捏造とファンタジーの闘い、中韓歴史戦争



 何かで読んだが、日中韓の歴史について、日本では「History」であり、 中国では「Propaganda」、 韓国にとっては「Fantasy」である、と、あるアメリカ人の学者が評したとか。その中国と韓国が、歴史問題で争っているという。
『中国が最近、万里の長城の総延長が従来の2倍以上だったと発表したことに思わぬところから「待った」がかかった。韓国がルーツの一つとする高句麗の遺跡まで長城の一部とされたとして、韓国世論が「領土拡張論に基づく歴史歪曲(わいきょく)だ」とかみついたのだ。中国側は「言いがかりだ」と反論。両国の歴史をめぐって中国には「漢字も漢方医学も何でも韓国発祥だとねじ曲げる」と嫌韓感情が強いだけに、底なしの泥仕合の様相を呈している。
■「ゴムみたいに伸びる長城は世界の笑いもの」
 発端は、中国国家文物局が6月5日、世界文化遺産万里の長城の総延長が、2009年に公表した8851・8キロより約1万2千キロ長い2万1196・18キロにのぼると明らかにしたことだった。
 総延長が一気に2・4倍に伸びたのだ。09年の発表以前は、6300キロ余りとされてきたのと比べると3倍以上に伸びたことになる。
 中国政府は、万里の長城の城壁損壊などが深刻化していたため、06年に「長城保護条例」を策定し、07年から測量など実態調査を進めてきた。
「初めて科学的に測量した」(国家文物局)結果、長城は、中国31の省・自治区直轄市のうち、西は新疆ウイグル自治区、東は黒竜江省まで15地域にまたがり、城壁やとりでなど長城の遺跡は4万3721カ所にのぼったとした。
 発表は、中国にとって大いに国威発揚につながるもので、中国国営中央テレビが「万里の長城はいったいどれだけ長いのか。きょうその正確な答えが出た」と報じるなど、中国メディアはこぞって大々的に伝えた。
 これに即座に反応したのが韓国メディアだった。
 韓国有力紙、朝鮮日報は「中国が現在の国境を基準に自国領内にある城は全て万里の長城だと無理な主張をしている」「調査は学術的に問題だらけ。あらかじめ設定した路線に当てはめようとする意図が明白だ。研究は自国領土の拡張論に変質した」などと、歴史学者のコメントを引用して批判した。
 東亜日報は《数年間に3倍に伸びた“ゴムひも万里の長城”》との見出しの社説を掲げ、「外部の敵を防ぐために建てた万里の長城の中に、敵対国家だった高句麗が中国に対抗して作った山城を含めて総延長をゴムひもみたいに伸ばすとは、世界的笑いものになる歴史歪曲だ」と痛烈に皮肉った。
■「韓国が長城を愚弄」「全て“中国民族”の遺産だ」
 韓国がなぜ、こうも“他国”の歴史遺産の調査結果に反発するのか、日本から見れば、いまいちピントこない。
 背景には、韓国のある歴史熱がある。朝鮮半島北部から中国東北地域にかけて栄えた高句麗(紀元前1世紀〜7世紀)やその流れをくむと韓国側が主張する渤海(7世紀末〜10世紀)の歴史に対する熱い視線だ。
 韓国は北朝鮮との南北分断国家となったことで高句麗と同時代に朝鮮半島南部に栄えた新羅百済を自国の源流とする見方が強かった。それが、経済発展で自国への自信を強めるに従って「祖先はかつて中国大陸にも伸長し活躍したんだ」と高句麗渤海の歴史が注目されるようになった。
 高句麗時代は韓流時代劇にも取り上げられ、歴史ロマンをかき立てるものとして国民的支持を集めた。
 今回の中国の調査結果では、万里の長城に韓国のルーツの一つであるはずの高句麗渤海の山城まで含んでいるというから、韓国側は強く反発した。
 韓国側の騒ぎっぷりに中国側も反論に出た。中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」は「ゴムひも万里の長城」などの批判を、「万里の長城の総延長に関する発表を韓国が愚弄した」とする記事を掲載。「中国は多民族国家で、高句麗時代の遺跡を含め、全て“中国民族”中華民族文化遺産。一部の韓国人は中国の測量に政治的な意図があると非難するが、根拠のないでっち上げだ」という歴史学者の見解を取り上げた。
 この記事を今度は韓国メディアが攻撃。さらには「中国の歴史歪曲に対する政府の対応は手ぬるい」と批判の矛先は韓国政府にも及び、非難合戦がやむ気配はない。
■漢字や孔子まで韓国起源?
 “歴史観紛争”には素地があった。
 中国は2002年から社会科学院を中心に中国東北地域の少数民族の歴史を中国民族史の一部としてとらえ直そうとする学術プロジェクト「東北工程」に着手していた。今後、新たな経済成長が望めるフロンティアとしての東北地域への着目が背後にあったとされる。
 これに対し「韓国の北方史である高句麗渤海の歴史を中国の地方政権とおとしめるものだ」と韓国側が批判を強めていた。
 東亜日報が韓国の小学生を対象に対中意識を問う調査を行ったが、自由記述欄には「中国が渤海高句麗の歴史を歪曲している」との書き込みがあったという。“中国による歴史歪曲”は、韓国で小学生にまで一般常識化していたといえる。
 一方、中国人の間でも「韓国人は何でもかんでも韓国発祥だと歴史を歪曲している」との不信感が根強い。中国語のインターネットサイトでは「韓国は漢字や漢方医学、風水思想を自国起源として、世界文化遺産に登録しようとしている」との書き込みがたびたびなされる。もっと過激なものでは「孔子老子が韓国人だといえば、中国四大美女の西施まで韓国系と吹聴している」との批判まである。
 これは、中国四大発明とされる活版印刷技術をめぐって韓国が自国の金属活字本を世界記録遺産に申請したり、韓国で「韓医」と呼ぶ漢方医学の古書を同遺産申請したりしたほか、中国発祥のはずの端午の節句を「江陵端午祭」として世界文化遺産に申請した動きを受けたものだ。
 さらに、紀元前約4千〜2千年に中国山東省周辺で活躍し、漢字を編み出したとされる「東夷族は韓国人のルーツの一つ」という韓国の一部で唱えられた説を中国のネットユーザーが取り上げ、ことさら「漢字や山東地域出身の孔子らを韓国起源にしようとしている」と過剰反応した結果だ。
 過剰反応と笑えないのが、これらの説が中国メディアに転載されるうちに既成事実化し、中国のインターネット調査で、韓国を最も嫌いな国に選んだ人が4割超にのぼるなど、深刻な嫌韓感情を生み出していることだ。日本で「宮廷女官チャングムの誓い」としてヒットした韓流ドラマが中国でも放映されたが、中国のネット投票で「最も嫌い」なドラマに選ばれる不名誉を得た。
 経済の成熟とともに高句麗など北方史に熱い視線が集まる韓国。経済成長に伴い、東北地域の少数民族史を「中国民族史」ととらえ直す動きのある中国。万里の長城をまたいだ歴史紛争は、経済発展に伴う拡張意識同士の衝突といえ、ぶつかるべくしてぶつかったと言わざるをえない。(産経新聞 6月30日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000542-san-int
 この問題については、中韓、一歩も引かずトコトンやって欲しい。お互いの立場を主張するのは大切な事だ。だけど、その間、こっち見るなよ。喧嘩はよそでやってくれ。
(以前の中韓歴史紛争)




核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



日中韓2000年の真実 なぜ歴史のウソがまかり通るのか  新書>



中韓歴史戦争どんどんやれ!と思う方はクリックを! m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4705.html
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/aeec346f1305d534f9e20abd447fd147?fm=rss