居場所はバレバレです



 iPadを盗んだ犯人が、内蔵GPSで追跡され、あっけなく逮捕された。 
『駐車中の車からタブレット型端末「iPad」やカーナビなどを盗んだとして、福井県警福井南署などは4日、金沢市大桑町、会社員島田昭容疑者(45)を窃盗の疑いで逮捕した。
 発表によると、島田容疑者は3日午後1時頃、金沢市の駐車場で軽乗用車からiPadなど6点(計4万5500円相当)を盗んだ疑い。
 被害者がiPadに内蔵された全地球測位システム(GPS)を使って行方を追跡し、同署員が福井市内で車に乗った島田容疑者を見つけたという。(2012年11月5日 読売新聞)』(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121105-OYT1T00149.htm
 うーん。ちょっと考えさせる所もある話だ。
 端末が存在している場所を特定する技術は、以前、PHSが普及している頃からあった。PHSはアンテナとの通信距離が数百mと近い。だから、今使っている中継アンテナの位置情報を、端末から自動的に定期報告させる事で、PHS端末の存在場所を大体特定できた。
 会社のPHS端末を営業担当やドライバーに持たせて管理するシステムがあり、別の場所で油を売っていると会社にバレバレになってしまう・・・そういうパッケージも市販されている(http://www.adtec.co.jp/products/view/navigation/index.html)。
 似たような仕組みはGPS内臓通信端末でも組まれている。GPSの誤差範囲は10m程度なので、どの建物に居るかまで特定できてしまう。プライベートに至るまで、尾行しているのと同じ情報が得られる(お子さんの居場所を知るために、このサービスを利用する方も居る)。映画「エネミー・オブ・アメリカ」で描かれたNSA(アメリカ国家安全保障局)でなくても、追跡サービスを利用すれば、そう言う事が日常的に可能な時代に、随分前からなっている。
 今回、犯人追跡に成功したお手柄の被害者は、30代女性だという(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/05/kiji/K20121105004483800.html)。この方が既婚者かどうか知らないけれど、もしかして、いつもご主人の居場所、チェックしているのかな・・・?
 



核武装マグカップ
核武装C
核武装C

1,295円



エネミー・オブ・アメリカ    Blu-ray



<正しく使うなら・・技術はすごい!、クリック宜しくお願いします。m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4849.html