国産戦闘機は悲願!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 国産ステルス戦闘機F3の開発が待ち望まれている。
防衛省で開発中の先進技術実証機(ATD-X)は今年8月にも初飛行が予定されています。レーダーに映り難いステルス能力とエンジンに装着される推力偏向ノズルによる高運動能力を実証するための実験機です。このATD-Xの成果を元に大型化した将来戦闘機F3(仮称)を開発するかどうかは、まだ正式な決定は行われてはいませんが、既に将来戦闘機の開発が決定した時に備えての準備と研究は開始されています。
 ATD-Xの開発ではフランスの屋内施設を借りて模型を用いたレーダー反射断面積(RCS)の計測を行いましたが、これから日本国内に野外RCS計測施設を用意する予定です。同様の施設は中国でも建設途中の様子がGoogleマップ衛星写真で確認されており、本格的なステルス戦闘機の開発では必須となるものです。また実用戦闘機用の高出力エンジンの開発やレーダー、航空機電子装置(アビオニクス)、そしてATD-Xには装備されない内装式兵器倉の研究も行われています。
 国産ステルス戦闘機を開発するための準備は着々と進んでいますが、防衛省の行う要素研究は必ずしも兵器として正式採用され量産されるとは限らず、これまでも基礎的な研究だけ行ってそのまま終わったものは多数あります。採用されずともそれは無駄ではなく、将来への投資と保険でありどの国でもやっていることですが、果たして日本の行っている将来戦闘機開発のための準備は実を結ぶことになるのでしょうか?
(中略)
 結局、日本が国産ステルス戦闘機を開発できるかどうかは予算を用意できるかに掛かっています。用意できなければアメリカと組むことになります。単独開発になった場合は入念に準備を行ってきていることもあり、それなりのものが出来上がるでしょう。しかし航空機開発で世界をリードしているアメリカですら、F-35計画では開発が難航し中止の危機に追い込まれかけた時期すらあります。戦闘機開発は容易な道程ではなく、難航して予算の追加が必要になった時に出せるかどうかが分かれ目となるでしょう。(4月7日 YAHOO!JAPANニュース)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000011-wordleaf-pol
 やはり戦闘機は、国産でなければ!


 当ブログでも開発中の国産戦闘機の話題は過去に何度かお伝えしている(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120329/1333017146)。話が徐々に現実的になりつつあるね。 
 こうした、我が国の国産ジェット機開発の始まりは、大東亜戦争にまで遡れる。一番最初に日本が作った国産ジェット機は、中島飛行機製(エンジンは空技廠製)の特殊攻撃機橘花(きっか)」である。
 橘花について当時の同盟国、ドイツの開発したジェット戦闘機、メッサーシミットMe262のコピーではないかと良く言われる。形が似ているからだ。けれども似ているのは大まかな形だけで、実際は全く別機と言っていい代物だ。



 何しろ橘花は、メッサーシミットMe262の写真と簡単な図面を見ただけで作ったのだ(ドイツからジェットエンジンの実物入手を試みたが、途中で潜水艦が沈められてしまった)。細かい部品や、写真に写っていない部分、材質など分からない情報が沢山ある。それを日本の基礎技術から捻り出して作り上げたのが、橘花なのである。
 特に、その要となる国産ジェットエンジンネ20」は、メッサーシミットMe262のジェットエンジンユンカース・Jumo004」とは細部の構造が異なる物であり、日本が独自に開発していたジェットエンジンネ12」の開発経験を生かし、ドイツから伝えられた「BMW003ジェットエンジンの構造を参考に、独自に制作したものであった。
 従って、よく言われる、橘花がメッサーシミットMe262のデッドコピー機であるという認識は、完全に間違いなのである。橘花は、あくまで日本の基礎技術が無ければ、絶対に完成させる事ができない機体だった。
 戦後、GHQに一時的に航空機開発を禁じられる中で、こうした日本の戦闘機開発技術は大きく後退した。しかし、それでも日本は技術立国として復活を遂げた。戦後はF1F2と、ほぼ国産の支援戦闘機を製造するまでになった。そして今また新たに、エンジンを含め新たな国産ジェット戦闘機を作るチャンスが訪れている。
 国産戦闘機F3、是非とも実現してほしいぞ!


<海軍特殊攻撃機 橘花     単行本>


<国産戦闘機F3、絶対実現させよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5793.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2750.html