火災原因の一番は放火だよ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 昨日から今日に掛け、不自然な火事が相次いでいる。

『千葉・佐倉市の中古車販売店でタイヤなど燃える火事、けが人なし
 26日午後、千葉県佐倉市の中古車販売店で、タイヤや付近の雑木林が燃える火事がありました。
 午後3時半ごろ、佐倉市坂戸にある中古車販売店「ジャパンタイヤ佐倉店」で、「タイヤが燃え、雑木林に燃え移った」と近所に住む男性から119番通報がありました。消防のポンプ車など8台が出動し、火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、敷地内にあったタイヤやプレハブの建物のほか、近くの雑木林などが焼けたということです。けが人はいませんでした。
 「タイヤの後ろのほうから、雑木林みたいなとこから、火が出てたと。煙の高さは30(メートル)か40(メートル)くらいあったね、最初は。もうとてもじゃないけど、火の勢いがすごかった」(通報者の男性)
 現場はJR総武本線物井駅から南東におよそ3キロの国道51号線沿いで、警察が出火の詳しい原因を調べています。(26日 TBSNews)』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2969089.html

 なんで雑木林から火が出るの?


 他、各地で火事。

今治市で住宅全焼2人死亡 全国で死亡火事相次ぐ
 26日夜から27日朝までに全国で火事が相次ぎ、愛媛県今治市では住宅が全焼し、2人が死亡しました。
 26日午後9時50分ごろ、今治市の会社員・佐々木真喜夫さん(64)の住宅で、この家に住む女性から「家が火事で煙がひどい」と119番通報がありました。火は約1時間後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。佐々木さんの妻(64)と母親(87)の2人と連絡が取れていないということで、警察は遺体が2人の可能性が高いとみて調べています。(2017/01/27 テレ朝news)』(http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093034.html

『神奈川県内で火事相次ぐ 横浜市で1人死亡
 各地で乾燥注意報が出されていた26日、火事が相次ぎました。
 横浜市瀬谷区で午後5時半ごろ、木造2階建ての住宅から火が出ました。火は約2時間後に消し止められました。この家に住む丸山洋介さん(37)が意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。同居する母親は旅行のため、外出していたということです。
 午後2時すぎには神奈川県真鶴町で火事があり、空き家だった平屋の住宅が全焼し、隣の木造2階建て住宅の一部が焼けました。(2017/01/27 テレ朝news)』(http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000093023.html

『大阪の共同住宅で火事 1人死亡3人けが
 26日夕方、大阪・西成区共同住宅で火事があり、警察によりますと、高齢の男性1人が死亡したほか、3人がけがをしました。警察は、死亡した男性の身元の確認を進めるとともに、火事の原因を調べています。(1月26日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010854021000.html

 他にもまだ火事の報告があるが、取り敢えずこんなところで。


 まあ、冬だし乾燥しているから火の不始末による火事も多いだろう。そんな中、相次ぐ火事の原因を説明(説得?)するかのように、昨日から以下のニュースが大きく流されている。

『冬の配線器具の火災多発、NITEが注意呼びかけ
 ストーブなど暖房器具につないだ延長コードから出火するケースが多発しているとしてNITE(ナイト)=製品評価技術基盤機構が注意を呼びかけています。
 ねじれた延長コードから音を立てて燃え上がる炎。これは、ねじれて断線しているコードをコンセントに接続した際、発熱し出火した映像です。
 NITEによりますと、配線器具による火災などの事故の件数は2011年度から5年間で322件発生し、火災で14人が死亡しているということです。
 冬は暖房器具など消費電力の大きい製品が使われることが多く、たこ足配線で接続可能な消費電力を超え、出火するケースがあるということです。NITEは、「定期的に配線器具のチェックをして欲しい」と注意を呼びかけています。(26日 TBSNews)』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2969087.htm

 そういう事もある。。。


 でもね、知っておかねばならないのは火事の原因で一番多いのは放火なんだよ。消防庁の白書によると、ここ数年火災原因のトップは放火で、火事の2割弱が放火によるものなのだ(意外な結果かも!?火災の原因トップはこちら)。
 それなら雑木林や空き家から火が出るのも分かる。雑木林にコンセント無いからね。
 だからコンセント火災について大きく宣伝するのも良いけど、マスコミには放火にも注意するよう言って欲しいなあ。それについて後ろめたい事でもあるのかな。
 そう言えば丁度、昨日は、世を騒がせた重大ニュースがあったよね(「韓国とは永遠に分かり合えない」 盗難仏像所有者の観音寺前住職が怒り)。
 仏像略奪!
 大火災起こして仏像事件の印象を薄めたい勢力が暗躍したのかもね。もし、その勢力について何か知っていたら、マスコミもちゃんと教えて欲しいぞ。



<奴らの放火に気を付けろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6539.html