竹島奪還に本気出せ!



 拓殖大学客員教授濱口和久氏が、「サンフランシスコ講和条約で[竹島]領有は確定」という小文を書かれているので紹介したい。
『昭和20(1945)年9月2日の降伏文書への署名により、大東亜戦争での日本の敗戦が決まった。占領統治国である米国は間もなく、「日本の主権は北海道、本州、九州、四国および連合国の決定する諸小島に限る」との対日政策を発表した。竹島は、日本により保持される「諸小島」に含まれるか定かではなかった。
 昭和21年1月29日付の連合国最高司令官総司令部GHQ)指令第六七七号では、日本の行政権がおよぶ範囲から、鬱陵島済州島とともに竹島を除外した。日本漁船の操業水域を指定した昭和20年9月27日の「マッカーサーライン」に続き、昭和21年6月22日付のGHQ指令1033号でも、竹島マッカーサーラインの外に置き、日本の船舶および乗組員に対し、竹島の12海里以内への接近を禁止した。
 韓国はこれらをもって、連合国が日本が占領していた小島(竹島も含む)を領土から除外したものだと主張するが、この主張はまったく根拠がない。連合国総司令官に日本の領土を確定する権限はなく、そもそも指令には、「この指令中の条項は何れも、ポツダム宣言の第八条にある小島嶼の最終決定に関する連合国側の政策を示すものと解釈してはならない」(第6項)との規定が置かれ、領土の変更とは無関係なのである。
 サンフランシスコ講和条約においても、日本が放棄する朝鮮の領域は「済州島、巨文島および鬱陵島を含む朝鮮」と規定された(第2条a)。つまり、竹島は放棄されずに残ったのである。
 昭和24年11月までの米国草案では、日本の朝鮮放棄の範囲は「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島竹島を含む沖合小島嶼」とされていた。ところが、シーボルト駐日政治顧問が米国国務省に提言した「竹島の再考を勧告する。この島に対する日本の領土主張は古く、正当と思われる」がきっかけで、竹島放棄は以後の草案からすべて外された。
 これに対し、昭和23年8月15日に樹立された韓国政府は、昭和26年7月19日付で、改正草案を修正し、竹島を自国領土とするよう要求した。しかし、米国政府は「竹島明治38年頃から島根県隠岐支庁の管轄下にあり、これまで朝鮮の領土として扱われたことは1度もなく、領土主張がなされたとも思わない」として修正要求を拒否した。
 ところがサンフランシスコ講和条約には、竹島を日本領とするという記載がないことから、韓国は先のGHQの指令が有効だとし、「1914年の第1次世界大戦の開始以降、日本が奪取し、または占領した太平洋におけるすべての島を日本から剥奪する」「日本は、暴力および強欲により略取したすべての地域から駆逐される」とした、連合国による昭和18年カイロ宣言を根拠に、竹島は日本領土ではないと主張した。
 竹島は、歴史的にも国際法的にも日本の領土であり、他国から奪取した島ではない。領土の最終決定が講和条約によるのは国際法の約束である。日本の行政管轄権から竹島を除外したGHQ指令第六七七号も、サンフランシスコ講和条約の発効により失効した。同条約により日本の領土の範囲が確定し、竹島が日本の領土であることも最終的に確定したのである。(2013年5月30日 ネットアイビーニュース)』(http://www.data-max.co.jp/2013/05/30/post_16452_hmg_1.html

 竹島は、正当な理由で日本の領土だが、その戦後の経緯が良くまとめられている文章だ。
 どう考えても、我が国の正当な領土である竹島。問題なのは、現時点で韓国が実効支配しているという点だ。国際的には、明らかに日本の領土であっても、実効支配が長引けば、支配する側に領有の正当性が出てくる。
 即ち、何もせず傍観していると、時間が経てば経つほど、実効支配している側の主張が有利になってしまうのである(http://blogs.yahoo.co.jp/windows_user2011/9823748.html)。
 韓国が、国際司法裁判所での争いに乗ってこないのも、その為である。できるだけ時間を稼いで、有利になるのを待つ戦略なのである。
 また、領土の争いでは、自国の領土として、維持する為に、どれだけ努力しているか・・・という点もポイントになる。この点で、日本は不利な状況だ。日本は、竹島に対し、殆ど実力行使も何もしていない。こういう状況では、領土を放棄したと見なされても仕方が無い状況だ。では、放棄したと見なされないようにするにはどうするか?
 紛争を起こすのである!
 そうでないと、権利主張など出来ないのである。日本は、竹島について、もっと積極的に圧力をかける必要がある。
 外務省は、外交交渉により、竹島の施設の撤去を韓国に強力に迫るべきだ!、韓国に経済制裁しろ!、日本にある韓国資産を凍結しろ!、場合によれば、自衛権発動して武力行使も考えろ!
 兎に角、ガンガン、韓国の困るあらゆる事をして、韓国から竹島に関する譲歩を引き出せ!
 そういう取り返す努力を、熱心に力強くキチンとしてないと、領土を放棄したと見なされてしまう。国際司法裁判所で争ったとしても勝てないかも知れないよ!、外務省よ、政府よ、ぼんやりするな!



<世界の領土・境界紛争と国際裁判【第2版】      単行本>



竹島奪還に断固たる措置を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5079.html