サムスン洗濯機の大量リコール


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国サムスンが、スマホに続き米で洗濯機280万台をリコールするという。
『米消費者製品安全委員会(CPSC)は4日、米国で販売されている韓国サムスン電子製の一部の洗濯機、280万台を対象にしたリコール(回収・無償修理)を発表した。9月には新型スマートフォーン(スマホ)「ギャラクシー ノート7」を異常発熱・発火問題でリコールしたばかりで、サムスンのブランド価値にも影響しそうだ。
 CPSCによると、サムスン製の縦型洗濯機で強い振動などの異常な動作の報告が733件あり、肩などを負傷した報告も9件もあったという。リコール対象の製品は2011年3月以降に製造された34モデル。米家電量販店大手のベスト・バイなどが450〜1500ドル(約4万6000〜15万5000円)の価格帯で販売していた。
 サムスンは8月に発売した新型スマホの電池に不具合が見つかり、9月にCPSCはリコールを決めた。同スマホサムスンの今年の目玉製品だったが、生産停止に追い込まれ、巨額の損失が発生している。今回さらに白物家電の中核製品である洗濯機もリコールの対象になり、サムスンの幅広い製品で「品質」への信用が揺らぐ可能性がある。
 リコール対象となった洗濯機は日本で販売されておらず、今後の発売予定もないという。(2016/11/5 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H0I_V01C16A1NNE000/
 サムスンの製品は日本から学んだ技術で作られている筈だが?


 日本製品の徹底的なリバース・エンジニアリング。そして強引ともいえる日本人技術者のヘッドハンティング独占公開!サムスンが呑み込んだ日本の技術)。日本の技術を徹底的に解析し、身につけること。それがサムスン急成長の鍵であった。
 特に、洗濯機のような古くからある家電製品については、主要部分が昔の日本製品のコピーで、それをアレンジしたものになっているだろう。独自性があるのは、外観などデザイン部分なのだ。
 そうした日本の技術を使っている筈なのに、最近のサムスンのボロボロぶりは何だろう。思いだすのは日本のタカタ、エアバック大量リコールだ。
 タカタはインフレーターに関し優れた技術を持っていたが、その技術をメキシコに持って行ったところ、大量の不良品が生産されてしまった(焦点:タカタのエアバッグ問題、影落とす海外工場の安全管理)。
 海外生産が致命傷になったのである。


 共通するのは、優れた日本の技術があっても、それを作る人達に日本人の心が移植されていないと、品質を維持できないということ。
 つまり、ポイントは日本人の心を学んでいないということなのだ。
 幾ら優れた技術があっても、それだけでは「仏作って魂入れず」なのである。
 最近は、日本人の若者も考え方が欧米人化しているから、これはサムスンやタカタだけの問題ではなく、全日本企業が直面する問題でもある。
 要は、自社の社員のマインドを、どれだけ日本人化できるのか?
 これからの企業が生き残る鍵は、そこになってくる。しかも、モデルとするのは昔気質(むかしかたぎ)の日本人じゃないと駄目だ。昭和の初め頃の日本人(「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」)。
 どうやって自社の社員の日本人マインドを維持し、向上させられるか。それがグローバル企業が生き残るポイントになる。古い日本人の心を社員全員が学び、共有して育てる企業のみが、生き残るのだ。



<日本の心が無い企業は滅ぶ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6433.html