支那人差別でドイツ人解雇?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 ダイムラー中国のドイツ人幹部が「人種差別発言」で解任されたという。
『独自動車大手ダイムラー(Daimler)は22日、中国人に対して人種差別発言をしたと報道されている同社中国法人トラック・バス部門のドイツ人トップを解任したと発表した。
 中国共産党の機関紙・人民日報(People's Daily)の電子版によると、ダイムラー中国トラック・バス(Daimler Trucks & Buses China)のライナー・ゲルトナー(Rainer Gaertner)社長兼最高経営責任者(CEO)は、駐車場でのスペースをめぐって地元の中国人ドライバーと口論になった際に、英語で「1年前に中国に来て最初に分かったことは、中国人は全員、嫌な奴だということだ」と述べたという。
 さらに近くにいた人たちが「反論しようと近付く」と、ゲルトナー氏は唐辛子スプレーをまいたと、国営英字紙・環球時報(Global Times)は報じている。
 騒ぎが起きた駐車場は、外国人や中国人富裕層に人気のある北京(Beijing)の高級住宅地に位置するが、監視カメラによる映像もなく、警察当局は「公表すべき情報はない」としているものの、大手紙やテレビ局はこの一件を全国的に報じた。
 環球時報は電子版の論説で、路上でのいざこざは北京では避けられないこととしつつも、ゲルトナー氏の発言は「正当化できないものだ」と非難し「いくら汚い言葉を使っても、心まで汚れてはならない」と論じた。
 中国は近年、急成長する中流層がますます自動車の購入に走ることで、メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz)を傘下に収めるダイムラーにとって最大の市場となっており、同社は今回、迅速に対応した。(2016年11月22日 AFPBB News)』(http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3108903/
 これ差別発言が理由なのか?、それが理由じゃないだろ。


 唐辛子スプレーを撒いたりしたから解雇されたんじゃないの?
 人民日報とか環球時報が捻じ曲げているのかもしれないが、どうも記事に恣意的な解釈が感じられるなあ。
 解雇されたゲルトナー氏の「1年前に中国に来て最初に分かったことは、中国人は全員、嫌な奴だということだ」という発言。これ差別じゃないだろ。ゲルトナー氏の中国人に対する所感でしょ。それを言ったら差別なの?
 何事にも潔癖症のドイツ人が、本場物の支那人を見て「嫌な奴」と思う事は有り得る事だと思うよ。恐らくゲルトナー氏は実際に支那で暮らしたから、初めて支那人の本質が分かり、それで「全員、嫌な奴」という真実に行き着いたと思うのだ。
 普通の欧州人は支那人を誤解している。海外に出て来る支那人は、割とマシな人達だ(それでも列に割り込んだり、とんでもないマナー違反を普通にやるけどね・・・)。一部の欧州人は日本人と支那人朝鮮人の区別が出来ていなかったりするしね。
 だから、普通の欧州人は支那人をまともな人間だと思い込んでいる。
 だけど実際に支那に行けば違う。会社の備品をどんどん盗んだりするし。
 ゲルトナー氏は感情的に高ぶっていたかもしれないが、正直な気持ちを言ったのだろう。それを「差別」とするのは、それこそ、やり過ぎのポリティカル・コレクトネスの弊害だろ。
 人によりけりだが、生真面目なタイプの欧州人が支那に住んで「中国人は全員、嫌な奴」という感想を持つ事は、かなりの割合で有り得ると思うのだ。



<嫌な支那人は多いだろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6458.html