スティーブ・ジョブス、伝説のスピーチ



 そういえば、私が子供の頃、まだパソコンなどというものは存在していなかった。
 スターログだったか、オムニだったか、SF情報誌のような雑誌があって、そこに「将来は一家に一台、家庭用コンピューター」のような記事が書かれたような記憶がある。そのくらい、一般人にとって夢物語のような話だった。
 そもそも「パソコン」という言葉すらなくて、「マイコン」とか「ホームコンピューター」とか呼ばれていたと思う。それらは当時、一部のマニアがいじっている機械で、インベーダーゲーム(若い人は知らないか?)みたいなゲームが自分でプログラムできる機械というイメージだった。
 私が最初に目にしたり触れたりしたパソコンは、MSXパソコンとか、NECのPCシリーズなどで、アップルのパソコンが最初に日本に入ってきた時は、どちらかと言えば高級なパソコンという印象だったように思う。だけど、最初に見たときは驚いた。画面が黒くない。しかもDOS系のパソコンと異なり、コマンドを記入しなくても操作できる。ビープ音とかピコピコ音ではない普通の音楽がパソコンから流れてくる。
 今のパソコンでは普通に当たり前のことでも、何でも最初というものがある。ライト兄弟が最初に動力飛行を成し遂げたように、同じような感動がそこにもあった。
「ハングリーであれ。バカであれ。」
 スティーブ・ジョブス。ご冥福をお祈りしたい。

 

<長袖Tシャツ、脱偏向報道!>
脱偏向報道
脱偏向報道

2,592円

脱偏向報道
脱偏向報道

2,721円


核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円


<クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4402.html
http://ochimusya.at.webry.info/201110/article_5.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-1179.html
http://tom5023.iza.ne.jp/blog/entry/2396794/
http://kagamininken.blog93.fc2.com/blog-entry-13.html