何で割れたんだ?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 JR東海道線で、走行中の電車の窓ガラス割れれて1人がけがをした。
『21日午前9時ごろ、JR東海道線の川崎―品川間を走行中の普通列車(15両編成)の前から9両目の窓ガラス1枚が割れ、破片で乗客の女性1人が切り傷を負った。
 JR東日本によると、横130センチ、縦90センチのガラスのほぼ全面が割れていた。列車は品川駅で運転を取りやめ、乗客約2500人は後続の列車に乗り換えた。同社が原因を調べている。
 この車両に乗っていた40代の男性によると、品川駅に到着する7分ほど前、「バーン」という衝撃音とともにガラスが割れ、車内では悲鳴が上がったという。列車はそのまま走行し、品川駅で運転見合わせになったという。(2017年9月21日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASK9P42P4K9PUTIL016.html
 えっ?


 それで?
 この朝日の記事はおかしい!
 電車の窓ガラスが何故割れたのかが書かれていない。物事には全て原因がある。電車の窓ガラスが割れたとすれば、割れた原因が何かある筈なのだ。電車の窓ガラスは強化ガラスであり、何の原因も無しに突然割れることなど、有り得ないからだ。
 従って、電車の窓ガラスが割れた事を新聞が報じるならば、その原因について書かなければならない。
 何故って、では窓ガラスが割れた原因を読者に想像しろとでも言うのか?
 読者は窓ガラスの専門家でも電車の専門家でもない。自分で調べる時間も無い。
 だから新聞が、事件の原因を読者の代わりに調べて報じなければならない。もし原因に確証が持てなくても、専門家の意見や過去の事例、現場にいた人の声など、報じられる事は幾らでもある。現在調査中の原因について、考えられるものを可能性として列挙しても良いのだ。
 にも拘らず、それらを全て吹き飛ばし、単に電車の窓ガラスが割れた事だけ報じる朝日新聞
 この朝日の記事を読んで納得できる人、いますか?
 起承転結の結が無い記事。これで良いと朝日が思っているとするなら、朝日新聞は劣化している。
 新聞としての価値は最低レベルだ。読む意味が無い。



<朝日の記事は駄目だ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6803.html