「不正受給はクズ」の何が問題?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 小田原市生活保護を支援する職員らが着用していたジャンパーに、「不正受給はクズ」と英語でプリントされていたことが問題視された。
『神奈川県小田原市で2007年以降、生活保護受給者の自立支援を担当する市職員ら64人が「不正受給はクズだ」などの趣旨の英文が背面にプリントされたジャンパーを自費で購入し、一部の職員が勤務中に着ていたことが分かった。市が17日発表した。左胸部分には「HOGO NAMENNA」、保護なめんなと読めるエンブレムが付いており、ジャンパーを着たまま受給者宅を訪れるケースもあった。
 市は同日までに使用を禁止し、担当部長ら7人を厳重注意処分とした。加藤憲一市長は「厳しい職務環境の中、業務にしっかり取り組もうとの強い思いから任意で作ったと聞いているが、理由はどうあれ配慮を欠いた不適切な表現で申し訳ない」とのコメントを出した。
 市によると、07年7月、生活保護の受給資格を失った男が同市役所で、職員2人をカッターナイフで切り付けた事件を機に、当時の担当係長の発案で業者に依頼し作った。職員らは受給者宅で相談に応じるケースワーカーや庁内勤務の指導員で、28人が現職。
 ジャンパーの背面には「不正受給してわれわれを欺くのであれば、あえて言う。そのような人はクズだ」「私たちは正義だ。不正が発覚した時は追及する」などといった趣旨の英文がプリントされていた。
 係長だった職員は「仕事がきつく、職員の士気を高めたかった。受給者向けのメッセージではない」と釈明している。(2017/1/17 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HD8_X10C17A1000000/
 えっ、このくらいの意気込みで仕事してるなら、全然良いじゃん。何が問題なの?


 しかも問題とされたメッセージは英語で書いてあるし。日本人読めないから、外国人向けのアピールなんだろ。益々宜しくないか?
 市民の大事な税金扱ってるんだよ。不正受給は絶対許さない固い意志を職員に持って貰わねば困る。これの何処が問題なの?
 全然分からない。
 そもそも外国人は、日本で生活保護なんて、本当は受けられないんだよ。特例的に認めるのが慣行化しちゃってるみたいだけどね。
 だいたい、問題とされたメッセージも「不正は駄目」って言ってるんだよね。このメッセージに反発する人って、不正受給が良いと思ってんのか?
 真面目に疑問に思うよ。
 生活保護の不正受給なんて、絶対やっちゃダメでしょう。それを戒めるメッセージがどうして駄目なんだ?
 敢えて言えば、日本の役所なんだから、日本語を併記してなきゃ駄目だろと言うことぐらい。
 小田原市の職員は日本語で堂々と「不正受給はクズだ」とジャンパーにプリントすべきだ。それで全然問題無い。まともな市民は、当然、応援するだろ。



<ナマポ不正受給はクズだ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6530.html