円高を停止させるとともに国力を増進する方法



 昨今、円高が進行し、国内産業の海外移転が心配されています(むしろ海外移転促進のための売国政策が取られていると考えた方が良いでしょうか?)。
 円高の際には、日銀が為替介入してドルを買い支えることにより、円安に誘導するのが従来のやり方でした。しかし、最近は為替介入の効果は極めて薄いようです。国際協調がなく、また日本もデフレ脱却のための根本的な政策を取らないからです。
 当方は、経済の専門家ではないので良くわからないのですが、円高というのは国際金融資本(所謂、陰謀論で言うところの国際的な金融資本家達の集団)が日本という貯金箱からお金を引き出すために仕組んでいる陰謀(妄想?)なのではないかと思っています。
 だから、本来、為替介入などして日銀がドル買いなどしても、それは国際金融資本の思うつぼになるだけなので、しない方が良いと思っています。
 為替介入などいくらやっても、国際金融資本が動員できる資金量は膨大であるから、いくらやっても切りが無いとも思えます。
 昨今の状況を見ると、円高で日本企業が打撃を受けてボロボロになり、円の価値を担保している日本産業の裏付けがなくなるまで、円高が止まらないようにも思えてきます。
 では円高を停止させる方法はあるでしょうか?
 最も単純な方法としては、通貨の供給量を多くし、インフレにすれば円の価値は下がります。
 円の価値が下がるということは、即ち円安になることだから、デフレ政策を止めてインフレ政策を取ればいいのです。
 政府は紙幣の発行権を持っておらず、デフレが解消しない言い訳を日銀のせいにしているが、実は日銀の権限とは別に、政府には独自に硬貨の発行権というものがあります(紙幣も発行できるが新たに政令が必要、参考:景気対策を目的とした政府貨幣増発の帰結 http://www.murc.jp/report/research/2003/0318.pdf )。
 従って、デフレを終わらせようと思ったら、政府の権限で500円硬貨を超大量鋳造すれば良いのです(あるいは1億円硬貨というようなものでも良い??)。
 どのくらいが適正かわからないが、何兆〜何十兆円分かを準備できれば良いでしょう。
 政府がその動きを発表するだけでも、市場にインフレ懸念を生じさせ、円が下がるかもしれません。
 そして肝心なのはその後で、鋳造した大量の硬貨を銀行に預け(硬貨だと運用しにくいため)、政府の運用資金とするのです。
 当方の考える「円高を停止させるとともに国力を増進する方法」のポイントは次の点です。
 まず、政府は発行した大量の資金で、レアメタルレアアース、石油など海外資源を大量に買い付けます。
 現時点であれば円高なので割安に買えるし、硬貨を発行すれば無限に買えます。
 それら原料を国内メーカーに無償で提供するのです。
 そうすると原料コストを考えなくてすむ国内メーカーは、製品を安く作れるので海外メーカーと競争力が出てきます。
 政府が硬貨を鋳造し続けると、インフレになり円安になります。すると、日本製品は海外で競争力が出てきます。
円高→政府が硬貨を大量発行し資源を買いタダで企業へ供給する→資金供給量が増えて円安→タダの原料で企業が製品を作り海外へ販売→原料コストゼロで、しかも円安のため超競争力のある製品を売れる!!!→もしまた円高に誘導されたら、このサイクルを繰り返す≫
 どうでしょうか。
 このサイクルを続ければ、日本企業はタダの原料で製品を作れるので常に優位に立てます。
 海外から文句がでて製品に高い関税がかけられるかもしれません。
 しかしこれは非常手段です。貿易戦争になってもいいから、粘り強く戦えばいいのです。
 そもそも海外の国は国内で資源を産出しています。
 それら割安の資源や、それにより生活物価が抑えられることによる割安の人件費を利用できる海外のメーカーの方が、わが国より優遇されているため、元々アンフェアなのです。
 そのことを堂々と主張すればいいのです。
 我が国では資源が産出しない。しかし、円高になっている今、我が国の最大の資源は強い「円」そのものなのです。
 だとしたら我が国最大の資源「円」の価値を十二分に活用できる方法で海外へ打って出るのが国益を損ねない一番の方法です。
 安い時に海外から資源を買い付け、備蓄するだけでも安全保障上の利点があるし、後で円安になった時に売ることもできます。
 何より、円高になることで日本が得をして海外が損をするような手段を日本が始めれば、その瞬間から、日本の政策に反応して円が下がるかもしれません。
 何故なら、当方の見方によれば、日本を損させてお金を引き出すために円高政策が国際協調で仕掛けられているだけなのですから、日本が得をする状況を国際金融資本は容認しないでしょう。
 今のように、日本が為替介入して損をし続けるのであれば、円高は絶対止まりません。
 我が国最大の資源、高い「円」の力で国力を強くする。
 逆説的ですが、これをしなければ本当に円高は止まないのではないでしょうか?
 知恵を使って戦うことが、経済の分野でも必要だと思います。



アフリカ軍団
アフリカ軍団

2,073円
人工地震
人工地震

2,073円



<クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(参考)
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51766431.html
http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/e/91ea5495d3c9e025acf48c801545f93e