空自F15、前輪外れる


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 那覇空港で、空自F15の前輪が外れ停止し、滑走路が一時閉鎖される騒ぎがあった。
『30日午後1時20分ごろ、沖縄県那覇空港で、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機が離陸直前に滑走路上で動けなり、滑走路が一時閉鎖された。那覇基地によると、前輪に不具合があったという。航空機の運航は午後3時半前に再開された。
 那覇基地によると、機体は第9航空団の第204飛行隊所属。けが人はいなかった。那覇空港事務所に入った情報によると、F15戦闘機は4機編隊で飛行訓練に向かおうとしていた。うち1機の機首下部にある車輪が離陸直前に外れたという。
 機体は滑走路の南端付近で停止。燃料を抜いたうえで、クレーンで持ち上げて移動させた。(2017年1月30日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASK1Z4VPBK1ZTPOB001.html
 破壊工作か?


 飛行機の前輪が外れるなんて、珍しい事故だ。
 2005年6月に、羽田空港に着陸した日本航空ボーイング767の前脚の車輪が二つとも外れてしまい、旅客機が動けなくなり、滑走路が閉鎖されるというトラブルがあった(暑い地上、寒い上空、旅客機のタイヤは大変!?)。思いだすのはそのくらい。その時も、滅多にない事故と驚かれたのだ。
 通常のメンテナンスをしていれば、車輪が外れる事など殆ど有り得ない。まして自衛隊の戦闘機である。念には念を入れたチェックが行われている筈なのだ。
 金属疲労なのか、或いはボルトが緩んでいたか?
 沖縄は左翼活動が盛んな地域である。自衛隊内部の左翼シンパの活動まで含め、工作員による破壊活動の可能性は捨てきれない。
 空自は、事故再発防止の為に徹底的な調査を行い、適切な対策を立てて頂きたいと思う。



<空港警備を厳重にしろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6544.html