祝、商業衛星打ち上げ初成功


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 今回が初めてとなるH2Aによる商業衛星の打ち上げが成功した。
三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXAジャクサ)は24日午後3時50分、カナダの通信・放送衛星を搭載したH2Aロケット29号機を、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。約4時間半後、ロケットから衛星を分離し、その後、予定の軌道への投入に成功した。搭載したのは、カナダの衛星運用会社テレサット社の衛星で、日本のロケットが商業衛星を打ち上げたのは初めて。
 JAXAは今回、H2Aの第2段ロケットを改良。従来は高度300キロ・メートル付近で衛星を分離して、衛星が自力で軌道まで移動していたが、今回は分離地点を静止軌道(高度3万6000キロ・メートル)付近の高度3万4000キロ・メートルに変更。衛星が軌道に入るために必要な燃料の消費を抑え、軌道投入後の衛星の運用寿命が延びるようにした。(2015年11月25日 YOMIURI ONLINE)』(http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20151125-OYS1T50004.html



 素晴らしい!


 我が国のロケットによる衛星打ち上げは、諸外国に比べ若干コスト高だという。
 しかし、米ロによるロケット打ち上げが最近相次いで失敗している中で、この成功は大きい。信頼性をアピールすれば、商業衛星打ち上げの受注を継続して増やす事も可能なのではないか?
 関係者には、ロケット打ち上げの更なる信頼性向上を望みたい。我が国の強みは、価格より信頼性にあると思う。コストは下げるべきだが、値段を安くしようとして信頼性を損ねては本末転倒になる。
 商業衛星打ち上げ初成功を祝すると共に、関係者の今後一層の努力に期待したい!

 
下町ロケット      文庫 >


<頑張れ、H2Aロケット!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6035.html