2013-02-11から1日間の記事一覧

オスプレイがコブラゴールドに初参加

例年行われている米軍とタイ軍が主催する軍事演習「コブラゴールド」に、今年は普天間基地に駐留するアメリカ海兵隊のオスプレイも初参加すると伝えられた。 『米軍とタイ軍が主催し、日本などが参加する東南アジア最大級の多国間軍事演習「コブラゴールド」…

正しい歴史認識を取り戻せ!

世界日報が良い社説を書いている。 『建国記念の日/「歴史」取り戻す作業を堅実に きょうは建国記念の日。初代神武天皇が大和を平定し橿原宮で即位したとされる日である。個人が誕生日を祝うように、国にも誕生の日がある。この国の悠久の歴史と先人たちの…

政治兵器PM2.5を警戒せよ!

中国から飛来する大気汚染物質PM2・5が、スギ花粉などと結び付き、更に悪い複合微粒子になる事が懸念されている。 『スギ花粉の飛散が西日本を中心とした一部地域で始まった。関東地方では3月上旬にピークを迎え、飛散量は昨シーズンの3〜7倍に及ぶ見…

韓国核武装化の懸念

韓国が、1970年代に開始した核開発を再度試みるかも知れない。 『「朝鮮半島の核問題」について話がおよぶ及ぶ時、これは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核問題に関するものだと自然に理解される。これは多くの場合に当てはまる。だが、韓国にも「…