韓国、日中と軍事情報共有?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国が、軍事情報協定締結を日本と中国との間で検討している。
『韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相は28日、安全保障分野の機密情報を共有できる軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の締結交渉を中国に呼びかけたと明らかにした。韓国は日本とGSOMIAの締結に向けた交渉を近く再開する。中国は韓国の提案に慎重な姿勢を示すとみられる。
 28日の国会国防委員会で明らかにした。国防相は中国に交渉を呼びかけるのは「2012年以来2回目」と説明した。韓国は日中とGSOMIAを締結できれば、北朝鮮関連情報の収集力向上につながると期待する。(2016/10/28 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H5B_Y6A021C1FF2000/
 なんだこれ。冗談みたいな話だな。


 先日、日本から韓国に対し軍事情報協定締結を持ちかけた話があった(軍事情報協定で交渉再開へ 韓国が日本提案受け入れ)。それ自体、恐らく日本がアメリカの圧力によってやらされている不愉快な話なんだろうけど、その裏では、韓国が中国に対して軍事情報協定を持ちかけているそうだ。
 恐らく韓国として見れば、日本と中国の間でバランスを取り、且つ、締結されれば日中双方から軍事情報が取れて有利という判断なのだろうけど、日中から見れば、韓国に渡した情報は、日本から中国、或いは中国から日本へと筒抜けになる恐れがある訳で、話にならないだろ。
 日中は対立しているのだから、こんなことでは秘密が守れない訳で、韓国との情報共有は無理ということになる。
 そもそも最初から日本は韓国に竹島を取られている敵同士なのだから、軍事情報を共有するのがおかしいのだ。
 歴史を顧みれば、こうした韓国のどっちつかずの対応が、日清戦争などの遠因ともなった例もあるのだから、韓国への接近は日本にとって安全保障の増進には役立たないことが証明されているのである。
 日本は韓国との軍事情報協定締結など絶対に止めるべきだ。



<日本は韓国に関わるな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6427.html