解決しない歴史問題


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
従軍慰安婦」問題は政治化され複雑になった、とロシア人は言う。
『日本と韓国は、戦前日本帝国軍の兵士達のための施設で強制的に働かされたアジアの「慰安婦達(comfort women)」の問題を討議したが、話し合いは結局又も進展のないまま終わった。東京での日韓両国代表者による会合の後、双方は、できるだけ近い時期に、話し合いを続ける事でのみ合意したが、今年末までにそれができるかどうかは疑わしい。
 第二次世界大戦時から両国間に存在している、所謂「従軍慰安婦」に関する歴史的な意見の食い違いを解決しようとの日韓双方の試みは、なぜ今回も失敗したのだろうか?スプートニク日本記者は、著名な日本専門家であるドミトリイ・ストレリツォフ氏に意見を聞いた―
「双方は、この問題に関して、原則的な立場をとっており、そこから退く事を望んでいない。日本は、1965年に国交を回復した際に、第二次世界大戦に関係した問題の全ては、公式レベルで解決済みだとみなしている。そしてこの慰安婦問題に関して日本側は、人道的な問題であり、民間のイニシアチブの枠内でのみ解決すべきだと主張している。例えば、韓国の女性達には、民間フォンドからのお金の支払いが提案された。
 しかし韓国は、全く別の、日本側とは逆の見方を取っている。慰安婦問題は、公式に政府レベルで解決すべきであり、謝罪するばかりでなく、国の予算から賠償金を支払えとの立場だ。こうした罵り合いは、さらに終わりなく続くだろう。なぜなら、双方にとってこれはもう、お金や賠償額の問題ではなく、原則に関わる問題だからだ。それゆえ、もし妥協点が見いだされるとすれば、この問題を凍結するしかない。」
 慰安婦問題解決において進展がなかった事は、ここ数年、この問題が極めて政治化された事によって複雑化したことによるものだ。ロシア科学アカデミー極東研究所コリア・モンゴル課のアレクサンドル・ヴォロンツォフ課長は、そうした見解を持っている―
「韓国社会が、このことで大騒ぎになるほど、問題は政治化されている。一方日本のエリートの中では徐々に、新しい傾向が広がってきている。それは、太平洋での第二次世界大戦の結果と、この戦いへの日本の参戦を見直そうとの試みが、多くの側面ですでに見られるという事の中に示されている。そして戦争中[かくも多くの軍隊があったが、日本は、いかなる特別な人道的犯罪も行わなかった]というテーゼがばら撒かれている。そこでは、日本側から南京虐殺の事実見直しの試みも見える。非業の死を遂げた人々の数に対する疑問が出されている。つまり、社会に肝心なこと、あれがジェノサイドであったという事実を忘れさせようとの試みが存在するという事だ。そうした試みは、当然ながら、極めて激しい反応を、中国社会にも、韓国社会にも呼び起こしている。どのような問題解決のニュアンスも、文字通り両側からのルーペを通して見られる時、それは、二つの国の内政上のファクターになってしまっている。
 外交官達は、謝罪のための表現を見つけることができるだろうが、問題が高いレベルで政治化されてしまった事が、その解決を妨げている。」(2015年12月16日 Sputnik日本)』(http://jp.sputniknews.com/opinion/20151216/1327001.html
 ロシアメディアは一見客観的なフリをして論評するが、さも今の日本は歴史修正主義だとでも言いたげな感じで書いているね。


 だけどロシアに言っておくと、当時の日本軍の中に仮に素行の悪い連中が多少混じっていたとしても、満州に攻め込んだソ連兵ほどの悪辣な事を、日本兵はしていないと言う事。それは事実だよ。
 ソ連兵はやりたい放題、残虐なことをしたね(http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/Stalin.html)。
 中韓との歴史問題を作りだし、その解決を難しくしているのは日本側では無い(まあ、朝日新聞みたいに、最初日本の中でタネをばら撒いた連中は居るけれど)。
 歴史問題については、過去の日本側の対応を見れば分かる通り、日本は常に問題を鎮静化させようと譲歩し続けて来た(http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar818374/13)。無理難題を言われても、兎に角譲歩して頭を下げ続けてきたのが日本。必要の無い謝罪までして来た。それにも関わらず、繰り返し歴史問題を取り上げ、政治問題化させて来たのは韓国であり、中国なのだ。
 そして韓国や中国の主張が余りに度が過ぎて、ある事無い事、出鱈目を世界に吹聴するから、たまらず反撃しているのが今の日本の状態。
 巨大な嘘を含む出鱈目、露骨な言い掛かりに対し、日本側が少しだけ反論している状態。その少しだけの日本側の反論を、また韓国、中国が誇大に取り上げ、それを歴史修正主義と言って世界に告げ口して日本を攻撃する。そういう事が繰り返し行われている。
 その無礼で悪質な中韓の行為に対して、ごくごく普通の善良な日本人が怒っているのだ。
 つまり日本は、韓国と中国による歴史ハラスメントの完全かつ一方的な被害者であって、別に日本側から謀略的に何かを仕掛けている訳ではないのである。
 韓国、そして中国、主として彼らの側から、悪意的に執拗に日本を攻撃して来ている。ロシア人も、そのくらいは理解して欲しいものだね。

 
<中国・韓国との新・歴史戦に勝つ!    単行本>


<日本は中韓の歴史戦に反撃せよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6058.html