旭日旗と朝日新聞


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日本ホッケー協会バッジが旭日旗を連想するとして、韓国で問題視された。以下は朝日新聞の記事。
『仁川(インチョン)アジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が、韓国の女子高校生に日本ホッケー協会のバッジを渡したことが、問題視された。2本のスティックの下に太陽を描いた協会のバッジのデザインが、旭日(きょくじつ)旗を連想させたという。交流を図ろうとした行為が思わぬ反発を招いたことに、関係者は困惑している。
 韓国の聯合ニュースなどによると、16日に仁川市の富平(プピョン)女子高校で練習していた選手たちが、見学に来ていた女子高校生約20人に記念品としてバッジを渡した。ところが、韓国で旭日旗は日本の軍国主義の象徴とされており、不審に思った生徒が教師に連絡。学校側は18日、大会組織委員会に問題として報告した。組織委は詳細を調査中としている。
 日本ホッケー協会によると、協会のシンボルマークは1946年ごろから使用している。国際試合ではバッジを対戦相手に手渡しており、韓国との対戦でも何度も使ってきたという。今大会に出場する男女代表のヘッドコーチはいずれも韓国人だ。仁川入りしている日本オリンピック委員会(JOC)関係者は「相手を不快にさせようという意図は全くない」と説明。日本ホッケー協会の宮野正喜広報・マーケティング委員長も「コメントのしようがない」と驚いていた。(2014年9月20日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASG9M677WG9MUTQP028.html
 また韓国人がバカなこと言って難癖つけている。旭日旗の意匠はお目出度いもので元々問題なんか一つもない(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120818/1345298592)。
 韓国人が騒ぐようになったのも、サッカー選手のキ・ソンヨンがサルのモノマネをして日本人を嘲ったのが批判され、その際に言い逃れとして「観客席に旭日旗が見えたから」と適当に言って誤魔化したのが始まりだ(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4126.html)。
 日韓併合なんて何十年も前の話で、それから最近まで韓国で旭日旗に全く問題がなかったのに、何で今頃、突然怒りが湧いてくるのか?
 それこそ旭日旗を愛し、誇りを持っている日本人に対する韓国人による新たな差別、敵意を込めたヘイト以外の何物でもない。
 紹介した朝日新聞の記事には自社のコメントが何も書かれていないが、そもそも朝日新聞社のマークは旭日旗の意匠そっくりである。三角に切り取られた旭日旗の意匠を使った日本ホッケー協会のバッジが韓国で問題視されるなら、当然、朝日新聞社のマークだって韓国で問題にならなければおかしい。
 朝日新聞社は韓国に対し旭日旗の誤解を晴らし、韓国人による日本人差別・嫌がらせを止めさせるため率先して活動すべきだろう。それとも朝日新聞社は、自社のマークについては韓国人に徹底的に隠して、慰安婦誤報のように、また何十年も欺き続けるつもりなのだろうか?



旭日旗マーク   ジップパーカー>



<朝日は先頭に立ち旭日旗を守れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5582.html