怪しい缶入りスープ


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 ローソン販売の缶入りスープが、変色により販売を一時中止したという。
『大手コンビニの「ローソン」は、大阪府内の店舗で販売していた缶入りのコーンポタージュの一部が熱を加えたことによって変色した可能性があるとして、全国の店舗でこの商品の販売を一時、中止すると発表しました。
 ローソンが販売を一時、中止するのは缶入りのスープで、ポッカサッポロフード&ビバレッジが製造した「じっくりコトコトコーンポタージュ」の190g入りの商品です。
 発表によりますと、今月1日、大阪府の店舗でこの商品を購入した人から製造した会社に「中身が変色している」という連絡がありました。
 このため、同じ店舗で販売していた商品を回収して調べたところ、加熱した商品の数本が同じように変色しているのが見つかったということです。
 加熱をしていない在庫の商品は変色していなかったためローソンは加熱によってスープが変色した可能性があるとして、販売を一時、中止することにしました。
 変色した商品に病原性の菌などは見つかっておらず、健康への影響はないということです。
 ローソンは缶入りの飲料などを加熱する機械に問題がないかを調べるほか、全国の店舗に高温で長期間加熱しすぎないように周知して販売の再開を検討するとしています。
 ローソンは「皆様にご迷惑やご不便をおかけしていることを深くおわび申し上げます」とコメントしています。(11月7日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011213691000.html
 原因は何?


 食品の加熱による変色は、一般的にはメイラード反応などの化学反応が考えられる(メイラード反応)。
 だが、発表によると加熱により変色したものと、そうでないものがあるという。
 それは恐らく、メイラード反応を促進させる物質の濃度に差がある為だろう。だとすると、缶ごとに入っている添加物の濃度が違っていたりすることを想像する。
 その事の方が気味が悪いね。
 つまり品質が一定していないということだ。どんな作り方しているんだ?
 実に怪しい。
 ローソンの缶入りスープ。



<怪しい食品に注意!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6864.html