TPPいい加減にしろ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 TPP閣僚会合につき、日程を1日延長し交渉継続する方針だという。
『環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の閣僚会合は1日夜(日本時間2日午前)、1日で閉幕する当初の予定を2日まで延長して交渉を続けることを決めた。自動車分野の協議が決着に向かい、残る課題は医薬品のデータ保護期間をめぐる知的財産と乳製品の市場開放問題の2つに絞られつつある。知的財産では、米国とオーストラリアの対立が根深く、交渉を延長してこう着状態を打開できるか閣僚会合は正念場を迎えた。
 甘利明TPP担当相は1日夕の参加12カ国の閣僚による全体会合後、記者団に「状況は厳しいが、希望は見えてきた。1日延長して合意に全力を傾ける」と述べた。米通商代表部(USTR)のフロマン代表も「困難な課題について現実的な解決策を見いだすため、全員が懸命に努力していく」と話し、協議を続ける意義を強調した。
 TPPは貿易自由化など21分野について協議を重ねてきた。予定を延ばして交渉を続けるのは、今回を逃せば、交渉そのものが年単位で遅れる可能性が高いと見ているためだ。特に19日に総選挙を控えるカナダでは与党の苦戦が伝えられており、政権交代になれば、交渉への姿勢が大幅に変わる可能性がある。
 7月末の前回会合では、日程の延長が検討されたものの、合意の見通しがつかなかったため、予定通りの日程で閉幕した。甘利氏は1日、「今回あえて延長するのは、解決の可能性を信じて各国が最後の努力をする意思表示だ」と述べた。
 ただ、大筋合意の最大の障害とみられる知的財産分野のバイオ医薬品のデータ保護期間をめぐっては、1日夕の参加12カ国の閣僚全体会合で協議したものの、約1時間で終了。関係者によると、改めて米豪などの2国間協議を通じ着地点を探ったうえで、2日に改めて全体会合で協議することになった。
 また、乳製品の大幅な市場開放を求める酪農大国ニュージーランドと一定程度にとどめたい日米、カナダの間で間合いを詰める事務レベル協議が続いている。
 一方、協議が先行する自動車の関税優遇の基準である「原産地規則」については、日本とメキシコ、カナダの間で対立が続いていたが、部品の調達比率を4割半ば程度とすることで最終調整している。全体の交渉進展をにらみながら、最終決着を図る見通しだ。(毎日新聞 2015年10月02日)』(http://mainichi.jp/select/news/20151002k0000e020201000c.html
 いつまでやっているのか?


 日本は譲歩しまくりで、最早メリットなど何もないだろう(http://www.sankei.com/economy/news/150804/ecn1508040043-n1.html)。
 また、TPPが対中国連合だというのも、ウソだとバレている。TPPには後々、中国が加盟する可能性があるのだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20150604/1433387113)。
 非公開が原則で、極めて非民主的なプロセスで進められるTPP交渉で我が国の国益が守られているか甚だ疑問なのである。これだけ懸念されているのだから、一旦交渉を流して別の枠組みを作り、あらためて交渉するべきだ。
 TPPには、推進すると社会構造を変えてしまう要素がある。社会のアメリカ化だ(http://blog.goo.ne.jp/nvno/e/e59cbef988a14a80591d570f6143d407)。
 しかしアメリカが衰退している今、アメリカ化なんて何の戦略性もない最悪の下策である。日本をアメリカ化しても、日本の状態が悪くなって日米が共に沈没するだけだからである。
 そうではなくて、今必要なのはアメリカを日本化することだというのが、当ブログの主張である。ボロボロになりつつあるアメリカを再生するには、少しでもアメリカ人を日本人に近付けて行く必要がある。まずアメリカ人の民度が低すぎるので、日本人的に教育し直す必要があるだろう。勤勉な国民性を作ってこそ、始めてアメリカは復活できるのだ。
 コミュニケーションの手段としては、英語より日本語の方が優れている。アメリカ人が日本語を学べば、それだけで競争優位を作れる(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20140116/1389846651)。日本語を学んだチームは、英語を学んだチームより協調性が高くトラブルが減少し、高い成果を上げられるからだ(http://matome.naver.jp/odai/2143261599005038201)。
 アメリカ人が日本人並みに働くようになれば、米企業の価値はアップし、米国の資本家は資産を何十倍にも増やせるだろう。
 教育や医療の仕組みなど、アメリカ社会は日本に学ぶところが無数にある。
 もう、日本をアメリカ化するというような馬鹿なことを言っている時代では無いのだ。




 
<日本人の脳―脳の働きと東西の文化     単行本>


アメリカを日本化しろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5975.html