頭おかしい?、裁判官


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 騒いだ男に「頭おかしい」と言った警官の言葉が侮辱に当たるとして、裁判所が賠償を命令する判決を下した。
『警察官に「頭がおかしい」と侮辱されたとして、川崎市の男性が神奈川県に100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は23日、請求を棄却した一審横浜地裁判決を変更し、1万円の支払いを命じた。
 判決によると、男性は路上のバイク撤去などを求めて平成23年11月、川崎臨港署を訪れ、「今すぐにやれ」と何度も大声を出した。対応した警部補が「あなたは頭がおかしい」と発言。後に男性が発言の確認を求めると「頭がおかしいからしょうがねえじゃねえかよ」と返答した。
 高世三郎裁判長は「男性も撤去を執拗に求めるなど逸脱した行動だったが、発言を言葉の弾みとして見過ごすことはできない」と指摘。慰謝料として1万円が相当と判断した。(2013.8.23 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130823/trl13082318050003-n1.htm

 判決文を見ていないので詳しい事は分からないが、判決に違和感を感じるのは私だけだろうか?
 裁判長は「男性も・・・逸脱した行動だった」と、男性側の落ち度を認めている。その逸脱した行動をとる男性に対して警官が「頭がおかしい」と言うのは侮辱なのか?
 警官が言ったから侮辱なのか?
 路上バイク撤去をしない事が警察の怠慢であるなら男性の怒りは理解できるが(態度悪い警察官も多い)、もしそれを理由として男性側の逸脱した行動を不問とするなら、判決は、男性側の心情に寄り添い過ぎではないだろうか。
 川崎臨港署で男が逸脱した行動をして、秩序は乱されたのである。その秩序を乱した男を、警官は「頭がおかしい」と言ったのだ。
「頭がおかしい」と言うのは、差別用語でも無い筈だ。これが「キチガイ」とかだったら、多少は侮辱性も強まるのかも知れないが。
 報道では、警官が威圧的な行動をとったとか、実力で制止したと言う事実も無いようだ。で、騒いだ男性も、無名の人のようである。
 つまり逸脱した行動をした男性に「頭がおかしい」と言っただけで、賠償が命じられたのである。
「頭がおかしい」という言葉は、本来ヤンワリした言葉で、考え方が変だとか偏っているとか、その程度の言葉であろう(少なくとも「キチガイ」よりは弱い意味のはず)。逸脱した行動をしている男性に「頭がおかしい」と言うのは、侮辱なのだろうか?、賠償額1万円なら払ってしまうかもしれないが、是非、最高裁でも争って貰いたい。
 



<裁判官の爆笑お言葉集       新書>



<裁判官は、良く考えよう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5173.html