事的に不可能なのだ。
 そう考えると、まず前提として米国頼みとしなければ、外交さえできない日本は、あまりにも非力である。日米安保体制、戦後の飼いならされた平和に慣れた左翼系日本人は、家畜の平和に満足し、穏やかな日常が維持できれば、島の一個や二個無くても良いと考える人が本当に居る。だが、そんな譲歩をすれば、いずれ民族絶滅、国家衰滅の運命が待つ事に警戒感を持たねばならない。アメリカの小さな居留地に押し込められた北米インディアンや、文化を取り上げられ民族浄化を受けつつあるチベット人の運命を直視することだ(アメリカと中国は意外に似ているところがある)。
 今のところ日米同盟は大切だが、それでも国家は独立して他国と対峙できる能力を持たねばならない。何が何でもそれを獲得しなければならない。それが出来なければ、いずれ国家は無くなり、民族は四散して流浪の民となる。異民族の支配する地で、少数民族として弾圧されながら生きねばならなくなる。
 その事を日本人は、心底から理解しているか?、日本人よ、まだ間に合う、今直ぐ核を持て!




核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



<なぜアメリカは日本に二発の原爆を落としたのか    単行本>



独立自尊の為、核を持て!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4944.html