日本軍は残虐か?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 イラク駐留英軍による「虐待1000件以上」が発覚し、国際刑事裁へ告発されるというニュースが流れていた。
『■英独の弁護士・人権団体 200件は深刻な事例
【ロンドン小倉孝保イラク戦争での人権侵害を調査してきた英国とドイツの弁護士や人権団体は10日、駐留英軍によるイラク人への虐待が1000件以上判明し、戦争犯罪に当たるとして国際刑事裁判所(ICC、本部オランダ・ハーグ)に告発した。うち約200件は極めて深刻な虐待だという。これまでも駐留英兵による虐待は数十件単位で報告されているが、虐待が極めて広範囲、組織的に行われていた可能性が浮上している。
 告発したのは英国の弁護士グループ「公共利益弁護士(PIL)」と人権監視団体「憲法上の権利のための欧州センター」(本部・ベルリン)。英紙インディペンデントなど英メディアが一斉に報じた。
 PILと同センターが虐待を受けたイラク人などから聞き取った結果、2003〜08年に英兵による虐待は、イラク人400人以上に行われ、件数では1000以上に及んだ。うち約200件は▽電気ショック▽性的虐待▽模擬処刑−−など深刻な事例だった。主にイラク南部バスラの収容施設内で行われた。PILは組織的な虐待だったとしている。
 英紙ガーディアンは、英陸軍のウォール参謀長やイラク戦争開戦当時のフーン元国防相らが告発されたと報じた。PILは告発の詳細を14日にロンドンで公表する。
 英国防省は声明で「英兵による拷問などがいくつかあったのは残念だが、国内の裁判所で対応しておりICCによるさらなる調査は不必要だ。虐待は組織的に行われていたわけではない」と主張している。
 イラク駐留英兵の虐待については09年、被害者や弁護士から33件の訴えが英国防省にあった。その中には、南部アマラで拘束されたイラク人男性が殴打されたり、女性兵に性器を引っ張られたりしたなどの事例があった。
 米国は自国兵が訴追されるのを避けるため、ICCに加盟していない。英国はICCの締約国。英国は03年3月、米軍とともにイラクに侵攻して主に南部を占領。09年4月に撤退した。
イラク戦争後に発覚した主な虐殺・虐待事件
 2004年に発覚した首都・バグダッド郊外のアブグレイブ刑務所における米兵の事件が最も有名だ。イラク人収容者を犬のように引き回したり、性的拷問を加えたりしていた。首謀者の米兵らが禁錮3〜10年の評決を受け、米国防総省は06年、14年ぶりに拘束者の扱いの手引を改訂した。05年にはイラク西部ハディサで、同僚が死傷したことに逆上した米海兵隊員が、子供や高齢者らを虐殺する事件も起きた。
 英軍も03年、南部バスラで武装勢力と疑ったホテル従業員らを虐待し、1人を死亡させた。(毎日新聞 2014年01月13日)』(http://mainichi.jp/select/news/20140113k0000e030130000c.html

 イラクで英兵が乱暴狼藉を働いていたらしい。こうした事件で私は、旧日本軍に対する批判を思い出す。
 日本兵は捕虜や民間人に対して特に残虐であった・・・そうした批判・宣伝が戦後一貫して行われている。捕虜や住民虐待の罪で戦犯とされ、処刑された日本人も沢山居る。
 だから、世界の歴史上の見方によれば、日本軍は残酷であり、明確な悪と見做されている。それ故、その悪を倒した連合軍は正義だと連合国人は言い張るのである。
 だが今、イラクでは英兵の罪が問われているのである。英国は、第二次大戦では連合国であり、旧日本軍の捕虜虐待については批判する側だ。けれども英国人は、イラクでは、残虐な振る舞いをしているようだ。英国人は、第二次大戦の時に比べ質が低下したのだろうか?、世代を経て英国人は残酷になった?
 事実は、そうでは無いだろう。第二次大戦では、敗戦国である日独の罪しか裁かれなかった。だから、とりわけ日独の罪が歴史に深く刻印され、我々の目にとまりやすいだけに過ぎない。
 実際、会田雄次の著作「アーロン収容所」では、大戦時の英兵が、日本兵捕虜を家畜並みに扱ったと告発されている(http://www.tamanegiya.com/a-ronnsyuuyoujyotoigirisuj.html)。当時から、英兵は残酷であったのだ。そういう態度は、恐らく米兵も同様だったろう(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3974.html)。米兵は、ベトナム戦争では、ソンミ村の虐殺事件などを起こしている。
 記事によれば、米国は自国兵が訴追されるのを避けるため、ICCに加盟していないそうだ。つまり、イラクでも、訴追されず隠された米兵の残虐行為は多かったに違いない。
 大東亜戦争時、連合国は多くの国際法違反をした。只、勝者となったため、その罪が問われて居ないだけに過ぎない。だから今に生きる我々が、より公平な見方をするなら、勝者の歴史観のみによって、日本が一方的に悪であったなどと認める事は、到底出来ないのである。
 当時、蒋介石毛沢東は不法なテロ・ゲリラ戦争を日本に仕掛けた。アメリカは戦時国際法を無視して都市爆撃、無制限潜水艦作戦を行った(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20140118/1390016162)。ソ連は中立条約を破り日本を攻撃し、一般市民に対する暴行、略奪を行い、日本兵捕虜に強制労働させた。
 彼らは、日本軍より遥かに違法性の高い行動を取っており、しかも残虐であった。それは事実なのだ。



<日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争 単行本>



<連合国に正義など無い!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5335.html