中国人不正留学多発、米国


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 米国で中国人不正留学が蔓延しているという。昨年8000人が退学処分となり、33%が不正行為に関与しているそうだ。
『ウェブメディア「JBプレス」は8日、「米国の大学で中国人留学生の不正が蔓延」と題する古森義久氏の記事を掲載した。それによると、米国に留学する中国人が急増し、それに伴って「不正」を理由に退学になる数も他国の5倍に達しているという。
 昨年、米国の大学で約8000人の中国人留学生が退学処分を受けたが、退学の理由の33%が成績や素行不良ではなく試験などの不正行為によるものだ。他国からの留学生や米国人学生の場合、退学の理由が「不正」の学生は5分の1以下だという。
 その背景として、中国人学生に向けた学業支援ビジネス、留学代行企業が数多く存在することがあるらしい。さすが中国、といえる話だ。
 現在、米国内の2年制大学以上の教育機関で学ぶ外国人留学生は約113万人。そのうち、中国人学生は30万人で断トツだ。2位はインドだが、半分以下の13万人。日本は非常に少なくて1万9000人。中国人留学生の数が増えるにつれ、「留学不正」は一大ビジネスになっている。
 そもそも中国国内からして、留学志望学生に向けた「留学申請代行企業」が数多く存在し、中には高校の成績表や大学に提出する論文、推薦状などをねつ造・偽造しているところもある。さらには、パスポートでさえイカサマに取得するケースもある。例えば太平洋の小さな国が、金さえ払えば国籍を与え、米国に自由に入国できるパスポートを斡旋している。(2016.08.21 ZAKZAK)』(http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160821/dms1608210830001-n1.htm
 これ、日本でもありそうだ。


 アメリカの大学は、卒業の要件が日本の大学に比べ厳しい。それで問題になっているのではないか?、日本の大学は、ゆるゆるだから、中国人の不正が見抜けていない可能性がある。
 既に日本には、怪しい中国人留学生が溢れている実体がある(中国人に埋められ行く日本社会①)。
 しかも、そうした留学生に対し、日本政府から手厚い補助がなされているケースも多いのだ(文科省に電凸!帰国留学生に航空券を支給するな!・茨城県や千葉県などの留学生も対象・何故そこまでして再来日をしてもらうのか?・国費留学生1万1千人には一人あたり年間200万円以上の返済不要の奨学金・日本人は冷遇)。
 米国のケースは対岸の火事ではない!
 日本も増加する中国人留学生について、よくよく見直すべきだ。国益の増進に役立っているとは、到底思えないのである。



<中国人留学生受入れは見直せ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6336.html