マイケル・ベイの出鱈目


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 マイケル・ベイ監督の新作映画で、チャーチルが育った宮殿が、映画撮影でナチス司令部にされていると批判の声が上がっているという。CNNが伝えた。
『第2次世界大戦時に英首相を務めたウィンストン・チャーチルが生まれ幼少期を過ごした邸宅が、映画撮影でナチス司令本部のセットに使われていたことが24日までに分かった。ナチスかぎ十字も多数あしらわれており、退役軍人で作る慈善団体や元軍司令官からは怒りの声が上がっている。
 この邸宅は英イングランド南部オックスフォードシャーにあるブレナム宮殿。映画「トランスフォーマーズ」の次回作の撮影セットとして使われており、総統ヒトラーの司令本部が置かれている。監督はマイケル・ベイ氏。
 大衆紙サンが23日に写真付きで報じたところによると、宮殿にはナチスの巨大な旗が飾られているほか、ナチス親衛隊(SS)の制服に身を包んだ俳優やドイツ軍の戦車が周囲を取り囲んでいる。
 アフガニスタン駐留英軍の元司令官であるリチャード・ケンプ大佐はCNNに対し、「英国史上で最も偉大な戦争指導者の思い出に対する侮辱だ」と述べた。チャーチル氏はナチスの象徴であるかぎ十字と闘うために尽力し、国を鼓舞していたとも指摘し、他にいくらでも候補地はあると批判した。
 ブレナム宮殿はこの件についてコメントを避けている。
 この邸宅は現在、チャーチル元首相の遠戚であるジェイミー・スペンサー・チャーチル氏が保有している。ユネスコ世界遺産にも登録され、敷地面積は800ヘクタール超で邸宅には187の部屋がある。
 ジェイミー氏は父のジョン・スペンサーチャーチル氏から一族の「やっかい者」と呼ばれ、薬物中毒が報じられたほか、刑務所で過ごした時期もあった。
 ジョン氏は1994年、ブレナム宮殿をジェイミー氏が相続しないように管理権を管財人の委員会に託したが、薬物中毒を克服したジェイミー氏が最終的に相続権を得ていた。(2016.09.24 CNN)』(http://www.cnn.co.jp/showbiz/35089480.html
 どんな映画なのか知らないが、これはイギリス人も怒って当然だろう。


 マイケル・ベイは、映画「アルマゲドン」の監督として有名だ。だが、あの悪名高き作品「パール・ハーバー」の監督でもある。
 マイケル・ベイによる「パール・ハーバー」の歴史描写は本当に酷かった。あの映画が描いた日本軍の姿は、奇怪な曲解に満ちている。
パール・ハーバー」での出鱈目の例を挙げれば、真珠湾攻撃の作戦会議が野原で行われていて、まわりで子供が凧揚げしているという意味不明な描写になっていたり、真珠湾攻撃で病院が執拗に日本軍機に攻撃されるというシーンが、かなり長いカットで残酷に描かれていたりした(それでも日本公開版では短く編集されているという)。
 本当の歴史では、日本軍による真珠湾攻撃で病院の被害は無かったのだから、あの描写は、極めて悪意的な捏造である。勿論、真珠湾攻撃の計画が野原で練られたという事実も無い。しかし、歴史に詳しくない若者が見たら、騙されてしまうだろう。
 更に「パール・ハーバー」では、ハワイで生活する白人しか描かれていないが、当時のハワイでは、むしろ非白人の住民が殆どで、実際には日系人の割合も高かったのだ。そういう重要な事実が映画では隠されているのである。恐らくマイケル・ベイには、あの作品に於いて日本人が野蛮で、一方的に悪く見えるよう印象操作する意図があったと思う(作品中には、日本のパイロットが住民に対して避難を促すシーンもあるが、アメリカ公開版ではカットされていたらしい)。
 私は最近のハリウッド映画は殆ど見ないが、恐らくハリウッド映画に於ける歴史作品の滅茶苦茶さは、目に余る状態だと想像する。特に近年、ハリウッドに中国資本が大量に流れ込んでいるらしいから、映画による歴史の捏造、印象操作は、どんどん進むのだろう(アンジェリーナ・ジョリーが反日映画を作ったワケ)。
 ハリウッドは歴史を捏造するな!



<映画は嘘だと知ろう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6379.html