中露砕氷船、南極海脱出す


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 南極海で立ち往生していたロシア船と中国船が脱出したとCNNが伝えた。
南極海で氷に阻まれて立ち往生していたロシアの調査船が2週間ぶりに脱出し、北方の公海に向けて航行を開始した。同船の船長が7日、ロシアのメディアに明らかにした。
 中国国営新華社通信によると、ロシア船を救助しようとして動けなくなっていた中国の砕氷船「雪龍」も同日脱出した。
 調査団や観光客を乗せて航行していたロシアの調査船「アカデミック・ショカリスキー」は、厚い氷に囲まれて12月24日に動けなくなった。乗客52人はヘリコプターでオーストラリアの砕氷船に搬送され、救出されていた。
 船長は国営タス通信に「針路を変更して速度7ノットで北へ航行を続けている」と語った。
 一方、新華社通信によると、ロシア船に乗客救助用のヘリを提供した雪龍は針路を変更せず、予定通りの航行を続けているという。
 米沿岸警備隊は両船の救助のために、先の週末にかけて砕氷船を派遣していた。
 ロシア船から救助されてオーストラリアの砕氷船に乗船している国際調査団は、短文投稿サイトのツイッターで「全員無事」と報告した。同船はオーストラリアの南極基地に向かっている。(2014.01.08 CNN)』(http://www.cnn.co.jp/world/35042212.html

 記事の書きぶりからすると、どうやら、南極海で閉じ込められていた中露の砕氷船は自力で脱出した?みたいだ。アメリカの砕氷船が救出したとは書いていない。
 このニュース、少し気になっていた。何となく米中露の協力関係が象徴的にアピールされそうな気配があったので。CNNの記事には、そうしたかったのに、出来なかったという残念さが、どことなく感じられる。
 言うまでも無く、米中露が本当に協力体制に入ったら、日本にとっては最悪だ。日本外交の根幹は、米中露の協力を破砕するものでなければならない。さもなくば、日本は米中露の思惑の中に完全に包囲される。
 日本は、地政学的にも米中露に包囲され、そして領土や軍の利害も対立している。従って、米中露3国が同時に敵になった時、日本の敗北の可能性が高まる。大東亜戦争の最期がそうだった。
 米中露蜜月の気配が見えたら、それがたとえ気配だけでも、即座に叩き潰さねばならない。スターリン砕氷船理論に学ぶべし!、ソ連封鎖を恐れるスターリンは言った「ドイツと日本を暴走させよ!しかし、その矛先を祖国ロシアに向けさせてはならぬ。ドイツの矛先はフランスと英国へ、日本の矛先は蒋介石の中国へ向けさせよ。そして戦力の消耗したドイツと日本の前に、最終的に米国を参戦させて立ちはだからせよ。日、独の敗北は必至である。そこで、ドイツと日本が荒らしまわって荒廃した地域、つまり、日独砕氷船が割って歩いた後と、疲弊した日・独両国をそっくり共産主義陣営にいただくのだ。」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%95%E6%B0%B7%E8%88%B9%E7%90%86%E8%AB%96
 これは悪辣だけど、敵は何時も、ここまで考えている。敵同士を対立させよ!



<世界の砕氷船     単行本>



<米中露を結束させるな!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5319.html